忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/07/29 (Sun)
オリンピック開会式の中にあった、ギョッとするもの
日本では開始が5時だったから、オリンピックの開会式を見られた方は結構いるんじゃないでしょうか。
開会式のパーフォーマンスについては個人それぞれの感想があるでしょうけど、変わっていて面白かったと私は思ってます。

ジェームズ・ボンドがバッキンガム宮殿に本物の女王を迎えに行き、ヘリコプターで会場に向かうなんて粋じゃない。
実際にヘリが会場上空に現れ、映像ではボンドが女王のためにヘリのドアを開ける。
すると、女王の足元が見えて、空中に向かってジャンプ!

いやあ、日本の皇室相手には絶対できないですよ。
映像を許可し、一緒に映像に登場したエリザベス女王に拍手!


開会式のパフォーマンスが終わると各国選手団の入場ですが、全部で204チームもあり、1時間たってもまだ終わらない。
カリブ海や太平洋の小さな島国も結構たくさんあるし、アフリカにもたくさん小さな国があるからなんですが、香港選手団が出てきた時にはあれ?と思いました。

香港は中国に返還されたから、今は中国として出るんじゃないの?
こういう時に必ず答えてくれる息子に聞くと・・・

各国のオリンピック委員会は「国内オリンピック委員会」と言われ、歴史上の事情から国内に複数の国内オリンピック委員会を持つ国があるため、香港のような例が出てくるんだそうです。

太平洋には英国領やアメリカ領等の島々がありますが、これらの島にも「国内オリンピック委員会」があり、独立した選手団としてロンドンオリンピックに参加しています。
なんと、グアムも独自の選手団を持ってるんですって。


選手団入場で気になるのは、ユニフォームの色や形です。
民族衣装で来るところもあるし、ブレザーのところもある。
ユニフォームにはよく国旗の色が使われてますが、今年のドイツ選手団の色には驚かされました。
パステルピンクとパステルブルーって、目が丸くなるほど意外でしたね~

見ていると、聞いたこともない小さな国がたくさん出てきますが、その中で「およっ?」と思ったのはSAO TOMEという国。
日本語で早乙女と書けるじゃない~
どこにあるのかと調べたら、アフリカですって。

ドイツ選手団
パステルカラーで意表を突いたドイツ選手団

日本選手団
オーソドックスな赤白の日本選手団

メキシコ選手団
一番賑やかな色のメキシコ選手団

サオトメ
早乙女国はアフリカにあります


最初は各選手団の興味深い民訴族衣装や趣向を凝らしたユニフォームを見て楽しんでいたんですが、延々と続く入場を見ているうちに、変なことに気が付きました。
各国名のプラカードみたいなものを持っているお嬢さんなんですが、この方々の服にたくさんの人の顔が見えるんですよ。
これに気が付いたときは、ギョッとしました。
人の顔をプリントした服なんて、気味悪いじゃない?

テレビを見ていても全く気が付かなかった人もたくさんいると思うので、下の画像を見ていただきましょう。204人のお嬢さんがこの服を着て歩いたわけですが、中には悪趣味だと思った人もいたんじゃない?
開会式のテーマは「驚きの島」だったそうですが、服にまでビックリさせられましたよ~

人の顔が付いた服
こんな服を着て歩きたくな~い

それから、会場は客席の横に(?)棒が経ち、その先にランプがつけれられていて、コンピューターで様々な色に変化させて会場の演出の一部になっていましたが、あれって丈夫なの?
客席が画面に映った時に、ランプが大きく揺れてた。
メタル製なら揺れるなんてありえないから、プラスティック製だと思う。
興奮した客が棒をバシッと折るなんてことないのかしらん?

椅子に付いているランプ
あのランプがどうなっているのか、気になるなあ・・・

開会式を見ながら、閉会式はどんなだろう?と考えてました。
始まったばかりで早すぎるけど、気になるよね?
閉会式も見逃さずに見ようっと!


ところで、開会してすぐだと言うのに、すでに授賞式があちこちで行われていて驚きました。
予選は始まる前に終わらせてしまって、決勝線か準決勝戦から始めるんですね。
日本選手でメダルを獲得した人もすでに出ています。
みんな頑張ってください!

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]