忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/11/23 (Mon)
美容室で2時間待ち
さてさて、ゴミを捨てた同じ土曜日。
少し離れた町で作ってもらっていたダンナの眼鏡ができあがったと電話が入り、取りに行くことになりました。
その町はだいぶ大きくて店もたくさんあるから、家族全員一緒に行こう、ということに。
幸い午後から車を貸してもらえて、4時ころに目的地に到着。
ダンナは眼鏡を貰いに、私は美容室で髪を短くしてもらうことにしました。
しかし、美容室は待っている人がたくさんいるようで、1時間半ほどかかりますと言われた。
うーん、この様子では2時間待ちみたいにみえるけど?

この美容室は番号のついた紙をもらい順番を待つシステム。
せっかく来たんだし、時間が来るまで同じビルの中のSaturn(電機屋)とスーパーで1時間過ごせばいいか、と息子と一緒に店歩き。
スーパーにはニッシンのラーメンが売ってるから、この機会に買っとかないとね。
1時間後に美容室に行くと待っている人が少なかったので、これは早いかもしれないと中に入って椅子に座ったのだけれど、すぐに私の前の番号を持った人が4人戻ってきたことで長期戦を覚悟せざるを得なくなってしまった。

待っている間に気がついたのですが、とても広い店内で働いている美容師はたったの3人。
たったの3人の美容師に対して、その時に待っていた客は7人。ちょうどやってもらっていた客は5人。
男性はたいして時間はかからないけれど、女性はカットに少し時間はかかるし、中には相当時間のかかる人もいる。この日は土曜日で特にお客が多かったので、待ち時間は長くなるばかり。

待ち時間30分後に番号を持ったお客2人が店にやってきましたが、待ち時間のあまりの長さに捨て台詞を吐いて退場。
待ち時間40分後には、新しくやってきたお客に美容師が受付終了を宣言。
中に入って1時間20分、番号をもらってから2時間後に、やっと私の順番が回ってきました。
いい加減待つのにもくたびれるよ。

しかしここで注意しなければいけないのが、洗髪時のリンス。
この美容室は数年前から10ユーロ均一を始め、今は11ユーロ均一ではあるけれど、洗髪も料金込みでしてくれる。しかし、洗髪のときに「リンスしときますねー」と言われて「はい」と言ってしまうと、後で追加料金に驚くことになる。昨日も「え?」と目を見張る女性が3人ほどいました(御気の毒に)
これはまさに詐欺のようなものなので、すでに一度引っかかった私は洗髪の前に一言。
「昨日髪を洗ったから、リンスは要りません」
そのあとに聞こえた「OK」の言葉には、なんだ知ってるのかよ、というニュアンスが(ふふん、ざまあ見ろ)

無事詐欺をかわした私が鏡の前に座り、髪を短くするだけと注文した後、内側は短めに切ってくれと付け加えて散髪開始。ところが・・・・・・
たったの10分後に、散髪終了を宣言されてしまった。
あれ?内側短く切ってくれと言ったはずなのに、全体を短くしただけなんておかしくない?
とは思ったのだけれど、ダンナも息子も私が終わるのを待ってるし、私も1時間じっと椅子の上で待っていたせいで疲れてしまい、反論する気力も残っていない。
美容師もきりきり舞いだった今日は疲れも出てるだろうと優しく解釈してあげて、文句を言わずにドライヤーで髪の毛を乾かしました。

美容師にドライヤーしてもらうと、追加料金が要るのよね。だから、髪を短くしてもらうだけの人は、みんな自分でドライヤーしてます。
料金はきっちり11ユーロだったけど、2時間の待ち時間で実際の所要時間がたったの15分なんて、はっきり言って腹が立つ。

今まではリンス意外はそんなに気にならなかったお店だけど、今回はさすがに嫌気がさしました。
他にも10ユーロ均一のお店はあるんだから、今日みたいなことしてると客をなくすぞ!
あー、だから美容師も少なかったのかな・・・・

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

あ~、ドイツの美容院システムは「お客様は神様」風な日本人からしたら面倒なことばかりですね。

それに、そんな詐欺まがいのことをされたら、せっかく「髪を切ってすっきりしたい」という気分に「逆にいやな気分になっちゃった」気分で塗り固められて・・・

やだなぁ・・・。

で、髪型はどうだったのですか?こんな感情は抜きにして気に入りましたか?

私はこのまま伸ばそうか、切ってすっきりするか悩み中。ちょうど中途半端な長さなんですよね~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/11/23 (00:46) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ドイツの接客はどこへ行ってもこんなもんです。
慣れてしまえば気にしなくなりますけど(^^;)

リンスするときに「リンスしときます」って言うんですよ。だから、お客の方は、料金に入ってるのかな?と思っちゃう。こういう言い方は明らかに詐欺になると思います。他の美容室でもこういういことが横行しているのか、今度調べといた方がいいかもしれませんね。

髪型は単に短くなっただけ。親戚か友人の中でまっすぐに切れる人がいたら、わざわざ行く必要もないくらいなほど素っ気ないです。くそっ
私は年に1回しか切らないんです。だから、切るときはだいぶ短めにしてもらいます。これを怠け者ヘアーという(嘘)

長さを悩んでられるのでしたら、気温で決めたらどうでしょう?
冬の寒さに耐えやすい長さは肩くらいの長さだと思いますよ。
だってマフラーの代わりになるもん(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/11/23 (03:11)

洗髪とリンスは別ですか・・・ (^_^;)

ドイツの大衆理容では、気染め最中の客が外で一服していたり、自分でドライヤーかけている光景をよく目にしますね。初めて見た時は新鮮でしたよ。ドイツ語が覚束ないのが大きいですが、私はドイツ人に切ってもらう勇気はありません。仮にこの町に日本人美容師がいなかったら、きっとドイツでは髪も切らなかったと思います。(^_^;)
ドイツ人に嫁いだ知人の日本人女性は、ご主人に付き添ってもらって現地の美容院に行っている人がいますが、うちの場合は、私の方がダンナよりもドイツ語がデキル家庭なので、そうはいきません。

2時間待ちの15分散髪、お疲れさまでした。m(_ _)m
  • Nora さん |
  • 2009/12/01 (01:17) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

Noraさんはこういうところに入る勇気はありませんか。
私の場合は帰国が2年に1回くらいなので、いやでもドイツで切らざるを得ないです。
メキシコの美容室を利用したこともありますが、あれは酷かった。
あれなら私がしても同じじゃないかと思います(^^;)

ここの美容室では、最初に利用した時に上手い人にあたって満足度が高かったんですけど、知らぬ間にだいぶ変わってしまったようで、残念です。
来年は他の店に行くことにします。
  • from くろろ |
  • 2009/12/01 (04:00)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]