忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/07/17 (Fri)
初体験!Kellerbier (醸造所ビール)
昨日は叔父さんの誕生日で、例によってこの家族ご用達のチョコレート トリュッフェルトルテを作って持っていきましたが、ここで珍しいビールに合いました。
今までいろいろなビールを飲んだけど、これには今日まで出くわさなかったんですよ。
Kellerbier (ケラービア:醸造所ビール) というのですが、Federweisser (フェーダーバイサー:発酵中のワイン) みたいに濁ってるんです。
このビールはまたの名をZwickelbier (ツヴィッケルビア)と言い、醸造過程中のもので、樽につけた蛇口(Zwickelhahn:ツヴィッケルハーン)から品質を調べるためにマイスターが試飲する、濾過前のビールです。
醸造途中のビールなので、賞味期限が短いそうです。
Kellerbier
(写真の後ろの人物は舅です。昨日はえらく明るいポロシャツ着てた)

ビールの植物的な材料がまだ含まれているため(これが濁りの原因)、濾過後のビールよりも栄養値が高いそうです。炭酸ガスが少なく、消化がよくて口当たりのいいビールだそうですので、一度試してみるのもいいかも。
Kellerbier
左が普通のビール。Kellerbier が濁っているのがよくわかります。

子猫が来てから睡眠不足が続いてぐったりな私は、チャンス!とばかりに500mlの瓶を空けました。
アルコールの勢いで、猫とダンナをほっぽらかして寝よう作戦です(笑)
ダンナが猫なしのベッドで寝られるように、猫が寝るまで毎日夜中の1時ころまで居間にいるんですよ。寝室のドアを閉めたら、ドアをカリカリと引っ掻く音が延々と続くので、寝られたもんじゃないし・・・
朝5時にはキキが食事とお外をねだりにくるから起こされてます。いったん起きるとすぐにまた寝られなくて、寝ようと努力しても全然だめ。猫のお昼寝タイムに合わせて寝られるわけじゃないし、時々夕方にぶっ倒れてます

ずっとアルコールなしの生活だったので、これだけ飲めばいい気持ちになってぐっすり寝られるだろうと思ったのに、なぜかぜーんぜんアルコールが効かない。
アルコール度は5,5%で普通より強いと思うのに、まるでアルコールフリーのビールを飲んでるみたい。
500mlって結構の量だから、お腹がいっぱいでこれ以上飲めないですよ。
結局なぜ効かないのかわからないまま、アルコール作戦はおじゃんに

それでも11時には作戦を決行!
猫が来ては去り、去っては来てでなかなか寝られない私の横で、ダンナのいびきが聞こえる !?
幸せな人だねー
うつらうつらしてると、またもや猫がニャーニャーうるさくて、ついに寝るのをあきらめて様子を見に行きました。
と、どこから入ってきたのか、トンボがキキに狙われてる
自分の手に届かない所にいるので、人間に助けでも呼んだのかな?
キキを抱っこしてやると、いい高さになったキキがトンボめがけて両手をパシッ!
そのままトンボを口の中に押し込んで、ついにトンボはご臨終。
このあとやっと、何とか熟睡にまでこぎつけました。

今日もにゃんこほっぽり作戦をするかどうかは未定です。
ほっぽってもうるさくて寝られなかったし・・・

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

珍しいビールを飲まれましたね。以前、ビール会社の工場見学に行ったのですが、予約制である時期だけ醸造途中のビールが試飲できました。一度飲んでみたいです。

飼い主と一緒に寝たがるネコ・・・。私のブログの常連さんにもネコを飼っておられる方が何人かいらっしゃいますが、日本のこの暑い時期にも添い寝されるので暑い・・・という話題が・・・。

ドイツはそこまで暑くないのでしょうか?しかし、寝不足になるのはツライですね。ネコは幾つになっても飼い主と一緒に寝たいものなのですかね
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/07/18 (12:46) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

