忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/12/27 (Mon)
プレゼントは人間の皮むき
大雪で空も陸も大混乱のクリスマスでした。
この大雪でえらい目に遭った方にはお見舞いを申し上げます。

うちもバタバタな中、24日の夕方に姑宅に出発しようと思ったら、車が凍結していた。
20分もごしごししたので、結局大幅に遅刻してしまったけれど、大雪で車が凍結したと言ったら怒られることもありませんでした。どこもかしこも延着だものね。

聖夜だというのに除雪車でずっと市内を回らなければならなかった市の職員の方にはお気の毒でした。
走っても走っても雪は絶え間なく空からどっさりと降ってくる。
雪との虚しいいたちごっこだとわかっていても、走らないといけないんですものね。

クリスマスパーティーが終わるとほとんど深夜です。
これだけ降ると車はスリップしやすいので、のろのろ運転で帰宅。
私たちは無事家までたどり着いたけど、義妹一家は家まで帰れませんでした。
彼女の家は坂の上にあり、車が雪でスリップして坂を上れない。
結局車を坂の麓に放置して、歩いて帰らないといけなかったんだそうです。
それでも家に帰れたんだからいいほうなのかもしれません。
空港や駅で足止めをくった人たちは、行くところもなかったでしょうしねえ・・・

クリスマスの間に降った雪は、なんと22cm
こんな大雪生まれて初めてだ、とはダンナ。
2日間でこれほど雪が降るなんて、私もドイツに来てから初めての体験です!


さて、猫を1日中家に閉じ込めていたので、深夜の帰宅ではあっても猫を外に出してやりました。普通なら、外に出たらなかなか帰ってこないキキでさえも、2時間後にはご帰宅です。
こんな大雪のなか、寒いし、あちこち雪で行き止まりになってるし、猫でも家の中のほうがいいと判断したみたい。そのまま寝床に入っちゃいました。

weihnachtsbaum-2010.jpgクリスマス前夜がすごく遅かったので、25日は寝坊させてもらったんですが、起きたらダンナはすでに雪かき終了。
というか、このクリスマス期間はひたすら雪かきで、雪かきの世界記録作ったぞ!とのたまうくらいでした。
雪がやまないからねえ・・・

殺風景だった家の中も、やっと出してきたツリーを飾って少しはクリスマス気分。
去年はツリーと猫の木を離して置いたけど、猫たちももう大人だし、今年は横に置くことにしました。
ツリーはこれから1月6日まで、居間に立つことになります。

24日は帰ってきたのも遅かったからプレゼントもそのままだったけど、25日は整理を始めます。とはいっても、大きなものはありません。
いつもクリスマスプレゼントに困るので、もう簡単に済まそうという協定が成立してるんです。
だから、うちからのプレゼントも小さなものだけ。
そのほうがお互い楽ですね。

紹介して面白いものはたいしてないので、クリスマスクッキーをば。甘いものが嫌いな私はクリスマスクッキーを焼かないので、クリスマスに貰うクッキーが唯一のもの。ダンナがほとんど食べて、私はひとつも手を付けません。

クリスマスクッキー
姑のいつものクッキー。お手製レープクーヘンも入ってます。

クリスマスクッキー
義妹の凝った作品。毎年新しいクッキーに挑戦してるみたい。

義妹は毎年お手製のジャムもくれるんですけど、これが冬向けの調味料がどっさり入った「クリスマスジャム」。
リンゴにシナモン、クローブ他にショウガまで入っている代物で、ダンナが試してみてすぐに食べるのを止めたくらいの、ジャムとは到底思えない味。
パンにつけては絶対食べられないジャム、何につけたらいいんだー?

そして最後のとっておきプレゼントが登場です。
「人間の皮むき」なんて物騒なタイトルがついてますが、ついに登場ですよ~ん。
これは私がダンナにプレゼントしました。
ダンナの感想は一言。

「これ、いいなあ」

足の皮むき
ドラちゃんはオマケ

ボディーの色はダサいし、なめくじそっくりだし、これをデザインした人は50年前に青年だったんじゃない?と思うけど、薬局で検討用にお勧め品を取り寄せて貰った時、なぜか一番安い皮むきしかなかったのでこれににしときました
かっこいいやつは3倍ほどのお値段だけど、質が同じならどれでもいいでしょ。
大事なのは、ちゃんと仕事をするかどうかですものね。

これが人参やジャガイモの皮むきに似てると思った人、正解ですよ~
まさしく、野菜の皮むきと同じ形をしています。
そしてこれで、本当に人間の皮をむくんです。
足の踵のね。

こんなものがあるのを知ったのは、室内プールで監視員をしている甥っ子が実演して見せてくれたことから。
姑の家で見つけたそうで、自分の踵にこれをあてて皮むきをすっと引くと、ジャガイモの皮よろしく踵の皮がむけてきて・・・・・・

ぎょえ~~~!皮が、皮が・・・・・・

見たとたんに鳥肌が立ってしまいました

踵の皮膚がすごく固くなると、軽石でこすっても無駄。
爪切りでぶちぶち皮膚を切らないといけないけれど、そんなもんじゃ間尺に合わない石のような皮膚になってしまうと、ドイツでは皮おろし金 (Hornhautraspel)皮むき (Hornhaut-hobel) の登場になるんですねえ。
って、日本人でそんな踵の持ち主、いないんじゃない?

