忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/06/03 (Sun)
フランクフルトの和食レストラン「いろは」のお昼のメニュー
腰痛になってからはや1か月ほどが経ちました。
一時はヤバかった病状も、腹巻をしてからは順調に回復への道を歩んでおります。
今は80%回復したってとこかな。
コルセット代わりにもなる腹巻、腰痛には意外な効力を発揮いたしました。

腰痛になると遠くまで外出するのも不安になるもんですが、不安を振り切りフランクフルトまで出たこと3回。運動は腰痛の治療の必須科目ですから、フランクフルトで歩き回ったあとは、腰も軽くなりました。

おかげで3回目のお出かけは、久々に会った日本人の友人と日本レストランでお昼をすることに。行先は5星ホテルのSteigenberger Frankfurter Hof(シュタインベルガー・フランクフルト・ホーフ)



このホテルの中に入っている和食レストラン「いろは」はそれなりにお高いのですが、お昼のメニューは予算を13ユーロ(約1300円)見ておけば、正真正銘の日本料理が食べられます。
ということで、今日はこの「いろは」のお昼のニューのご紹介です。

Steinberger furankfurter hof
これが有名なSteinberger Frankfurt Hof の正面入り口。「いろは」はホテルの左側面から入る

ホテルの中にレストランがあるのかと思ったら、ホテルの左角の道路を曲がったところに「いろは」の入口がありました。日本のレストランらしく、蝋製のお食事サンプルがショーウィンドーに出ているので場所はすぐ分かりますが、入口は至って地味でした。

iroha mittagsmenu入口を入ると階段になっていて、下へ向かっています。
レストランは地下になってるんですね。
この階段横に今日の日替わりメニューが出ていました。

クリックすると拡大します


お昼用のメニューもたくさんあるのですが、日替わりメニューの数の多さにびっくり!
厨房で働く料理人が多いことを思わせます。

階段を下っていくと、レストランの入り口がありました。
どのくらいの込み具合かわからなかったので、この日は予約を入れてあります。
その旨をお店のスタッフに言うと、席まで案内してくれました。

iroha eingang
ホテルの地下1階にあるレストラン「いろは」の入り口

中は普通のお店のようなんですが、そこを通り抜けて奥の方へ歩いて行きます。
普通のテーブル席の他に座敷もあるのが見えました。
座敷か?と思ったら、そこも通り抜けて、その奥にある大きな鉄板焼きの部屋も通り抜けて、大型個室に案内されます。

iroha zimmer
大きな部屋の中に、こういう席が5~6席あった

中にはすでに先客が、いくつかのテーブルで食事をしていました。
予約をすると、こちらの席に案内されるようです。
恐らく、大人数でパーティーをするときに貸切にできる部屋なんじゃないかしら。

しかし、結構大きな店ですよ。
地下だから、それだけ広さを確保できるんでしょうね。

私たちが席に着くと、店員さんがメニューを持ってきましたが、驚いたことにここではお茶がタダで出ました。
食事中も土瓶をもってお茶を入れに来てくれる、まさに日本的なサービスです。

さて、それでは興味深々の食事の紹介といきましょう。
友人は、前回食べた天重が食べたいそうです。
が、お昼のメニューにはどれも「茶わん蒸し」や「和え物」が付いているのに、天重だけメニューには添え物が書いていない。
前回は本当に天重しか出てこなかったそうで、今回は本当に付かないのかどうか聞いてみたら・・・

天重
和え物とうどんが付いてきて13ユーロ

色々あってどれにしようか迷っていた私は、ここでしか食べられない「刺身定食」を選びました。
生物はたいてい冷凍してあるから、ここのもそうだろけど、自分の家で刺身はやっぱり無理だものね。こういうレストランなら、安心して食べられそう。
お昼のメニューにあるので、いつも同じものが出ます。