これ、結構おいしいです。
アルコール度が5,5%だから強めですけど、ちょっとなら感じません。
夏にビール工場の見学するのって、最高ですね。ただで試飲できるし

人間がいようといまいと、猫はよくベッドの上で寝たがります。
キキなんか、昼寝をしにとことこと二階へ行って、一人でベッドの上で寝てたりします。
でもミミは猫の木の上や椅子の上で寝てるので、性格の差かも。

人間のそばが好きな猫は、ソファでも人間の横で寝てますよ。
冬は息子の膝が猫のベッドになります(笑)

ドイツは・・・・寒いです
たまに30度になったと思ったらまた20度になっちゃって、半ズボンじゃ寒くて外に出られないんですよ。
今朝の温度、14度ですって。最高でも20度ですよ。
日本からドイツ観光にきた皆さん、まさかトレーナー持ってきてないですよね。
震えてるんじゃないかしら
  • from くろろ |
  • 2009/07/18 (15:54)

無題

ドイツには季節物のビールやワインがあるからチャンスを逃さないようにすると、いろいろ変わった味が楽しめますね。家の猫もトンボ捕りますよ。お隣の庭に池があるのでトンボがそこに低く飛んでくるので捕まえやすいらしい。ところで、子猫たちは夜寝るときに他の部屋にいれといたほうがいいと思いますよ。 部屋に猫トイレと餌を置いといてやると朝方文句をいわれずにすみます。家の猫は昔は寝室のドアをガリガリやったりしていたのですが、今は静かに自分たちの部屋で寝ています。 一部屋なかったら浴室でもいいと思うのですが。。。くろろさんがちゃんと寝られるように。

Tomimaruさんへ

猫の部屋は居間になってます。
ここに猫の木、餌、水、猫トイレ、全部入っているんです。
だから昼なんか、勝手に食べて勝手に寝てます。夜も外に出すと、夜中に勝手に帰ってきて、勝手に寝るんです(猫の木の上で)。ドアを開けっぱなしにしとけば一番なんでしょうけど、誰かがドアを閉めないといけないし・・・
ミミはあまり寝室に来ないし、居間でちゃんと寝てます。朝も、私を起こすのはキキだけなんですよね。テラスのドアを開けてやるとまたしばらく静かになるんですけど。

キキさえなんとかすればいいんですよ。
しばらくほっぽり作戦をしてみて、どうしようもなかったら猫を居間に閉じ込めることも考えてみます。
あ、そうだ、霧吹きで水をちょっとかけてやろうかな?
うまく退散するかも・・・・・・
  • from くろろ |
  • 2009/07/19 (00:59)

無題

夏にはやはりビールですね
ここ数年アルコールをあまり飲まなくなっているのですが(それまでほどという比較の問題で、実は人並みには飲んでいるのかもしれませんが…)、昨日はあまりに暑く、さらに午後から車で出かける予定がなかったので、昼食からビールをいっちゃいました
くろろさんのように珍しいビールを飲めたら最高だったのですが、普通の日本の国産缶ビールでした。でも、おいしかったですよぉ。午後は買わないといけないものがあるので外出しようと思っていたのですが、爆睡して目が覚めたら午後8時でした(-_-;) 3連休で明日も休みなので気が緩んでしまったようです。
くろろさんにも心ゆくまでお昼寝を満喫していただきたいです。どうすれば良いか? ネコちゃんたちをどこかにお泊りさせるか、ベビーシッターならぬキャットシッターを半日雇うかするしかない?
ご主人はキャットシッターはやって下さらない?!

