忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/06/09 (Sun)
Hochwasser ! 東ドイツと東ヨーロッパを襲う大洪水
すでにニュースでご存じだと思いますが、現在東ドイツは11年ぶりの大洪水に襲われています。
原因は先週ドイツ全国を襲った大雨で、その結果ドナウ川とエルベ川に注ぎ込む支流の川が氾濫を起こすほど増水し、2002年を越す大洪水となってしまいました。
すでに支流河畔の町が浸水し、その後それぞれの本流に流れ込んだ水は勢いを衰えさせずに、今も下流に向かっています。

注)エルベ川はチェコからドレスデンを通ってハンブルグへと北上する、全長1094mの川で、ドナウ川はドイツ南西部からオーストリア、ハンガリー、ルーマニアを通って黒海に注ぐ、全長約2800kmの壮大な川です。


Schlottwitz Hochwasser 113-1368 IMG
2002年のエルベ川大洪水に襲われたSchlottwitz(Wikipediaより)

エルベ川地域では前回洪水に襲われた町が再び災難に遭いましたが、前の洪水と同じ轍を踏まないようにと、各地で防洪水処置がされたところも多く、それが功をなしたところもありますが、新たに水に飲みこまれてしまったところもあります。

各地の様子をまとめた動画があったので、ここに持ってきました。
ライプチヒでは、洪水を避けるために近くの湖への用水路を開けたので浸水を回避できましたが、たくさんの町が洪水の被害を受けました。



バイエルン州とオーストリアの国境にあり、ドナウ川と他の2つの川の合流地点であるパッサウは浸水の憂き目を見、ここの北部にあるデッゲンドーフでは町全体が水の下に沈んでしまいました。

下は、6月3日に撮影された、パッサウと近郊です。
パッサウは0:31のところを見てください。


下は町全体が水に沈んだデッゲンドーフです。
やはり今週初めの撮影です。


オーストリアでもドナウ河畔にある町や支流の町が被害をこうむりました。


こちらは英語版です。
ドイツ語が苦手な方はこちらをどうぞ。


今週初めに洪水にあったところではすでに水が引いて復旧作業が始まっていますが、水はさらに下流へと移動しています。
北ドイツのマグデブルグは市の東側がすでに浸水しており、ハンガリーのブタペストもドナウ川の水が増加している最中で、まだ水位は上がっていく模様です。

エルベ川はマグデブルグをさらに北上してハンブルグに出てきますが、その手前にあるLauenburgに大洪水警報が出されました。
浸水した町では川の水位が9m以上になるところもありましたが、Lauenburgは水位が10m以上になると予想され、他の市と同じように避難勧告が出されています。
注)普段の水位は町によって違い、2mのところがあると思えば普段から7mのところもあります。
洪水に見舞われた町、またはこれから見舞われるであろう町では普段の水位より5m~6mも高くなっています。


ハンブルグは川の総面積が非常に大きいので水位の上昇はわずかだと予想されていますが、その手前までは浸水の恐れがありますので、住民の方や旅行者の方は十分に気を付けてください。

ドイツ全国の洪水状態と、エルベ川の各地域の水位が分かるサイトがあるので、こちらの方で洪水の経過を見ることができます。
エルベ川の水位情報
ドイツ全国の洪水情報

水位が下がり、復旧作業が始まったところでは義捐金集めが始まっています。
ドイツ赤十字でも義捐金を受け付けています。
Das DRK ruft zu Spenden für die Betroffenen des Hochwassers auf:
Spendenkonto: 41 41 41
Bank für Sozialwirtschaft
BLZ: 370 205 00
Stichwort: Hochwasser
- Online-Spende: www.drk.de/onlinespende

この洪水で被災された方々にお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

も、申し訳ない・・・
日本で報道されている場面を見たことがないです。
CNNとかBBCに加入してたら見てるかもしれないなぁ・・・

今はどういう状況なのですか?
  • ラーダ さん |
  • 2013/06/12 (09:37) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

日本ではヨーロッパの洪水として、6月初めに報道されたようです。
まあ、地球の裏側の話なので、その後ニュースに登場することはなかったんでしょう。

エルベ川は徐々に水が引いていますが、下流ではまだたくさんの地域が浸水しています。
水が引いたところは津波の後のような様子で、1階が水の下になってしまった家屋では電化製品や家具も廃棄処分にするしかない状態です。

日本の自衛隊と同じように、ドイツ軍隊が土手に砂袋を積み上げたりしましたが、今度は復旧作業のためにあと1週間は各町で道路に溜まった泥やゴミを取り除く作業するそうです。

プダペストは洪水防止用の壁を用意していたので、大したことはなかったそうです。
ドレスデンも、洪水防止用の壁をたてて準備していたので大丈夫だったそう。
大きな被害があったのは主に小さな町で、どこが川なのか全く分からなくなってしまってました。

世紀の大水と呼ばれてますが、11年前にも世紀の洪水がありました。
その時は本当に100年ほどぶりだったので準備ができておらず、ドレスデンは古い町並みが完全に水没してしまい、その水は2km内陸部にあるドレスデンの中央駅の屋根まで来るほどだったんですよ。

今回は当時よりも全体的に川の水位が高かったらしいですが、対策を立てていたところは被害が少なくて済んだんですね。
  • from くろろ |
  • 2013/06/13 (07:47)
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]