忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/08/30 (Sun)
フランクフルト最大の祭 Museumsuferfest (博物館祭)
すっかり忘れていましたが、今週末はフランクフルトでMuseumsuferfest (博物館祭) がありました。
ダンナの「フランクフルトに行きたい?」という言葉でおおおっ!
ここ数年行ってなかったから、ブログネタ、ブログネタ、と行く気は満々に。なのに、土曜日の朝は気温20度の涼しさで、ダンナは行く気が失せた模様(寒がり)
ところが、土曜の夕方6時にダンナがこうのたまわった。

「1時間以内にフランクフルトに行くぞ!」

ちょ、ちょっと待ってよ!行く気なかったくせに、何で急に行く気になるの?
それも、1時間以内に用意をしろって、これから夕ご飯の用意のつもりだったのに?

どうも、義弟がいい話を持ってきた模様。
義弟の友人が電車のグループ1日券を持っていて、一緒に連れて行ってもらえるんだそう。その友人は家族とお出かけした後なので、私たちは無料サービスを受けられるってわけです。

それにしても、これから行けば帰ってくるのは夜中になっちゃう。ダンナの言葉とともに、慌ててスーパーに走り、息子のご飯(留守番)と明日のご飯の材料を買ってきました。
ドイツは日曜日は店開いてないからね。買い忘れると、わびしいご飯になってしまいます。
そのあと慌てて軽い食事も済ませました。なにせ、ダンナは外では何も買わないドケチだから、食べなかったらひもじい思いをしなきゃならない。

さて、友人と駅で待ち合わせして、電車でフランクフルトへ出発!
出発した途端にダンナがリュックから取り出したものを見て、義弟が目を見開いた。
「夕飯持ってきたんだ」とのたまわるダンナの手には、タッパウエアに入ったサラダとパンが(自分で用意していた模様) ここがS-Bahn (都市近郊電車) の中なのもいとわず、むしゃむしゃ食べだすダンナを見て、義弟は爆笑。

お、おい、遠距離列車ならおかしくないけど、ここでそれは恥ずかしいぞ・・・・・・(-_-;)

ダンナが恥ずかしい夕食を終えた後、電車はフランクフルトの中心へ到着。
さっそくマイン川河岸へ向かいますが、すごい人、人、人。
何とか河岸にたどりつけば、すでに8時過ぎということでお祭りは最高潮に向かって爆進中。こういう時は、ドイツも日本並みになるんですよね。人の列がのろのろしか動かなくて、押したり押されたり。


お祭りの様子は追記を見てね

拍手[0回]


さて、お祭りの様子です。
川の両側に会場が設けられ、合計約2キロにわたって延々と食べ物屋や雑貨屋、博物館のスタンドにスポーツ協会のスタンドなど、さまざまなお店が並びます。
まだ完全に暗くなかったので、写真を撮ってみました。
Museumsuferfest
赤や緑のライトが見えるところはステージ。ガンガンロックが聞こえてきます。
向こうに見える橋の向こうも、同じ風景が続いてるんですよ。

このお祭り、メインは博物館なので、金曜日から日曜日までの期間中、付近や河岸に集まる21の博物館でいろいろな催し物がされています。1個4ユーロのバッチを買えば、祭りの期間中は博物館に入場フリーとなり、常設展示品も見られるし、特別な催し物も楽しめる、博物館好きにはヨダレのでるお祭りです。

河岸に設けられた17のステージでは、カルチャーフェストにふさわしくさまざまプログラムが一日中用意されています。博物館の中にもステージが設けられ、全部合わせて27か所!
夜になれば、お祭り気分はアルコールとともに盛り上がる。向こう岸のステージからはロックがこちらまで響いてきます。下を見ると、すでにゴミが散らばってて、掃除大変だろうなあと・・・(^^;)

人ゴミの中をカメになって歩いていると、「おおっ!」
日清が店出してるー
日清の西ヨーロッパ支社がフランクフルト近郊にあるからかな?
日清スタンド
すごい人ごみなので、写真写すとどうしてもエキストラが中に入っちゃう(^^;)

