忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/12/07 (Sat)
イケアがドイツ本部社員に贈った豪華なクリスマスプレゼント
8月から学生アルバイトとして、イケアドイツ本部のコンピューターサポート部署で働いている息子が、すごく大きな箱を仕事場から持って帰ってきました。

なんでも12月6日のニコラウスの日にあわせて、イケアドイツ本部の管理部門で働く社員全員にクリスマスプレゼントが配られたんだそうです。
他のイケアやお店のほうの従業員は何もなし。
全ドイツのイケアストアを管理する人たちへの、労のねぎらいらしいです。
注)ニコラウスは紀元300年ころにトルコのミラという町にいた、実在の司教です。彼は貧しい人々に施しを与え、多くの人を苦しみから救ったとされ、聖人としてあがめられています。
ここから、ニコラウスの名前の日である12月6日には、ニコラウスからプレゼントがもらえる日になっています。
ニコラウスはクリスマスにくるサンタとは別人物で、ドイツでは子供のイエスキリストがクリスマスにプレゼントを持ってきます。


emojiIKEA (Wikipediaドイツ語版)
emojiイケア(Wikipedia日本語版)

なぜかKinder Überraschungの(子供用のおまけ入りのチョコ)チョコも配られた

ニコラウスの日用の小さなチョコはそれぞれの机の上に置いてあったそうですが、でかいクリスマスプレゼントは建物の一室に積み上げられ、14時に全員が貰いにいったそうな。

アルバイトの息子も貰っていいといわれたそうですよ(ラッキ~)
でもって、帰りに見たらまだたくさん残っていたらしい。

さて、こんな大きな箱に何が入っているのかと興味津々で開けて見たら・・・

すごっ!デザインポット、ミルク入れ、砂糖入れ、お盆のセットだ~


Stelton の商品。安もんじゃないです、これ。

イケアの商品を配るのかと思ったら、Stelton という会社のデザイン商品。
箱の中に入っていたカードを読むと、イケアドイツ本部の社長のメッセージで、このデザインはイケアに合う、だって。

いったいこれがどれだけの価値があるものなのか、誰でも気になりますよね。
さっそく息子がアマゾンで調べたら、上の写真の商品を全部揃えると100ユーロ以上するんですって?!
いったいおいくらで仕入れたのか興味あるけど、それでもすごく安いわけじゃないでしょうに。
イケアって儲かってるんだねえ・・・

今までにも、会議に出した食事が大量に余ったからと、管理部署の社員休憩室にどっさり料理が置いてあったり、残り物なのか、イケアの小物商品がお持ち帰り用に置いてあったり、なにかしらウマイ話が時々あるんですよ、イケアドイツ本部では。


知ってます?
世界中のイケアの中で、売り上げが一番多いのはドイツなんだそうです。
ドイツ人はイケアを愛して止まないんですかね?

そして、スエーデンの本社の次に重要なポストを持つのがドイツ本部。
ここには300人以上のイケアストアとイケアセンターのマネージャーが勤務していて、ドイツ以外の国からもマネージャーが来ています。
息子が仕事で話した人の中には、日本から来た日本人マネージャーもいるそうです。
なんでも、半年はこっちで、半年は日本なんですって。

もひとつ興味のある話なんですけどね、
息子がコンピューター部署の上司に日本語が出来るといったら、「それはいい。イケアではスエーデン語と日本語と英語が出来ると高給取りになれるぞ」と言われたそうな。

なんでも、アジア本部は中国にあり、日本のイケアの管理も中国でしているけれど、日本人はあまり英語ができないし、中国人は日本語を話さないので、コミュニケーションがうまくいかないらしい。

日本語と英語とスエーデン語が出来る人は、ぜひイケアに就職しましょemoji

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

あら~、素敵なプレゼントですね

それにしても、粋な事をしてくれるんですねぇ・・・いいなぁ

しかも、イケア製品じゃないんですね。プレゼントは・・・。

イケア製品だったら「あまりものかしら」なんて思ってしまいそうだけど・・・。

こういう心遣いがある会社は伸びる!
社員を大事にする会社は伸びる!

ってわけで、息子さんはイケアに就職する気はないんですかね?
  • ラーダ さん |
  • 2013/12/09 (17:38) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ダンナが市役所で貰ってきたニコラウスの日のプレゼントは、すっごく小さなニコラウス・チョコひとつ。
息子がイケアから貰ってきたでかい箱を見て「わ~」と羨ましがってました(笑)

しかし、このプレゼントもお店の従業員はもらえないので、本当は黙っているほうが無難なんでしょうね。
なんでも、本部で働いている人たちは他のイケアの人たちに羨ましがられているので、どこかのお店に行っても自分から本部の人間だとは触れ回らないそうです。

ドイツのイケアを支えている管理部門の特権は、すごく大きいんですなあ。

もちろん、息子にはイケアがいいで!と言ってますけど、現在は社員募集がないのでねえ・・・
契約の半年が終わる時点で、続けて仕事がなければさようなら。
もし仕事があるようなら、継続。

給料もいいので、なんとか潜り込んでほしいっす。
そうそう、社員割引も15%あるし~
  • from くろろ |
  • 2013/12/09 (20:38)
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]