旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/05/25 (Wed)
パリのラーメンとセーヌ川遊覧
パリ観光の定番と言えば、ノートルダム寺院、ルーブル博物館、エッフェル塔ですが、セーヌ川観光もその一つ。
フランスは初めてな友人も、パリには来たことのある友人も、セーヌ川の遊覧は初体験だったので、みんなと落ち合った初日の夕方に張り切って船に乗ることにしました。

友人たちはこの日、オペラ座付近にある日本語ツアー会社「マイバス」の1日ツアーでロワール川のお城めぐりに参加していたので、バスの帰ってくる19時半にマイバス事務所前で待ち合わせ。
その前にお腹が空いてしまっていたので、近くでお食事をと少し先に歩いてみたら、上手いことににラーメン屋を発見~

オペラ座付近は日本関係のお店が多く、和食店の他にも食材店やBook off まであるんですよ。
時間がなくて、ゆっくりこの近辺を歩けなかったのがすごーく残念です。
さて、発見したラーメン屋の名前は「サッポロラーメン」で、いかにも日本人経営のお店のよう。

パリ サッポロラーメン
Google map のストリートビューから

これなら味に心配はないだろうと中に入り、メニューを見ると、単品のほかにセットメニューもある。
私は半ちゃんラーメンを、息子は焼きそば+餃子セットを注文。
近くに日本ラーメンのお店がいくつかあるからか、お値段も安心価格です。

味は日本のお店と同じで、ラーメンの麺以外は大満足。
この日だけだったのかもしれませんが、面が固くてせっかくのラーメンが台無し
しかし、お昼を食べたきりでお腹を空かした友人たちとともに、またここに舞い戻ってきました。
急いでいるので簡単にできるものを注文してもらいましたが、焼きそばが7.50ユーロとお安いので、節約している方にもお勧めです。
日本から直接きた友人たちも納得できる味でした。

サッポロラーメン
276 rue Saint Honore Paris 75001 tel: 01 40 15 98 66

みんなが食べてる間に、私は遊覧船の船着き場までの行き方を調べます。
21時に出る遊覧船の船着き場まで行って切符を買わないといけないので、申し訳ないですが友人たちには急いで食べてもらいました。
20時過ぎにお店を出てメトロの駅まで歩きますが、時間は容赦なく過ぎていく。
遊覧船の船着き場に着いたのは20時45分ころ。
思ったより早く到着できました。

セーヌ河遊覧船
写真はBateaux Parisiens 公式サイトより(左奥はノートルダム寺院)

遊覧コースにはディナー付きの豪華なものもありますが、私たちは観光だけのプロムナードクルーズに参加です。約1時間ごとに出る観光船Bateaux Parisiens なら、Paris Visite を提示すると12ユーロが9ユーロになるので、2人分払わなきゃいけない私にはラッキー!

遊覧船のルートは下の画像をクリックしてください。
プロムナードクルーズの乗り場は、エッフェル塔の前とノートルダム寺院の南側の橋の下。
食事つきのランチ、またはディナークルーズはエッフェル塔の前からのみの出発です。
セーヌ河遊覧船コース セーヌ河遊覧船コース
プロムナードクルーズ 食事つきクルーズ

ランチクルーズは54ユーロ、ディナークルーズは70ユーロ弱といいお値段で、出発の時間が決まっているので予約が必用です。プロムナードクルーズは、1時間毎に出ていて、ツアー客や個人旅行者、家族連れたちで、瞬く間にいっぱいになります。
所要1時間のセーヌ河遊覧には夕暮れ前が最高だと言われます。
行きに見える河岸の建物は、帰りはライトアップされるので、昼と夜の2つの顔を見るうことができるお得な時間で、私たちが乗り込んだ夜9時の船はまさしくそのベストな時間でした。
ヨーロッパの夏は夜が来るのがとても遅く、夜の9時にやっと暗くなってき始めるからなんです。

セーヌ河遊覧船
写真はBateaux Parisiens 公式サイトより(バックはノートルダム寺院)

