忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/12/17 (Tue)
リューベックを歩く(マリエン教会)
リューベックの有名な市庁舎の横に立つマリエン教会は、1250年~1350年にかけて建てられました。教会の建物は北ドイツによく見られるレンガゴシック様式の母と呼ばれ、他の地域の70に及ぶ教会の見本となっています。

emojiMarienkirche (Wikipedia) ドイツ語

第二次世界大戦時には、リューベックも他の都市と同様に爆弾攻撃を受けて市の5分の一が破壊され、マリエン教会や他の教会も大きな被害を受けました。
教会の再建は1947年から始まり、12年後の1959年には完成式が行われました。

Bundesarchiv Bild 146-2005-0054, Lübeck, Ruinen um Marien-Kirche
瓦礫の山となったリューベックに立つマリエン教会。
屋根が焼け落ちている(Wikipedia より)

Luebeck-St Marien vom Turm von St Petri aus gesehen-20100905
現在のマリエン教会(Wikipedia より)

市役所を見学した後は、すぐ横のマリエン教会に行く人が多いでしょうね。
私たちもそのコースで教会を訪れました。

下から見上げるとこう見える

市役所から教会に来ると、入り口の右側のところになぜか、悪魔が腰掛けています。
教会に悪魔って全然マッチしないけど、これには面白い由来があるんですよ。

町の人々が教会の基礎を置いたとき、悪魔はこれを見て酒場を作るのだと思い込みました。
酒場では時々悪魔に魂を売る人間が現れるので、これを大いに気に入った悪魔は人々に混じって一緒に働いたので、建物は驚くほど早く出来上がりました。

しかし、酒場だと思って協力していた悪魔も、建物が完成してくるとやっと、自分が何を作っていたのか気がついてしまいました。
怒り狂った悪魔は教会を壊そうと、大きな岩を抱えて殴りこんで来ましたが、そこに勇気のある職人が悪魔に呼びかけました。
「悪魔さん、壊さないでください!この横に酒場を作りますから!」
この言葉に悪魔は納得したようで、教会の前に岩を放り出しました。
そのため、この場所には未だに悪魔の爪跡が残っています。

ということで、その由来の説明版の下には悪魔が腰掛けています。
もちろんこれは後から置かれた物で、1999年の作品です。

可愛いらしいが、アホな悪魔を現しているんだろうか?

リューベックの建物の中は、どこも壁がきれいな模様で装飾されていますが、教会も例外ではなく、柱や天井がきれいな、と言うか、可愛らしい模様で飾られています。
なので、他の地方の厳かな教会と比べると、雰囲気が華やかです。

こんな装飾、うちの町にも欲しい~(ハハハ)

可愛いお花模様が天井にたくさん

柱にもきれいな模様が描かれている

ステンドグラスも戦争で完璧に破壊されてしまいました。
再建時に作られたのは簡素な物が多く、再建に寄付した町のワッペンが入れられていますが。南側の2枚の窓だけは違ったモチーフが見られます。

髑髏の頭を持つ「死」がたくさん描かれていますが、これは戦争で破壊された「Lübecker Totentanz(リューベックの死のダンス)」をモチーフにしています。

Totentanz Lübeck
Lübecker Totentanz(画像クリックでWikipedia の画像ページに飛びます)

「死のダンス」は1463年に教会の中のチャペルに描かれた有名な壁画で、14世紀に流行ったペストの脅威を髑髏の死神として表していましたが、戦争時の火事で破壊され、現在は残っていません。

教会の歴史を知らないと、ステンドグラスを見て「なんであそこに髑髏がいるの?」と思ってしまいますよね(実は私もそう思った本人)

死の象徴のペストがモチーフのステンドグラス

戦争時には教会の貴重なものがたくさん破壊されましたが、16世紀に作られた天文時計もそのひとつで、戦後にリューベックの時計職人によって復刻されました。
元々は凝った装飾だったようですが、現在のはシンプルになっています。

Die Astronomische Uhr(天文時計)

月の満ち欠けも分かるカレンダーは

ここまで細かく作られている

教会の中をぐるっと見学していくと、祭壇の後ろ手のほうに、割れた大きな鐘が展示してあります。これは第二次世界大戦時に爆弾が市に落とされたときに、教会の屋根が焼け落ちて落下した鐘で、今でも壊れた形そのままに、戦争への戒めとしておかれています。

戦争時の記録。1508年に作られた教会最古の鐘

さて、いかがでしたでしょうか。
マリエン教会を見学されるときは、前もって勉強していくとより理解できて楽しいです。
この記事を読めばばっちりとは行かないまでも、大分勉強できると思いますよ。

次回もまた教会を紹介しますね~

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]