忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/03/07 (Thu)
私と猫の誕生パーティー on 雛祭り
いやあ、やっと終わりました~
バタバタと慌ただしかったので、終わった後はしばらくボーッとしとりました。

終わったのは私の誕生会。
今年は2週に渡って2回もパーティーをしまして、ケーキも4つ作りました。
1回目は皇太子様と一緒の日に、2回目は雛祭りの日に。

準備に時間を取ったのは、やはりというか、雛祭りの日のパーティーです。
この日はドイツに来ている日本人留学生とホストファミリーを招いてのパーティーだったので、なんとか雛祭りらしくできないものかと悩みましたよ~

でも、雛祭りって、「雛人形」と「ちらしずし」と「甘酒」と「雛あられ」でしょ?
コーヒータイムにお客さんを招待すると、お寿司ってなわけに行かないし、11人分ものお寿司を作る気にもなれないですしね。
だから、雛人形も甘酒も雛あられもない状態で、どうやって雛祭りらしくできるのかが難問で・・・

それなのに、1回目のパーティーが終わった後で、息子が家の中に工事現場を作ってしまい、そっちの作業の方にも時間を取られる。
夕方からの仕事にも行かないといけないし、頭の中はグルグル巻きですよ~

が、アイデアは突然やってくるもの。
思いつきましたよ、いい方法を。
日本には「折り雛」って言葉があるじゃないですか?!

早速お雛様の折り方が載っているサイトを探し始めました。
が、折り雛って子供と一緒に作ることが多いから、簡単だけど見栄えも簡単なものが多い。
うーん、と唸りながらあちこち探してみて、ここらが妥協点かなあ~、と思ったものを作ってみました。

結果は素敵な出来上がりとなり、パーティーの席に小さな華を添えることができました。
下が出来上がりのお雛様です。
結構可愛いでしょ?

折り雛
サイトから印刷した千代紙と型を使用したお雛様

お雛様の着物は、千代紙を無料提供しているサイトのものを印刷しました。
自分で柄を選び、あとは折り方が載っているサイトを見ながら折っていくだけ。
お雛様以外のものは型紙として出来上がっていて、印刷して切りぬくだけなので簡単です!

屏風の高さは12cmなので大きなものではありませんが、棚の上などに飾れば雛祭りっぽくなりますよ。
今年はもう終わってるけど、サイトがある限りいつでもお雛様を作れるので、来年作ってみたい方は下のリンクを参照にされてください。
Canon Creative park 千代紙
Canon Creative park  おひなさま(台座や屏風の他に、お雛様も印刷できます)
お雛様の折り方


これでお雛様はできたけど、テーブルの上がドイツのケーキだけというのも寂しいので、フランクフルトのアジア食料品店で日本系のお菓子を買ってきました。
日本語で書いてあるけど、中身は中国製や台湾製のものが多いです。
その中で、コアラのマーチは中国製ではあるけれど、LOTTEと書いてあるし、かっぱえびせんも中国語で卡樂Bとかいてあるから、一応オリジナル扱いです。

誕生会
雪の花って、パクリじゃないの?

後はドイツのケーキを用意しました。
ゆっくり時間を取れないので、簡単に作れるケーキで~す。
上2つは雛祭りに、下2つは皇太子誕生日に作りました。
光の具合で、いまいちな写真になってしまった(ガックリ)

大福もちは韓国製の冷凍もの、イチゴ大福は台湾製です。
冷凍餅は、解凍した後も餡が固くていまいちでした・・・

ロッシェー・トルテとラファエロ・トルテはFerrero (フェレロ)の代表的なお菓子で、美味しさには定評があります。それをクリームとミックスした二つのケーキが美味しいのは当たり前といえますな。キルシュ・ケーゼ・クーヘンはチェリーが入ったチーズケーキで、レシピにあった通りにデコレーションしてみました。

ショコ・トリュッフェル・トルテとラファエロ・トルテは過去記事で作り方を書いています。
ショコ・トリュッフェル・トルテ
ラファエロ・トルテ

他のケーキも、時間があるときに作り方を書こうと思ってます。
いつになるかはっきり言えないけど(^^;)

ロッシェートルテ
Rocher Torte (ロッシェー・トルテ)

