忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/12/20 (Tue)
痛たたたたっ!
イタタッ!
睡眠中に突然激痛が走って、固まっちまいました。
動かそうとすると余計痛んで、身動き不可
しかし、じっとしていても激痛は止まず、耐えがたいほどの痛みが襲ってくる。

だ、誰か助けてーーーーっ!

なんて経験したことないですか?
激痛が走ったのは左のふくらはぎ。
そう、こむら返りを起こしちゃったんです。

あまりの痛みにふくらはぎを手で押さえたら、筋肉がすんごく固く収縮してて、ギョッとしました。
じっとしていても痛みは治まらないので、こむら返りの対処法である、つま先や踵の屈伸運動を試みると、少し痛みが和らぐけど、うっかり下手な動きをすると、また痛みが襲ってきて、冷や汗がどばーっ

そろりそろりと、つま先を動かしているうちに、やっと痛みは去っていったけど、いつまたやってくるかわからないので、この後はずっとつま先を掛布団に押し付けて、上に曲げた状態で寝てました。
ありがたいことに、そのあとはやってこなかったので寝られたけど、朝起きたらまだ痛みが残ってる。しばらくは膝を曲げた状態で、お祖母さんのような歩き方しかできませんでしたよ・・・

それでも、足を使っているうちに痛みもだいぶなくなってきたのですが、午後になっても痛みが残っていたので、ネットでお勉強してみることにしました。


こむら返りになる原因
こむら返りになる原因って、たくさんあるんですね(驚)
病気が原因、体調不調、ミネラル(特にマグネシウム)やビタミン不足、水分補給不足、足の冷え、運動などによる筋肉疲労、薬の副作用などなど。

激しい運動の後や水泳中(後)、睡眠中によくおこりますが、血液の循環や神経とは全く関係なく、筋肉自体に問題があると考えられているそうです。
Wikipedia ドイツ語版では、塩の補給不足や電解質の比率不足が原因だとも書いてありまして、電解質成分(マグネシウムなどのミネラル)が入ったスポーツドリンクを飲むといいそうです。

また、スポーツ中のこむら返りを防ぐには、テーピングが有効です。
そうか、よくスポーツ選手がテーピングをするのは、こむら返りの予防でもあったんですね。

睡眠中に起こるこむら返りは誰にでも起きますが、睡眠時は足の温度が低下するのと、布団の重さで足先が伸びた状態になっているのが原因だそう。

私の場合は、キキにベッドの真ん中を取られて、端っこで寝ているのも原因かも(^^;)

そうそう、お出かけ中に突然足の指がこむら返りを起こす時があるんですが、あれも冷えから来てるんだろうか・・・・・・?


寝ているときにこむら返りになったら、寝たまま足の裏で壁や床を押すと筋肉が収縮から元に戻ります。布団につま先を押しつけて足先を上にし、踵を屈伸させるのも効果があります。

予防としては、伸びをするときに踵を前に出すようにすると効果的です。

運動しているときや水泳など、起きている時にこむら返りになったら、つま先立ちのまましゃがんだり、脚を後ろにひいてアキレス腱を伸ばすような運動をすると効果的です。

冷えが原因の時は、もちろん温めたほうがいいですね。

私のこむら返りは睡眠中なので、よくあるタイプなんですが、念のためにマグネシウムを飲みました。昨日は寝るときも気を付けて、つま先を布団に押し付けて寝てましたけど、キキが夜中過ぎに外から帰ってきて私のベッドに来てからは、また端っこに追いやられとりました。
でも、こむら返りは来なかった(ほっ)

今日はキキが夜中にお出かけしたので、のびのび(つま先はちゃんと曲げて)寝るぞ~(笑)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

こむら返りですか~
めったにならないけど、たま~に来ると戻るまで焦りますねぇ・・・

それにしても、いろいろな理由があるのですね~

くろろさんの場合は無理な姿勢で寝ているから起こったのでしょうかね・・・

私はわりとのびのびと寝ているからなぁ~おほほ
  • ラーダ さん |
  • 2011/12/21 (18:09) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ

こむら返り、私もめったにならないんですけど、今はキキのおかげで斜めに寝てるからなあ・・・
6月にも1週間ほど、睡眠中に何度もこむら返りを起こしたことがあるんですが、それからまたピタッとなくなったし・・・

ドアを閉めて寝ても、猫がドアの外でドアをひっかくし、居間に閉じ込めたときはドアの前のカーペットを掘ってボロボロにしてしまったので、現在はしょうがないと諦めとります。
だから、帰国中は猫休みw
猫なし休暇を満喫するぞ~
私の苦労を思い知れ、ダンナ!(爆)
  • from くろろ |
  • 2011/12/21 (20:46)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]