忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/12/23 (Mon)
フランクフルトのクリスマスマーケット
フランクフルトに買出しに行ったついでに、クリスマスマーケットに行ってきました。
土曜日と言うこともあって、ドイツ最大のショッピング街「Zeil(ツァイル)」はすごい人出!
最後のプレゼント探しに走った人もいたんでしょうね。

すでにツァイルの顔となった「myZeil(マイツァイル)」もすごい人でしたけど、人が多いのは最上階と地下と1階くらいで、他の階は比較的すいている。
お食事と見学の人が多かったのかしらん?

私も最上階の中華レストラン「Mongol」(漢字で萬福楼と描いてあるけど)で腹ごなししました。17時までは9.50ユーロという安い値段でビュッフェを提供していて、グルメ口コミサイトでも評判です。

安い値段にもかかわらず、エビがどっさりあったので、思いっきりエビを食べまくりましたemoji
他にも、イカや豆腐、スペアリブ、北京ダックなど、味のいい料理があり、満足度は大。
ただし、焼きそばと焼き飯はいただけなかった。
あんな物を食べるより、白飯(ジャスミンライス)のほうがよっぽどましだわ。
北京スープも他の中華レストランのようにケチャップの味がしてげんなり。

それと、飲み物を必ず注文品しなければいけないといけないようです。
安い食事でお客を集め、飲みもので儲けるのがレストランの常。
400mlのコーラが3.80ユーロ、200mlのコーラが2.40ユーロするけど、ビュッフェが安いから我慢しましょうね。

と言うことで、フランクフルトで安い中華が食べたいときは、焼きそば、焼き飯、スープ以外はお勧めですemoji

Mzyeil 最上階にある中華レストラン「Mongol 」

料理の一例。北京ダック(左上)、チキンウィング、豆腐と野菜、イカとセロリ、エビ

もうすぐクリスマスなので、どこもきれいに装飾してありますが、マイツァイルの中もきれいです。昔は電気代がかさんだ電飾も、今はLEDがあるから助かりますね~

各階にシルバーで統一装飾したクリスマスツリーが3~4個置いてある

光でいつもより華やかなデザインになってる

裏側から建物を出ると、すぐ前がPalais Thurn und Taxisの入り口になっていますが、ここでも小さなクリスマスマーケットがあるそうなので見に行くと・・・

アドベントカレンダーのきれいなライトショーが

雪のモチーフが移動していく

きれい~
周りのお店には興味なしだけど、ライトショーはしばらく見ていたくなります。

この後はハウプトバッヘへ移動です。
クリスマスマーケットは、マルクト広場のローマー、その北の広場、そこからツァイルへの道とハウプトバッヘに広がっています。

なんとかいい写真が取れないものかと、ハウプトバッヘの角にあるデパート「Kaufhof(カウフホーフ)」の最上階へ行ってみました。
ここにはレストランと屋外テラスがあり、テラスから下がばっちり見えるんです。
この日は雲が大分下に下りてきていて、マインタワーの天辺が霞の中のようにぼけていたので、これもうまく撮れないかとがんばってみたけど・・・

このカメラじゃあ、こんなもんさ・・・

今度は地上から

さて、今度はフランクフルトのマルクト広場「Römerberg(ローマーベルグ)」へ行きます。
ここがクリスマスマーケットの中心地、いや、フランクフルトの中心地で、毎年クリスマスツリーがはるか遠い土地から運ばれてくるんですが、ツリーを見て「ほほう~」
今年は上と下とで色が分かれてる。
たまには変わったことしないと面白くない、と考えた御仁がいたようですよ。

ローマーを観光するツアー客を降ろした観光バスは、ローマー北の大通りに停めてありますが、イタリアだの、ポーランドだの、スロベニアだの、どれも遠くから来たバスばかり。

確かに、人を掻き分けて歩いていると、外国語が聞こえてくる。
ただ、フランクフルトの住民の半数以上が外国人なので、住民なのか観光客なのか、判断できないですけどね。
でも、アジア人はあちこちで見かけたし、阪急交通社のツアーグループも歩いてました。
クリスマスマーケットツアーだったりして~

今年のツリーは白と黄色に色が分かれてる

ローマーベルグの建物を背景にお店が並ぶ

ここにも来てます。ローテンブルグの有名なクリスマスの店「ケーティー」

バイエルン州特産のメッセージ入りレープクーヒェン(首から吊り下げる)

洋ナシにチョココーティングしたカラフルなマウス
なんと、後ろにチョココーティングした唐辛子がある!(驚)

手前は綿菓子。1本1.50ユーロ(約200円)、バケツ入りのもある

すごい人、人、人、観光客

お店のライトに浮かび上がるフランクフルトの中心地、ローマーベルグ

市庁舎の前のクリスマスツリー

ツリーに隠れて見えにくいけど、市庁舎の中に入ると芸術家のスタンドが並んでいます。
どれもすばらしいお値段ですけど、目の保養になるので見る価値ありです。
芸術家のスタンドはここ以外にも、広場のすぐ北にあるパウルス教会の地下にもありました。

この日の夜は、カタリナ教会で笛とオルガンのコンサートがあったり、ドームでもアドベントコンサートがあったりして、人が集まってきていました。

自分の家ではなかなかアドベントの雰囲気が出ないけど、こういうところに来ると150%満喫できます。買い物なんかしなくても、みんなで一緒にクリスマスを感じるのは楽しい!

と言っている間にも時間は過ぎてゆき、もう家に帰らなくっちゃ。
閉店時間が迫って人が少なくなったツァイルを地下鉄の駅へと急ぎます。

ツァイルに飾られた雪の結晶

通りの上に飾られているのは雪の結晶電飾だけど、結構暖かいクリスマスとなりました。

暖かいのはいい!
寒いのと氷と雪はいや!

クリスマスまで、あとわずか!

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

どこを写しても綺麗な建物だし、まるでおとぎの国に迷い込んでしまったような気持ちになるでしょうね~

美味しい中華料理のお店もあるそうだし、なんとなくアジアンな食事が恋しくなった観光客にも良さそうですね~

東京でもあちこちで話題のイルミネーションがあったけど、近くのショッピングモールのツリーを見ただけだな~

今年はいまいちクリスマス気分にならなかったけど、くろろさんの写真で少しテンションがあがりましたよ
  • ラーダ さん |
  • 2013/12/27 (00:04) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

アドベント期間はどこも盛り上がってるので、クリスマスマーケットに行く意義は大きいですよ。何も買わなくても得した気分になっちゃいます。

日本のあちこちでイルミネーションがあるのは聞いてます。
人気のスポットに行くと、これもすごいんでしょうねえ。

>今年はいまいちクリスマス気分にならなかったけど、くろろさんの写真で少しテンションがあがりましたよ

よかったのはアドベントとイブだけだったわ。
そのあとはクリスマス気分なんか吹っ飛んじまったし・・・
でも、ラーダさんのテンションが上がったのなら、よかった!

今度は新年のラーダさんの記事で、私のテンションを上げさせていただきま~す!
  • from くろろ |
  • 2013/12/28 (04:13)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]