ラファエロトルテ
Raffaelo Torte (ラファエロ・トルテ)

ショコトリュッフェルトルテ
Scoko Truffel Torte (ショコ・トリュッフェル・トルテ)

チェリーチーズケーキ
Kirsch Kaese Kuchen (キルシュ・ケーゼ・クーヘン)

上のケーキの名前に「トルテ」と「クーヘン」の違いがあるのに気が付きました?
以前に姑に聞いたところ、クリームを使ったり、デコレーションに凝っているケーキを「トルテ」と言い、簡素なものを「クーヘン」と言うんだそうです。
ちなみに、クーヘンは「ケーキ」の意味です。
チーズケーキはいくらデコレーションに凝っても、トルテとは言ってもらえないみたいですけどね。


ところで、今年の雛祭りは聞姉妹の4回目のお誕生日でもあります。
偶然ながら上手いことに雛祭りの日に生まれたネコさんたちは、大勢のお客さんが居間を占領しているので行く場所がなくなってしまいました。
外に行ったり、帰ってきたりしてたけど、落ち着かない。
すまないが、年に数回のことだから我慢してくれたまえ~

しかし、神経が図太いミミはそのうち猫の木の上で居眠りを始め、子供たちとの交流に一役買っていました。えらいぞ、おデブ猫!

キキのほうはお客さんが帰った後に帰ってきて、居間の中が静かになったのを確認してほっと一息。
たくさんお客さんが来ると迷惑な猫たち、誕生日なのにすまんかったなあ。
自分たちの誕生日だったなんて、全然知らないだろうがね。

キキ
可愛く撮れた、いつもはゴジラ目のキキ

ミミ
ミミはよく面白い恰好をしてくれるので、写し甲斐がある


特別なことは何もなかったけど、お誕生日おめでとう!
これからも車に気を付けて、来年も元気に5歳の誕生日を迎えてね

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

お忙しかったのですね~
お疲れ様でした ( ゚Д゚)

お誕生日だったのですか?おめでとうございます♪

折り雛、千代紙も無料提供しているサイトがあるのですね~
知らなかったけど、でも素敵だしとっても雰囲気があしますね!

お雛様の折り方もわかりやすい!

うちは結局何もしなかったなぁ
小さいお雛様もあるけど、出しもしなかったわ・・・

ケーキも4つも作ったなんて・・・。1つ作っただけで疲れそうだけど・・・。

ところで、ロッシェー・トルテの上にのっているのは何ですか?
栗ですか?マロングラッセみたいな?

猫姉妹、大勢のお客さんで落ち着かなかったですね~

犬ならたくさんの人に囲まれるとはしゃぎそうだけど・・・。

ミミのお座りポーズに萌え~です
  • ラーダ さん |
  • 2013/03/09 (23:57) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

お祝いをありがとうございます。
誕生日パーティーが終わると、いつもほっとします。
毎回10人ほど来るので、ほんと大変なんですよ~

ドイツ人を招待してたら、わざわざ折り雛なんて作らなかったんですが、今回は日本人と親日家が来たので、頑張りました。
でも、この折り雛は千代紙で折ると意外と可愛いし、台座までダウンロードして印刷できるので、来年も飾りたいなあ~
ほんとうはキキの顔をお内裏様に、ミミの顔をお雛様に仕立てて作りたかったんだけど、写真は寝てるのが多いもので難しいんですよね~

ロッシェーというのは、丸い形をしたチョコレートのお菓子なんです。
で、これを半分に切ったものをケーキの上に乗せているわけです。
ラファエロもココナッツを使った丸いお菓子で、写真は襟半分に切ったものをケーキに乗せています。

「フェレロ ロシェ」と「フェレロ ラファエロ」で」検索すると、写真もたくさん出てきますよ。

日本にはないのかな?
ならば、次回帰国するときにお土産にしてお送りしましょう。
とってもおいしいんですよ!

> ミミのお座りポーズに萌え~です
よくもまあこんな恰好で座れるもんですよね(笑)
ミミはよく面白い恰好をしてくれるので、カメラはいつも手元に置いておかないといけないんです。
これからも面白い写真が撮れたら出しますから、また萌えてくださいね~ん。
  • from くろろ |
  • 2013/03/11 (06:40)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]