Luna meer さんへ

3連休ならゆっくりできたですね。
ビールはいい睡眠薬ですよね。ちょうどいい気分になったころに寝ると爆睡できる。
しかし、夜8時まで爆睡とは、そうとうお疲れのようですね。わたしが昼寝しても4時間で目が覚めますよ(笑)
日本は暑いから、冷えたビールはおいしいでしょう。
ドイツももうちょっと夏らしくなってくれるといいんですが・・・・・・

猫のほっぽり作戦を続けてるんですけど、わたしが先に寝てしまうと家族のだれかが猫の世話をしないといけなくなるので、家族にはいい薬です。
昨日はいつもよりぐっすりと寝られました。息子が夜、猫の帰りを待ってましたけどね
今朝も、5時にテラスのドアを開けてやってからもういちど寝られました。
明日もこんなだといいんですけどねえ。
  • from くろろ |
  • 2009/07/20 (17:55)

トンボは御愁傷様でした・・・

トンボには気の毒ですが、子猫とはいえ、狩猟本能ってスゴい! (@_@)!!

Weis Bierみたいな色ですね、このビール。炭酸が弱めだと飲み易いでしょうね。私的には、klarなビールが好みですよねぇ、HellesとかPilsのような。
久々の飲酒でも眠れませんでした? 私は毎日ビールの力で寝ているような気がします。飲まなきゃ、Tamaの鼾で眠れませんから。(^_^;)

お、Tamaから帰るコール! また出直します。
  • Nora さん |
  • 2009/07/30 (06:05) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

この子猫たち、早くにママ猫と別れたにしては狩猟の才があります。
いろいろ捕ってきますよ。

このケラービアはWeiss Bier です。このビールの醸造が終わるとPils になるんですよ。
これならNora さんも試してみたくなるかしら?
口当たりはとてもいいですよ。

このときは、せっかく期待したのに全然アルコールが感じられなくて残念でした。体調によっても変わるんだと思いますけど、コップ1杯でいい気持になる時もあるんですよ。

Tama さん、帰ってくるのが深夜なんですね。
それで思い出したけど、昔、夜遅くに帰ってきたダンナが、まだ起きている私を見てびっくりしました。
ドイツでは、遅くまで旦那の帰りを待つ妻はいないみたいですよ。
  • from くろろ |
  • 2009/07/30 (16:15)

そうなんですかぁ

Weiss→Pilsと変化していくんですね。WeissにもKristallklarっていう見た目ではHellesのようなビールあるようですが、う〜ん、ビールって深いですね。

ドイツ人の奥さんは御主人の帰りを待たないもの? 昨夜はTamaは出張で遅くなったので待っていた訳ですが、飲み会で遅くなるような時は先に休みます。普段は22時には守衛さんに全員追い出されます(^_^;)ので、遅くとも22:20頃には帰宅するんですけどね。

radha doonaさんのブログへのくろろさんのコメントを読ませてもらい、ご主人とのなれそめにウフフ・・・ と一人でニヤけておりました。偶然のロマンス、素敵です!!(^_^) うちは、会社の同期で、しかも(当時は)同じ部署・・・ 偶然も何も・・・
  • Nora さん |
  • 2009/07/30 (16:31) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

すみません、間違いがありました。
Wikiで読んだ中にWeiss と書いてあったと思ったら、勘違いでした。Pils だけです。それも、ドイツ語版じゃなくて英語版に載ってました。申し訳ないですm(_ _)m

おほほほ、あれは究極の偶然でしたよ。
大都市の数ある道で、ちょうどその時間にその場所を歩いてたなんて、確率にすれば1万分の1以下じゃないですかね?
なんだか、ご先祖様が後ろで糸を操ってたような気もします(笑)
でもねえ、だから後で失敗か!ということもあるんですよ。
職場ならよーく見定められるし、その分綱渡りしなくていいから安全ですよ。

ドイツ人女性は黒白はっきりしてて、文句はズバッと言います。
だからかなあ、タイ人女性をドイツに連れて帰ってくるドイツ人男性が多いのは。
どこかの本屋で「女大学」のことを書いた本を見つけて、買って帰って来たときのダンナの目がきらきら輝いていた(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/30 (19:27)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]