皮おろし金もキッチンのおろし金と同じ要領で、踵に持っていきやすいようにブラシのような形をしています。
これで踵をこすれば、踵が大根に早変わりするんですな。
はっきり言って、キッチン用のでも代用できそう・・・(汗)

固くなった皮膚はそのうち深いヒビが入って傷口が痛むので、軽石ではらちが合わなくてお悩みの方は是非お試しあれ。
私は薬局で買ったけど、ドラッグストアや大手のスーパーにもあると思います。
替え刃も売っているので、長く使えますよ。

でも、剥きすぎにはご注意を。
それこそ、ホラー映画です

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

 あ~知っています、人間の皮むき!
 こっちでも売っていますけど(「おろし金」も!)私も怖くて使った事がない!
 そういうもので日本では一般的に見なかったなあ、と思ったものには『鼻毛シェーバー』だと思っていたのですが。
 確かにこっちの、特に男性って大きな鼻の穴から毛がバサバサ出ている人がチラホラ……。

 ところでくろろさんの所はケーキじゃなくてクッキーなんですね!
 美味しそうですよ~、根っからの甘党の私としては送って欲しいくらい! 私の「辛党用塩味クッキー」と交換しましょうか?

 「冬向けの調味料どっさり入りジャム」ってのは、若しかしてチャツネのようなものでしょうか?
 だとしたら、こっちの人ってカレーと一緒の他にハムやチーズと一緒に食べたりしていますよね?
 因みに私もそれを贈られたとしたら……即誰かに回します!
 


  • のら猫おばさん さん |
  • 2010/12/28 (00:37) |
  • Edit |
  • 返信

のら猫おばさんへ

こういうのって、ヨーロッパのどこにでもあるのかもしれませんね。
ということは、そういう足の持ち主が多いと・・・(^^;)
鼻毛シェーバー、ドイツでは普通に売ってますけど、日本ならテレビのショッピングチャンネルでやってそうですね。
ダンナははさみで切ってますよ。

ドイツはクリスマスにケーキを食べる習慣はないんですよ。。
まあ、デザートやおもてなしとして個人の好みで食べるところはあると思いますけど、ドイツのクリスマスケーキ(シュトレン)はアドベント期間中に食べているし、クリスマスの日に固定されてませんね。
クッキーも、義妹がクリスマスプレゼントに入れているだけなので、いつクッキーがもらえなくなるか・・・(^^;)

のら猫おばさんは甘党ですか?!
私は甘いものが嫌いだけど、高血圧だから塩分はたくさん摂っちゃいけないんです。
塩味クッキーも塩がたくさんついてるからバツ。
最近、食べられるものが少なくなりました(ため息)

この調味料入りジャム、今思い出しました。
これはクリスマスジャムという名前です。
記事を訂正しましたけど、よく冬限定のお茶に入ってる調味料が入ってます。
パンケーキとかワッフルだとかクレープならあうかもしれない。
実は、去年のもまだ残ってるんです(^^;)
私も今年は誰かに回そうっと。
  • from くろろ |
  • 2010/12/28 (06:38)

No Title

人間の皮むき?
なんだか物騒な響きだ・・・と思ったけど、いや~、見た目も・・・ねぇ。

これで、踵をごしごしするんですか?
ううむ・・・なんだか心臓がドキドキしてきた・・・。

ウチは細長いしゃもじみたいなかかと用のやすりを使ってます。
お風呂に入った後でふやけたところをごしごしします。

それで、後でかかと用のクリームを塗るんですよ。

イランで買った踵クリーム。これが結構いいんですよ!日本の乳液タイプのとかクリームのは全然ダメなのですが、これだとしっとり・・・。

どうやら、真珠の粉が入っているようです。もう、手に入らないから買い置きしていたものを(いったい何年経ってるんだ?)大事に使ってます。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/12/28 (19:16) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

写真を見ただけじゃ感じがわかりませんが、実際に使うところを見るとぞっとしますよ。
ジャガイモの皮むきを踵にあてて、すーっとやってみてください。
どうです、ジャガイモの皮むきを見ただけで冷や汗がでて来るでしょう?

日本はやすりならあるんですね。
こっちの皮おろし金は、日本の大根おろしの表面に似てます。
さあ、今度は大根おろしを踵に・・・・・・(ひょっひょっひょっ)

イランの踵クリーム、真珠の粉が踵を磨き上げるのかしら?
寝る前にすると効果抜群でしょうね。
しかし、イランっていつの話?
長いこともってますねえ。
それが空になった後の代用品、日本で見つかるんでしょうかねえ・・・
  • from くろろ |
  • 2010/12/29 (18:30)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]