刺身定食
ご飯に和え物、うどん、香の物と茶わん蒸し付きで13ユーロ

息子には安い物を選べとしっかり言い聞かせてあったのに、息子はここぞとばかりに日替わりメニューの中から「焼肉定食」を選びました。
焼肉は鉄板焼きの部屋の鉄板で焼かれます。
カウンター形式で、コの字に鉄板がテーブルのように敷かれ、その一角でコックさんが地味~に一品だけ焼いているのを見かけましたが、あの大きな部屋で一人鉄板焼きを焼いている姿はなんだか侘しかった・・・

焼肉定食
ご飯、サラダ、味噌汁、和え物、香の物、茶わん蒸し、刺身の欠片付きで15ユーロ

思った通り、刺身は少なめだったけど、一応5種類の魚が出ました。
久方ぶりに食べた茶わん蒸しは、具は少なかったものの、お味はとってもよかったです。
お昼のメニューに加えて日替わりメニューがあるので、選ぶのに迷ってしまうほど。
お茶もサービスだったし、お昼のメニューはお勧めですよ!

開店日は月曜から金曜までの12:00~15:00、18:30~23:00で、ラストオーダーは閉店30分前まで。
公式サイトは下からどうぞ。
いろは


ここは地下だからか、食事後は体が温まるからか、食後に部屋がだんだん暑くなってきたので、場所を移動してカフェに行くことにしました。
その前にトイレに行ったら、あらキレイ!
というわけで、ここも写真を撮ってきました。

いろはのトイレ
さすが5星ホテル内のトイレ。おむつ替え用ベッドも完備です


この後のカフェはどこに行ったかというと、デパートのKaufhof (カウフホーフ)の最上階にあるセルフサービスのカフェテリアです。ここも広くて席がたくさんあるし、そんなに高くないし、景色もいいし、長居はできるしと居心地度は抜群。
大きなグラスのストロベリーのsmusi(Smoothie、スムージー:果物を凍らせてミキサーにかけたもの)が3,50ユーロ(約350円)でした。

別に写真を撮るほどのもんじゃないと思ったので撮らなかったけど、スムージーを知らない方用にWikipedia から写真を借りてきました。
カフェテリアのスムージーは写真の倍の大きさのグラスでした。

2011.09 smoothie2
果物を凍らせた後ミキサーにかけると出来上がり

口当たりもいいし、果物100%だからヘルシーです。
夏の暑い時なんかによさそうですよ。
 

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

どこの国も日本食レストランはチェックしてしまいますね~
タイなどは日本人が多く、日本食ブームなので、フードコートにも普通にありましたが、イランにはほんと~になかった・・・

なので、外国に出るたびに日本食を探しましたねぇ・・・本当に飢えていたの・・・日本の味に・・・。

くろろさんが行かれたレストランは日本人の料理人が作っているのですかね?

刺身定食なんて、ドイツの料理人は作らないだろうし・・・

茶わん蒸しかぁ、いいなぁ
日本に住んでいるくせに作ったことなし・・・。
だって、ちゃんと固まるのか自信がないんだも~ん

スムージー、たまに作りますよ~
美味しいですよね~ん

下手なアイスを食べるよりましかも
  • ラーダ さん |
  • 2012/06/05 (00:56) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

イランには日本系レストランはなかったんですか?!
それじゃあ、和食が食べたくなった時には思いっきりホームシックになったんじゃないですか?
外国に行かないと和食に会えなかったとは、苦労されましたねえ・・・

ドイツも20年前は、アジア食料品店でも今ほど食材が豊富じゃなかったので、食べられない物がたくさんあったけど、今じゃ冷凍竹輪まで買えるようになりましたよ。

この「いろは」は正真正銘の日本レストランなので、従業員は全て日本人です。
だから、お値段が高めでしょっちゅう食べる訳に行かないけど、たまの贅沢で心の洗濯できます~

シャーベットは作ったことあるけど、スムージーを作ったことはまだありません。
が、シャーベットを作るより簡単かな?
スムージー、暑くなったら作ってみますね。
         ↑
        はい、つまり今は暑くない。

ちゃんと夏が来ますように!
  • from くろろ |
  • 2012/06/05 (19:44)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]