忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/07/16 (Sat)
松葉杖よ、さらばじゃあ~
やっとこの日がやって参りました!
ついに松葉杖から解放される日です!

先生が以前に予告した通り、今度のレントゲン写真に写った自分の足を見ると、骨折した個所はきれいに治っているようです。
実は、家で自分検査したときも怪我をした部分に痛みがなかったので、自信があったんですよ~
注)事の起こりは「松葉杖生活スタート」をお読みください。「松葉杖」でブログ内検索すると、関係のある記事がでてきます。

これでやっとこさ、特別靴とおさらばできる~
ということで、特別靴を脱いで歩いてみたんですが、、あれれれれ?
まっすぐ歩けない・・・・・・
7週間もの間、底の高い靴で歩いていたものだから、体が勝手に右に傾いちゃう(汗)
それに、無意識に怪我した部分をかばって歩いてしまいます。

実はですね、先生は骨折した部分はきれいになっていると言ったけれど、圧痛がまだあるんです。
それで、無理をせずにゆっくりと以前の生活に戻るようにと指示がでました。
もちろんスポーツもまだ禁止。

階段を下りるのもままならない有様なので、無理をしない範囲で自宅リハビリに励まないとね。
ところが、そんなもんをひっくり返す出来事が翌日に待っていた・・・

実は、翌日は近くの町の病院の検診予約が入っていまして、息子に車で連れて行ってもらったのまではよかったんだけど、そのあとが・・・

私を病院の前で下ろした後、息子はちと遠い無料駐車場まで走りました。
病院の待ち時間がどこくらいになるかは、わからないものね。
検診の後に町で買い物をしたので、松葉杖を1本持って行ってたから助かりましたよ。
だって、どうしてもかばっちゃうから右足が痛くなってくるんだもの。

なのに、買い物が終わった後に駐車場まで20分くらい歩かされた。
普通に歩いたら10分の距離なんだけど、ゆっくりしか歩けなくて・・・
息子はスタスタ行ってしまうので、それに追いつこうとして早く歩こうとしたら、余計に右足に負担がかかって痛くなってくるし、松葉杖を持つ手も痛くなってくる。
この親不孝息子め、母をリヤカーに乗っけて引っ張らんかい!とか、心の中で叫んでました(^^;)

唯一の慰めは、アジア食料品店で買ったココナッツ団子。
とっても美味しいので大好きなんですが、いつもの揚げ団子に加えて新しくお餅タイプが出てたので、期待でワクワク

kokonuts_dango.jpg
ゴマ付きの揚げ団子とココナッツがついたお餅

中にパームシュガーが入っているんですが、甘すぎずさっぱりした口当たりで美味しいの!
ひとときの幸せに浸れましたよ~
苦労の後のこの一口って感じ。


さて、7週間もの間松葉杖生活で動けなかったので、心配なのは体重増加。
というか、骨折の原因がダイエットのための運動探しだから、足が治ればまた初心に戻らなきゃね。

ここで、ダンナの妹にVHSのすごくいいコースを教えてもらいました。
9月から始まるVHS(Volkshochschule:市民大学)は1年に2回開講され、ドイツ語を含む外国語や教養、芸術などの授業をお手頃な料金で市民に提供していますが、この中にスポーツもあって、ヨガやエアロビクスなんかもあります。

うちの町は物価が安いほうなので、15回45ユーロくらいでエアロビクスに参加できるんですが、この中に「脂肪燃焼エアロビクスコース」があるんですよ。
私が足を折ったのと同じタイプのコースなんですが、今度は安いし、学校の体育館だから壁に足をぶつけるなんてことは起こらない。
これなら参加できるね、と友人と話してました。

今はお休みしているけれど、うちの町のTSV(Turn- und Sportverein:体操とスポーツのクラブ)でも、姑がインストラクターをしているFrauen Gymnastik(女性のための体操)にも週一で行っています。
こちらは全身を柔らかくする、いわば健康のための運動であまり汗をかかない。
だもんで、VHSのコースを付けてダイエットに頑張ろうと言う戦略です。

TSVはドイツ全国の町にあって、スポーツをしたいけど金欠病の人にはうってつけなんですよ。
うちの町では年間会費50ユーロで、クラブのどのコースにも参加できます。
だから、月曜日にエアロビクス、火曜日にアスレチック、水曜日に体操、なんて風に参加しても追加料金を払わなくてもいいのが魅力です。

VHSも、昔はセメスター料金というのがあって、この料金を払えば教養科目のみ複数参加ができたけど、今はどうなのかな・・・・・

運動不足だと医者に言われている方、スポーツジムが高すぎる方、陸上や室内競技をしたい方、ダイエットに励みたい方は、お近くのTSVVHSを利用されるといいですよ。
子供コースもあるので、お子さんにスポーツをさせたい方にも最適です。
もちろん、VHSでは様々な教養コースで自分に磨きをかけることもできます。
町の名前にTSVやVHSを付けて検索するときっと出てきますので、興味のある方は近くにあるかどうか探してみてください。


