忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/11/26 (Tue)
突然の雪&栗の中から虫がニョロッ
昨日はドイツの真ん中を、北から南へと雪前線が移動していきましたね。
朝は晴天で、多少寒くても洗濯物を外に出せる状態だったので、3回も洗濯機をまわしたんですが、昼の2時近くにふと外を見ると・・・

ゲッ、大雪が降っとる!

テラスのドアの前に陣取って邪魔をする猫に「どけ!どけ!邪魔だあ~」と叫びながら、慌てて庭に出て洗濯物を取り込んだけど、洗濯物に雪がすでに積もってた・・・emoji

あっという間に地面に積もるくらい降った雪

天気予報を調べずに洗濯物を外に干した自分が悪いんだけど、朝は太陽光線で室内も結構ポカポカしてたんだもの~

それに、後で見たら天気予報は雨予報だった。
雨よりは雪のほうがましだけど、気温は最高で3℃にしかならず、夜も地面が凍結する恐れがあったので、今年初の塩撒きしましたよ。

木曜日にはまた少し気温が上がるようだけど、今日の最高気温は3℃。
明日なんて、最高気温が1℃だって~emojiemojiemojiemoji
ここまで寒くなると自転車なんかに乗りたくない。
仕事も20分近くかけて歩いていかなきゃ・・・



ところで、ダンナが暖かいカナリア諸島から帰ってきました。
北アフリカの西の海に浮かぶ島なので、気温も昼は24℃だったそうです。
なんでも、地元のおばあちゃんが昨日の夜は16℃しかなくて寒かったと話していたそうで、北国から来たダンナは内心笑ってたんだと。

夏は暑いから遠慮するけど、今は思いっきり羨ましいぞ~

さて、カナリア諸島は火山噴火でできたのか、火山を持つ島が多いので、ダンナは毎日あちこちの山道を歩き回ってました。
そして、ある森の中を通ったら、なんと栗の森に出くわしたんですって。

どこを見渡しても栗、栗、栗。
地面にはすごい数の栗が転がっていたそうで、まさしく栗天国~
うらやましい・・・

栗が好物な私のためにせっせと栗拾いを始めるも、歩き始めて間がなかったようで、重い栗を持って何時間も歩きたくなく、2キロくらいだけ集めたんだそう。

しかし、気候がいいんでしょうね。
持って帰ってきた栗は、ドイツの大振りな栗よりももっと大きいの!

でかしたぞ、ダンナ!

早速カナリア諸島栗を茹でて賞味しましたが、地面に長い期間転がっていたために腐ってしまったものや、虫に食われたものなどが多く、半分近くが食べられる状態ではなかった。
すっごく残念だ!

それでも大丈夫なものを食べていたんですが、そのうちに変な栗を発見しました。
まずはその栗を見てください。

なんだか気持ちの悪い物が出てきている

む、虫か?!

この色といい、形といい、寄生虫そっくり・・・

しかし、栗に巣食う虫ってすごく小さいはず。
こんなでかい虫が栗のなかにいたなんて信じられない。

こういうとき正体を突き止めたいと思うあなたは、探究心旺盛な人間ですよ。

こんなでかい虫が栗の中にいたなんて信じられない私は、栗を切って中を見て見ることにしました。もちろん、寄生虫には触らないように慎重にナイフを動かします。

栗にはすでに穴が開いていて、寄生虫疑惑は大きくなっていく。
ついに栗を半分にしてみると・・・・・・

なるほど~、そうかもしれないとは思ったけど、本当にそうだとはね~

栗の中はやはり悪くなっていたので写真は撮ってませんが、寄生虫疑惑は払拭されました。
あの気持ち悪いものは、虫なんかじゃなかったんです。

では、なんだと思います?

そう、これはなんと、栗から出てきた根っこだったんです。
なんちゅう気持ち悪い色と形をしとるんじゃ~
もしかしたら、栗を湯がいたときに出た色で茶色く染まってしまい、より気持ち悪くなってしまたのかもしれませんけどね。

ともかく、虫疑惑が払拭されてほっとしましたよ。
本物だったら、写真なんて公開できないですもんね(^ ^;)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

んま~、大雪ですか~
確かに、雨よりはいいけど・・・洗濯物がパリパリになってしまいませんでしたか?

それよりも、外に干すんですね~
乾燥機で乾かすのかと思ってました


栗のお土産ですか~
まず、栗が取れるとはちょっと驚きです
なんか、全然イメージがわかないな~

でも、くろろが好きだったから・・・と旅先で2㎏もの栗を拾ってくるなんて・・・愛だな~

そして、虫か?と疑いながらも調べてみるくろろさん、すご~い!

私だったら調べるよりも捨てますよ~

う~ん、理由がわかって良かったですね
栗から出て来た根っこ、初めて見ました
  • ラーダ さん |
  • 2013/11/28 (00:21) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>洗濯物がパリパリになってしまいませんでしたか?

朝は太陽が出て少し暖かかったし、それほど寒くなかったんですよ。
それよりも、あの気温で雪が降ることの方に驚きました。

>それよりも、外に干すんですね~
>乾燥機で乾かすのかと思ってました

庭があれば外に干す人は結構いますよ。
でも、乾燥機を使ってる人は確かに多いですね。
お隣はみな庭があるのに、洗濯物を干す人がいないわ・・・

こっちの衣類は乾燥機を使うことを前提に作られてるけど、日本製品は乾燥機用にできてないからすっごく縮みません?
それに、やっぱり太陽光線で殺菌するのが一番だと、私は思ってるんですけどねえ。

>そして、虫か?と疑いながらも調べてみるくろろさん、すご~い!
>私だったら調べるよりも捨てますよ~

いや、私も捨てようかと思いはしたんですけどね、「ブログネタ」という言葉が頭の中に浮かんできちゃって~
興味を持った人がブログ村から少し来てくださいましたよ
  • from くろろ |
  • 2013/11/29 (02:25)
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]