さて、私たちが切符売り場に着いた時にはすでに売り場の前に行列ができていましたが、船着き場の前にもたくさんの人がすでに待っていました。
ここでトイレに行きたくなった私は周りを見回してみたけれど、すぐそばにそれらしきものはなし。
切符売り場に行ってトイレはないかと聞いてみたけど、例によってフランス語しか話さない。
何を言ってるのかよくわからないけど、ここらにはないと言っているよう。
じゃあ船にトイレはあるのかと聞いたら、頷きながら「not on ship」って、あるのかないのかわかんないじゃん・・・

友人もトイレに行きたかったようだけど、こりゃクルーズが終わるまで我慢するしかないなあ・・・と覚悟を決めたところで船が到着したので、待っていた人たちが一斉に乗船し始めました。
そしたら・・・

おおお、トイレが船上にあったあ~

そしてトイレの前にあっという間にできた列。
私は後で行こうと、列に並んだ友人を置いて2階へ。
すでにいい席確保合戦が始まっていましたが、しっかり5人分確保できました。

船が動き出してだいぶ経ってから帰ってきた友人によると、トイレの前には長い行列ができていたので時間がかかったそう。
みんな、そばにトイレがないからじっと我慢して船を待ってたんですねえ。
船が出発してしばらく経った頃にトイレに行った私は待ち時間なし。
船上でトイレに行くときは、しばらく待ったほうがいいようです~

自分で撮影したビデオはいまいちなのが多いので、youtube で比較的きれいにまとまっているビデオを持ってきました。パリ未体験な方は、このビデオで雰囲気が味わえるかも。

↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

へぇ~、パリにはBook offまであるんですか。
日本食レストランもたくさんあって、暮らしやすそうですね。
物価はドイツよりも高そうですが(汗)
デュッセルに行けば、同じくらい日本のお店があるのかしら。
どうせ海外に住むことになるんだったら
ベルリンよりパリの方が良かったかなぁ(笑)

ノートルダム寺院の夜景写真、とても美しいです。
ベストな時間に遊覧できて良かったですね。
素敵です。
  • 熊子 さん |
  • 2011/05/25 (18:55) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

パリのブック・オフは覗いて見たかったんですけど、とても残念です。
和食がブームなのか、パリにはいたる所に寿司屋があるので驚きました。
まあ、その中のどれくらいが本当の日本人経営かわかりませんけどね。

デュッセルドルフに行ったことありますけど、思ったよりお店が少なかったです。
実際には私が見かけなかったラーメン屋があるそうですし、もっと幅広く探したらたくさんあったのかも・・・
パリに住んでいる人が苦労していないのなら、ベルリンより住みやすいかもしれませんね。
何と言っても、東の屈折した現状がないだけ楽かも・・・

ノートルダム寺院の写真は遊覧船のサイトから借りてきただけあって、きれいですね~
でも、自分で船から撮ると、こうはならない(笑)
ライトアップされたエッフェル塔もとてもきれいで、現地ガイドの苦労が報われて大成功でした。
  • from くろろ |
  • 2011/05/25 (21:34)

No Title

外国で入るラーメン屋にはハズレの方が多いけど、なんとか美味しいお店で良かったですね~。麺がいまいちなのは残念ですが・・・。

パリ~ぃには行ったことがないけど、ちょっと観光気分が味わえましたよ。

クルーズ船、風景がばっちり見えるし風も感じられるしいいですねぇ・・・。
神戸やタイで何度か乗りました。

個人的にはクルーズ船ではないけど、香港のスターフェリーが好きです。

ニューヨークの自由の女神を見に行く時に乗ったフェリー・・・。待ち時間が寒かった・・・

船にはトイレが少ないですもんね・・・そりゃ、殺到しますね~
  • ラーダ さん |
  • 2011/05/27 (00:38) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

このレストラン、あちこちの紹介記事ではお勧めになっているので、麺が固かったのはこの日だけだったのかもしれません。
焼きそばは柔らかかったし・・・

香港のスターフェリーは、私も好きですよ。安いし~

パリの観光気分が味わえましたか。
本物のパリも、いつか機会があったらどうぞ。
道を聞いてもフランス語しか返ってこない国にですが、さすがに芸術の国だけあって、あちこちにセンスが溢れてますよ~
  • from くろろ |
  • 2011/05/28 (06:23)