忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/11/08 (Thu)
秋の思い出
秋はとっくに終わってしまいましたが、栗拾いに行った時に取っておいた写真があるので、アップしておきます。
わざわざブログに載せるほどのものでもないですが、せっかく撮ったから~(^^;)

栗の木のある森まで自転車で30分ほど走るので、町の郊外の景色も撮っておきました。
ドイツは町と町の間にたいがい畑や森があるので、いたってのどかな風景です。
うちの町も、隣町まで延々と畑が続いているので田舎みたいですが、フランクフルトからそれほど遠くはないんですよ~

近郊
遥か向こうにうちの町が見える。左はトウモロコシ畑

トウモロコシ
家畜や肥料用なので、茹でてもすごく固くて食べられない(試してみたバカです)

近郊のアウトバーン
時速200kmで吹っ飛ばす車もたまにいるアウトバーン。管理人が登場してるよ

ツタの紅葉
赤い色が少ないドイツに鮮やかな色を提供してくれるツタ

さて、森に栗拾いに入ったはいいけど、今年は栗が全然落っこってない。
わざわざ30分も自転車こいで、手ぶらで帰るのは癪なので、歩いたら踏んづけるんじゃないかと思うくらいたくさんあるキノコを撮ってきました。

ただ、私がよく知っているキノコはなかったので、これらが食用かどうかは不明。
この写真の中に食用キノコを見つけた方は、ご連絡お願いしますね~

キノコ

キノコ

キノコ

キノコ

キノコ

キノコ


ところで、先日養殖ニジマスを貰いました。
普通は1匹2.50ユーロ(約250円)で売ってるんですって。
ドイツはニジマスが安いけど、一番大きいマスで34cmもありました。
その日の朝に捕ってきた新鮮な魚だそうで、早速塩焼きにしていただきました。

欧米では魚にも調味料をばっちり使うけど、塩焼きにするとその魚の本来の味が味わえて一番おいしいと思う。
まあ、美味しい魚限定だけどね。

ニジマス
一番上のニジマスが体長34cm。文庫本と比べると大きいのがわかる


最近きれいな夕陽をよく見かけたので撮影をトライしてみたけど、やっぱりカメラの性能がよくないとだめだね。
色もきれいに出ないし、解像度にも限界がある。
その上、ブログにアップする写真は全て、解像度をさらに50%~70%落としてるから、どうしようもない。

目で見たままの色が写真に写しだせない=人間の眼の精度の高さ、を実感しますよね。

夕焼け
秋の夕暮

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

わ~、キノコがはえている森の風景って童話の世界ですなぁ・・・

実は夜になると小人がキノコの上に立って演奏会でも開いているんじゃあ・・・って

め~る~へ~ん~

途中の風景も新鮮です

へ~、ドイツにもこういう場所があるのか~とか、ほほぅ、このトウモロコシは食べても旨くないのか・・・とか。

赤いツタがからまった住宅も素敵~♪
ここまで赤いツタってあんまり見たことがないかも~

住んでいる人にとっては何気ない場所かもしれないけど、私には新鮮でしたよ~

秋の夕暮れ・・・
私もその美しさに魅せられてつい写真を撮るけど、やっぱりホンモノを見たときの感動とはちょっと違いますもんね~

でも、ドイツの夕暮れも素敵ですよ
  • ラーダ さん |
  • 2012/11/09 (00:38) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

またもや遅くなってすみませ~ん。

>わ~、キノコがはえている森の風景って童話の世界ですなぁ・・・
ドイツの森はコケが生えているところがたくさんあるので、そういうところは地面がフンワカなんですよ。
日本の森とは雰囲気が違って、ほんとうに小人でも出てきそう♪

> 途中の風景も新鮮です
日本の田舎にはこういう風景ないですよね。
でも、北海道にいったらあるかも。

>ここまで赤いツタってあんまり見たことがないかも~
あれ、日本のツタってこんなに赤くなかったですかね?
ドイツには野生のモミジがないから、ツタの赤さは救われます。
秋に黄色や茶色の葉っぱしか見られないと、すごく寂しいんですよ~

>私もその美しさに魅せられてつい写真を撮るけど、やっぱりホンモノを見たときの感動とはちょっと違いますもんね~
ラーダさんの写真は素敵な空が多いですよ。
チャンスに恵まれてるんじゃないですか?
羨ましい~
  • from くろろ |
  • 2012/11/12 (00:38)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]