 
松葉杖と特別靴におさらばしたのはいいけれど、まだ普通に歩けない私は上のコースの前に、まず普通に歩けるようにならないといけない。
家族がなにもしなかったから草ぼうぼうになってしまった庭仕事でもして、徐々に慣らしていくとしましょうかね。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

まぁ~、とりあえず松葉づえが取れて良かったですね。

でも、あとは日にち薬で無理せず少しづつ頑張ってください。

早く良くなって「さぁ、やるぞ!」とスポーツできるようになるといいですね~
  • ラーダ さん |
  • 2011/07/16 (18:49) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

先日はまたもやご無礼をいたしましたm(_ _)m
ちょいと忙しい毎日ですが、時間ができたらお邪魔させていただきます。

友人がツーリングに誘ってくれているので、リハビリも頑張れます。
しかし、リハビリが庭仕事だとは情けない・・・

健康にいいものに敏感なラーダさんなら大丈夫かもしれませんが、日本は暑いでしょうから、お体にお気をつけてくださいね~
  • from くろろ |
  • 2011/07/16 (19:45)

No Title

くろろさん、まずは松葉づえがなくなって、良かった!
足をかばう歩き方になってしまうのは、仕方ないですよ。息子は普通の靴をいつも履いていたから、怪我した時はいつも斜めに歩いてました。(爆)
完治するまでには、もう少し時間がかかるかと思われます。くれぐれも無理をなさらないように!お大事になさって下さいね。
しかし、男性陣は、くろろさんの足のけがの最中は庭仕事をしなかたんですか?は〜、うちと本当に同じですよ、くろろさん。
くろろさんじゃなくて、絶対に男性陣に庭仕事してもらって下さい!
  • Jimmy777 さん |
  • 2011/07/17 (07:02) |
  • Edit |
  • 返信

Jimmyさんへ

ルカ君も斜め歩きでしたか?!
とすると、反対側の足に負担がかかって痛かったでしょうね。
松葉杖も取れたことだし、左足に重心を掛ける練習をしてるんですが、やっぱり無意識にかばっちゃいますね。
それでもだいぶましな歩き方になってきましたよ。

庭仕事、芝刈りはダンナが2回ほどしましたけど、あとはほったらかしです。
松葉杖をつきながら、私が雑草取りしてたくらいなんですよ!
本当に何もしない男らです。

しかし、金曜日は伸びすぎた木を息子に切らせて、Anhängerを持ってこさせて、仕事させました。
雑草取りはする気なしですが、明日は垣根の高さを揃えさせるつもりです。
ちゃんとしてくれるといいけど・・・
  • from くろろ |
  • 2011/07/17 (18:58)

回復おめでとうございます

くろろさんお久しぶりです。
いよいよ松葉杖とお別れですか?
おめでとうございます。
本格的な夏を前にお分かれできて良かったですね。
これから完全に元に戻るまでまだかかりそうですが、
取りあえずお体を大事にお過ごし下さい。
  • takechan0312 さん |
  • 2011/07/20 (08:29) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

おj久しぶりです~
やっと普通の靴で歩けるようになりました。
最初はぎこちなくしか歩けませんでしたが、だんだんましになってきました。
自転車に乗れるのももうすぐでしょうね。

ドイツは今、冷夏なんですよ。
8月下旬から秋が始まるので、残りはあと1か月。
寒くなる前に、夏日が戻ってくるといいんですが・・・

足に負担を掛けないように、リハビリに頑張ります。
  • from くろろ |
  • 2011/07/20 (20:45)

No Title

とりあえず、おめでとうございま~す。
骨は早いですね。
くろろさん的には遅かったと思いますが(^^;
でも、神経や筋肉を傷めちゃうと、もっと時間かかるし
痛みが取れるのも時間がかかりますからね(困)
松葉杖がなくなっても、足の筋力が衰えてしまっているでしょうから
ゆっくりリハビリという名の庭仕事を進めてくださいね(苦笑)
  • 熊子 さん |
  • 2011/07/21 (17:38) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

ありがとうございま~す。
単純半骨折で、ギプスも要らないくらいの軽傷でこれだから、複雑骨折なんかしたら大変ですね。

リハビリの庭仕事なんですが、垣根のてっぺん切りを自分で少ししなきゃいけなくなって、梯子に登って足を踏ん張らないといけない分だけリハビリが進みましたよ(苦笑)

で、切った枝を、ひとりで車の連結車に何度も往復しないといけなかったから、足が筋肉痛になっちまいました(はあ~)

庭仕事も垣根切りとなると、重労働ですわい。
  • from くろろ |
  • 2011/07/21 (20:14)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]