焼きそば2ユーロの看板につられて、ダンナが「食べる?」と。
へええ、珍しいこともあるもんだ。しかし、2ユーロにつられた人は他にもたくさんいるみたい。
みんな、これが日清の製品で作ってるってわかってるのかなあ?
テントの中には「カップヌードル」と「焼きそばデラックス」(日本にない)が山積みにしてあり、袋の中に6個入れて5ユーロで売ってた。スーパーでは1個99セントだから1個おまけなわけで、さっそく私もカップヌードルをお土産に。
売っていた焼きそばは「Yakisoba Delux」で作ってるみたい。ちょっと辛いけど、まあまあなお味。
しかしダンナは「美味しくない」と。やっぱり、これがインスタントと知らずに買ったんだな・・・

nissin-beutel.jpg




お土産はこんな袋に入ってる。
種類は選べるので、「カレー」と「シーフード」と「トムヤム」を2個づつにしてもらいました。
家に帰って息子にお土産を見せたら、さっそく息子がお湯を沸かした(笑)

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

急にフランクフルトへ行く!なんて、いいな~響きが。

1時間以内に巣鴨に行く、とかいうのとわけが違うし・・・。

お祭りも賑やかで楽しそう。思わぬお土産ができて良かったですね!でも、日本ではトムヤム味のカップヌードルは売ってないですよ。タイには売ってましたが・・・。タイではたまに食べてました。久々に食べたいなぁ~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/08/31 (09:19) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

あー、巣鴨と言われてもどんなとこか知らないんですけど、都会じゃないのだけは分かる(笑)
私もダンナも「運が良かったねえ」と言ってるんですよ。
ダンナは都市近郊で空港からも近い町だし、私の実家も阪神で空港まで車か高速船で行けるし。
ここで「フランクフルトに行く」というと、「神戸から大阪に行く」というのと同じ響きなんですよ。きらきら夢をこわしてごめんなさい(^^;)

カップヌードル、世界中で同じものを売ってるわけですね?
トムヤム味はまあまあなんじゃないかと思いますけど、ブロッコリー味は最低です。
あれを日本人に」食べさせたら、あまりのまずさに、台所の流しに全部捨てそうだ・・・
一度皆さんに試食させてみたいですね(へへへへ)
  • from くろろ |
  • 2009/09/01 (07:46)

急なお出かけでしたね。(^_^;)

ご主人のS-Bahn内でのサンドイッチ、なかなかですね。私も若かりし頃、友達3人で箱根方面に向かうローカル線の中で駅弁を食べたことがあるのですが、あれもなかなか恥ずかしかったですよ。(^_^;)  
息子君にお土産が出来て良かったですね!! (^_^) 私もお腹空いて来ましたよ・・・
  • Nora さん |
  • 2009/09/01 (01:22) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

あ、Noraさんも経験ありですか?
やっぱりあれは恥ずかしいですよね。ダンナは羞恥というものを知らない困り者でして、全然気にしてないから、隣に座ってる私が恥ずかしかったです。
 
カップラーメンは日本製のほうがおいしいですけど、海外産のは変わった味があるのが面白いですね。
Noraさんは試したことあります?
トマト味なんてのもありますけど、私はトライしてみる気になれなかったです(^^;)
  • from くろろ |
  • 2009/09/01 (08:00)

無題

くろろさん,こんばんは!

ご主人,自分でご飯をつめて持っていくとはすごい.でもやっぱり電車の中で,むしゃむしゃ食べられるとちょっと恥ずかしいかもね.

さてさて,フランクフルトにも楽しいお祭りがあるんですね.

ドイツ人の友人がフランク郊外に住んでるので,次回は彼女を頼って行ってみようかな.

