忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/10/05 (Sat)
手作りバースデーカードは個性もあるし安いのだ
中国人の友人が50歳のバースデーパーティーに招待してくれました。
プレゼントは何がいい?と聞くと何も要らないと言う。
それならと、現金を贈ることにしました。

若いときにはいろいろと欲しい物があるけど、歳を重ねると結構な物持ちになるから、聞かれても答えられないことが多いんですよね。

でも招待される側は何か持って行かないといけないわけです。
そうなると「花束」、「ワインやスパークリングワイン」、「バスタイムセット」、「商品券」、「現金」などが選ばれるのは仕方ないことなんですよね。


文具店に行けば、たくさんカードは売ってるし、30歳、40歳、50歳、60歳などの区切りの誕生日用の特別なカードも売ってる。
品物をプレゼントするならそういうカードを添えてもいいだろうけど、今回は現金がプレゼントなのでカードがメイン。
でも、素敵なカードって結構いいお値段だし、市販品では真心が伝わらないような・・・

そこで登場するのが、手作りバースデーカード。
最近はバースディーカードを結構手作りするんですが、シンプルなものしか作れません。
しかし、今回はLIDLで頼りになる助っ人を発見!
その名も「Herbst-Bastelset」(秋の工作セット)


いろいろな紙がセットになってる便利物

表紙にセットの説明写真がついてるんですが、単色のダンボール紙、厚紙、薄紙、半透明紙の他に、模様付き厚紙と模様付きの透明紙、両面がカエデ模様の厚紙、ハート型の立体ステッカーなど、全部で58枚(個)も入っていて、確か3.90ユーロだった。

秋のセットといっても秋っぽい色や模様は少しで、一年中使えそうな模様が多く、模様付きの透明紙まで入っててお得!


これがセット内容


実際の模様紙

カード工作用の紙が揃ったところで、今度は以前貰った「あるもの」を出してきました。
それは「和風しーる」という、葉書に貼ったりするデザインシール。
これだけあれば、結構凝ったものができるはず。
市販のカードにはお手本になる物がたくさんあるしね。

和風のストライプシールや和風ステッカー

さて、いよいよカード制作開始です。
洋風の模様紙に和風シールをどう使うかいろいろ考えました。
で、出来上がったのが下のカードです。
実際の作品と同じ色にしようとがんばったけど、写真の色が微妙に違う。
実際の段ボール紙はもっと浅い色なんですけど・・・(ため息)

和風シールとハート型立体ステッカーで、ちょっとおしゃれに

表が出来上がったところで、今度はカードの内側を作ります。
インターネットで「Geburtstagssprüche」で検索すれば、あらゆる種類のお祝いの言葉を見つけられます。
今回は50歳の誕生日用の言葉を検索。

気に入った言葉が見つかったら、ワードにカードのレイアウトを作ります。
ページを横書きにして、2段にして、余白をカードの大きさに合うように調節すれば、印刷した後その余白分だけ切り取ればカードの大きさになります。

インターネットで選んだ言葉をワードに入れて中央よりにしたら、卵型になりました。
偶然だけど、レイアウト的に安定した感じに見えるので満足!
インターネットの素材やさんから拝借したアイコンも添えて、ちょっとアクセントを。
うん、落ち着いた良い出来だ!

出来上がったカードの内側
カードの中にきれいなお札を入れたら、封筒に入れて終了


ドイツでは、0が付く区切りの誕生日には盛大にお祝いするのが習慣で、50歳になる友人はレストランで大盤振る舞いなパーティーを催しました。
私はバースデーカードと庭のバラ数本を持って参加です。

会場がイタリアレストランだったので、先月行ったローマのスパゲッティーと比較がしたくて、向こうでよく食べてたシーフードスパゲッティーを頼んだら、全く味が違っていてちょっとビックリ。
レストランにはそのレストランの味があるんだと、改めて実感しました。

ところで、イタリアのデザートをご存知ですか?
ティラミスパンナコッタは知っている人も多いと思いますが、カッサータって知ってます?

Cassata カッサータ・ケーキ(Wikipedia より)

羊のチーズクリームと生地が層になっていて、上に砂糖漬けの果物などを乗せたシチリア地方のケーキなんですが、これのアイスクリーム版があるんです。

どんなものか、出てくるまで分からなかったんですが、出てきてビックリ。
ほ~、こんなアイスクリーム初めて見た!

3層のアイスで、中に砂糖漬け果物が入ってる

アイスを3層重ねたEisbombe(アイスボンベ:特別な風味をもつ内側の層をアイスクリームで包んだ丸い形の冷凍デザート)で、ケーキ版の上に乗せる砂糖漬けフルーツを内側の層に入れてある。

緑色の層はピスタチオかな?
なんか、珍しい物を食べられたわ~♪emoji

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

へ~
手作りカードセットなんてあるのですね!
いいなぁ、こういうの欲しいな~
でも、なんかもったいなくて使えないかも~!

私はすごくたくさんカードを持っているんですよ~
イランでもタイでもスーパーやバザールに言ったら安い安いと買いだめしてたので、売るほどあります・・・。

それがかなり多いので、収納場所に困ってます。

じゃあ、せっせと送るかというと・・・そこで、また勿体ない気持ちが出てしまうんですよね~

でも、でも使わないと・・・色あせてしまったらそれこそ勿体ない・・・

くろろさんの手作りカード、素敵ですね~!
市販の素敵なカードもいいけど、手作りカードなんていい記念になると思いますよ~

私も今年はキリのいい年齢になりますよ・・・
人生の折り返し地点の年齢って言われてますが~
ふふふ

カッサータケーキって初めて知りました。
それのアイスケーキ版ですか~

でもアイスクリームならそこまで甘くないかな?

どうも西洋のケーキは甘くて・・・
砂糖漬けなんて載ってたら・・・ううむ・・・


わさびや辛子などがダメなお子ちゃまな舌なのに、甘すぎるお菓子はダメなんですよ~

日本のケーキでも上に乗っかっているクリームはひそかにフォークでこそげ取ってます


  • ラーダ さん |
  • 2013/10/06 (00:45) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>イランでもタイでもスーパーやバザールに言ったら安い安いと買いだめしてたので、売るほどあります・・・。
売るほどあるんですか?! それなら、売りましょうぞ!
今度バザーか何かに参加されるときに出せば、きっといくつか売れますよ。
収納にも困らなくなるし、お金に換わってくれるなら一石二鳥ですよ~

>私も今年はキリのいい年齢になりますよ・・・
おおっ、ラーダさんも大台に乗るんですか。
おっ友達~、予防検診のおっ友達~(笑)
こっちではね、50歳になると乳がん予防のマモグラフィー検査が無料で受けられるんですよ。

>カッサータケーキって初めて知りました。
アイス版に入ってた砂糖漬けフルーツは小さく切ってあるし、アイスと一緒に食べれば甘さは感じません。
それよりも、アイスについてるクリームのほうが怖い!

そうかあ、甘すぎるお菓子はだめなんですね。
じゃあ、ラーダさんには甘すぎるお菓子は贈らないように気をつけますね~
  • from くろろ |
  • 2013/10/06 (19:37)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]