忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/09/27 (Fri)
秋真っただ中、ネズミ注意報発令中
日本から遊びに来ていた友人が帰ったのは、9月8日。
それまではいいお天気だったのに、友人がいなくなって少しすると、雨ばかりになってしまった。

気温も下がり、外は一気に秋模様。
庭の桜の葉が黄色くなり、ハラハラと落っこち始めてくると、気分はドーンと降下してしまいます。
落葉 だかんね。

寒さで黄色くなってきた庭の桜

半袖が寒くなって長袖に変わると、ドイツの冬はもう間近。
太陽が出ている時間も短くなってきて、
9月1日の日の出は6時半だったのに、26日7時15分。
日の入りも、1日は20時10分だったのに、26日は19時15分。
1か月で2時間も夜が長くなってるemoji

あ~、嫌だっ!
朝の8時にやっと日が昇り、夕方の5時に真っ暗になるのは、ドイツに25年住んでいても、気が滅入るもんなんですよ。
夏はいいんだけどね~

emoji emoji emoji emoji emoji emoji

気を取り直して、友人からもらったお土産の話をば。
誰かがドイツに来るときに必ず持ってきてもらうのが、ミルキー。
昔から好きなんですよ、ミルキーが。
息子も好きなので、日本の裏側にある我が家では、時にミルキー争奪戦が起こるくらいなんですわ。

それで、今回もミルキーを持ってきてもらったんですが、
なんと、またもや新味が出ていた!

コーン味とあずき味が入ってる

去年は友人がチーズケーキ味なるものを持ってきてくれたけど、今度はコーン味とあずき味だって!
試してみたけど、コーン味はスナック菓子の味にそっくり。
でも、あんまりスナック菓子みたいでいやだったので、残りは息子に全部やった。
あずき味のほうは、ほんのりとちょうどいい加減の味だったので、全部私の口の中に入りました(ホホホ)

emojiemoji emojiemoji emojiemoji

ところで、友人ともに旅行している間はダンナが猫のお世話をしていたんですが、
私がいないときには、いつもテラスのドアを開けて寝てるんです。
夜に何度も猫マットのチャイムで起こされたくないんですな。
毎朝仕事に行かなきゃならないからね。

今回もダンナがドアを開けて寝るのは確実だったから、心配はしてたんです。
家に帰ってきたら、居間をネズミが走り回ってる!なんて図は見たくないものね。

だが、家に帰ってきたら案の定・・・・・・・

居間の家具の隙間に1匹発見!
即座に確保いたしました。

その後地下室でまたもや1匹発見!
これも確保いたしました。

この他にも、キキがネズミを持ち込んで大騒動になっていたらしい。
んもう、だからドアを開けて寝ちゃいけないんだよ!

友人が帰ってからも、2階のバルコニーのドアを(ダンナが)開けっ放して寝てたもんだから、またもやキキがお持ち帰りしてくれましたよ。
いつもと違う声で鳴くので廊下を見たら、死んだネズミが1匹。
ところが、私が気がつけなかったネズミが前にもいたようで、ネズミセンサーが見つけてくれました。

ネズミを見つけることでは抜群の、我が家のネズミセンサー。
家の中にいるはずなのに行方不明になってしまい、いったいどこに行ったんだろうと思っていたら、こんなところでネズミを監視してました。

ネズミを感知すると辛抱強く待ち、時にはそこで昼寝までするネズミセンサー「ミミ」

寝室の洋服ダンスの後ろに隠れてしまったらしい。
タンスはすごく大きくて動かすことなんかできないから、ネズミがこの後ろで死んでしまうと、永遠にそのままになってしまう。
困ったよねえ・・・

その後の話ですが、
ネズミセンサーは数日間は寝室へ出勤しておりましたが、その後は完全に諦めたようで、もう行かなくなりました。
ということは、ネズミは・・・・・・

またもやネズミがミイラ化している最中なんだあ~~~~~~~~emoji

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ネズミ・・・

現代の日本ではめったに見かけないせいか、どうもネズミというと、あの夢の国のヒーローを思い浮かべてしまうんですよね~

実際に部屋の中にいたら大変なのに、どうもトムとジェリーみたいなコミカルな想像を・・・

あっ・・・!

ママ、怒らないで!



ネズミセンサーは諦めましたか・・・。

乾燥するドイツでは日本よりも早くネズミの干物ができるんじゃあ・・・

あっ・・・

  • ラーダ さん |
  • 2013/09/27 (23:08) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ネズミ、中には可愛いのもいるんですよ。
特に鼻が尖がってるトガリネズミは可愛い~
かと思えば、不細工なのもいる。
どっちにしても、触りたくない~

家の中のネズミの捕獲ごっこはまさしくトムとジェリーなみだけど、現実はもろ弱肉強食。
猫に捕まれば死ぬ運命だから、向こうも必死ですよ。
隠れ場所から出てこられなくなってミイラになってしまうのもちょっとかわいそう。

ネズミを咥えてたら開かない猫ドアがあったら楽なのに~
  • from くろろ |
  • 2013/09/30 (09:26)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]