そうそう,うちの息子も<カップヌードル>好きです.
  • jimmy777 さん |
  • 2009/09/01 (05:32) |
  • Edit |
  • 返信

Jimmyさんへ

Jimmyさん、こんばんは!
ここのところ忙しくてご無沙汰してます。また遊びに行かせていただきますね。

ダンナは羞恥心がないので、時々「この人は知らない人です」という格好をしたくなります(^^;)
ダンナが自分で詰めたサラダ、実はスーパーで売ってる出来合いものなんです。時間が来るまでに食べようと、私が買ってきたんですけど、時間切れで食べられなかったんですよ。ダンナがそれを横取りしたってわけです。

このお祭り、日曜日の夜10時過ぎからは大花火大会になります。
さすが大都市だけあって、結構長いことやってるし、大玉もたくさん上がります。
子供用の催し物もいろいろあるし、博物館も工夫を凝らしてますから、機会がありましたら是非出かけてみてください。満足されること請け合いです!

ほう、ルカ君もカップヌードル好きですか。
息子は最近焼きそばが好きで、スーパーから日清の焼きそば買ってくると、ニマッと笑います。
  • from くろろ |
  • 2009/09/01 (08:30)

無題

あははは、くろろさんのご主人の節約ぶりは
話を聞けば聞くほど、頭が上がりません(笑)
S-Bahnの中でパンを食べてる人はよく見かけますが
myサラダ持参とは、用意が良いというか何というか。。。
あ、でも、丸ごとパプリカを齧ってる人を見たことがあります。

カップヌードルで一番のお気に入りはシーフードかな。
日本の製品をそのまま売ってくれたら嬉しいんですけどね。

くろろさん、巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる都会ですよ(笑)
巣鴨のマクドナルドには、高齢者優先席があるぐらい、ご高齢の方で賑わう街です☆
私たちが遊びに行くには、まだちょっと早そうです(爆)

熊子さんへ

ダンナは長いことバックパッカーで、世界中でこういうことをしていたから、恥ずかしいなんて思いもしないんですよ。
パンは私も電車の中で食べますけど、タッパウェアを2つ取り出したときは、さすがに・・・・・・

あ、巣鴨って都会なんですか?
なにせ、関東のことはまるっきり知らないもので。恥かいたな―(^^;)

カップヌードル、息子もシーフードが好きです。
じゃあ、熊子さんが嫌いな味はどれ?
私は絶対ブロッコリー味!見かけたときに試食してみたけど、こんな製品が売れることが信じられなかった(笑)

ところで、まだ旅行中ですよね?
今日はうちのブログ、熊子さんを借りきっちゃったみたいですね。
ありがたや、ありがたや。
東を向いて旅行の無事を祈祷してますよー
  • from くろろ |
  • 2009/09/02 (05:41)

博物館と言えば

ダンナの夏休み中、Senkenberg Museumに行きましたよ。恐竜の骨を見に!
マイン川沿いも歩いてみたかったのですが、子供達の博物館での様子では、とても連れて行けないなとあきらめました。

くろろさんのだんな様、S-Bahnの中でお弁当広げたのですね、すごいなぁ~、勇気ありますね~。

日清のお店、絶対私もふらふら~と引き寄せられてたでしょうね、行ってみたかったな。さすがフランクフルトのお祭りですね。

  • アイスベア さん |
  • URL |
  • 2009/09/03 (17:34) |
  • Edit |
  • 返信

アイスベアさんへ

あ、行かれましたか!?
あそこは世界的にも有名な博物館ですから、一度は行ってみないとね。

実は、フランクフルトのど真ん中、Hauptwacheの駅への入り口のある丸い階段広場(?)に「Kindermuseum」があるんですよ。
そこも、もしかしたら子供たちには面白かったかも。

S-Bahnの中でお弁当を広げるのは、私には絶対できませんよ。
こういうところは無頓着なので、横にすわってる私のほうが恥ずかしかったです。

日本人はみな日清に引き寄せられるでしょうね(笑)
すごくたくさんカップヌードルと焼きそばデラックスを用意して、商売っ気満々でしたけど、お客が80%日本人だったりして(笑)

フランクフルトには、ユダヤ人居住地区跡にたてられたユダヤ博物館のほかにも、子供たちの好きそうな郵便通信博物館や映画博物館など、種類が揃ってますから、また機会があったら出かけてみてください。
  • from くろろ |
  • 2009/09/04 (19:12)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]