忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/01/27 (Sun)
豪雪地帯の白川郷を訪ねる 序編
あれはきっかり1年前。
冬の帰国にもかかわらず、どうしても白川郷へ行きたかった。
実家のある関西から遠いから、交通費もかかるしホテル代もかかる。
ジャパンレールパスを使用した去年がチャンスだったんですよ。

しかし、白川郷は豪雪地帯として日本でも有名な所。
そんなところに冬に行くのは大変なんじゃない?と思う人もそりゃたくさんいます。
が、そんな意見を押しのけて行ってきました。

昔は夏しか走ってなかった定期バスが、今は1年中走ってるんだもの。
ということは、除雪してるってことでしょ?
それに、大雪ならすでにドイツで経験しているから、完全装備でいけるもんね。

しかし、サイトで現地の勉強をしてみてビックリしました。
毎年1月と2月の週末は夕方からライトアップが行われるそうで、すごい数の観光客が押し寄せるんです。
ライトアップの日は、現地の宿はどこも満員になるぐらい(驚)

人気があるのはもちろん、白川郷のシンボルになっている合掌造りの民宿です。
わざわざ白川郷に行くんだから、やっぱり合掌造りの民家に泊まりたいですよね~

Gassho-zukuri farmhouse-01
世界遺産になっている白川郷の、合掌造りの民家(Wikipedia より)

白川郷に行くのが偶然にもライトアップの日だったので、なんとか現地に泊まれないかと宿を探してみたんですが、旅程を決定したのが遅かったもので宿がとれず、結局高山に宿泊することになってしまいました。

バスの時間の関係でライトアップを見ることができず、その時は残念だったんですが、現地に行ってからしみじみ思いました。合掌造りの民家に泊まらなくてよかった~って。
ほとんどの家が大昔のままで隙間だらけだし、暖房というと炬燵やストーブだけなので、夜はすごく寒いんですよ。


白川郷は関西からだいぶ離れています。
でも、ジャパンレールパス利用だったので、「のぞみ」以外の特急はどれでも乗れる。
ということで、名古屋から特急「ひだ」に乗って高山に向かいました。

特急ひだ
高山駅に着いた、特急 ワイドビューひだ

電車の中でお昼の時間になったので、名古屋駅で買ってきた駅弁を広げました。
息子は焼き鳥重を食べた後、高山に着いた直後に嘔吐してしまい、2日間はぐったりでした。
でも3日目にはケロッとしてしまい、嘔吐の原因が駅弁だったのか、ただの体調不良だったのか、未だに謎です。

駅弁 焼き鳥重
駅弁 焼き鳥重

駅弁 飛騨路の旅
駅弁 飛騨路の旅

ユーロ所有者としてはお値段が頭痛の種ですが、やっぱり駅弁はいい!
その土地の名物が入ってるものなんか、最高ですよね~


さて、一気に全部載せると長くなりすぎてしまうので、数回に分けて白川郷をご紹介していきます。
今回は序編ということで、到着まででした。
次回は白川郷 民家園を紹介します。
すごい雪に圧倒されますので、乞うご期待!(笑)

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

うちの父も一度は行ってみたいと思っているようですが、冬はか~なり大変そうですねぇ・・・
大雪になれているであろう、くろろさんも驚いたようだし・・・。

行くのは春とか秋ぐらいがいいんでしょうかね~


駅弁・・・
高いっすね~!

よくスーパーでも駅弁フェアをしているけど、旅先ならまだ目をつぶって買えるけど、普段にはまともに買いたいとは思わないなぁ~

私はどうも冷めたご飯とかおかずが好きじゃないんですよね~

だからいまいち魅力を感じないけど、駅弁を楽しめる人が羨ましい・・・
  • ラーダ さん |
  • 2013/01/29 (00:55) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

白川郷に一度は行ってみたいと思っている人はたくさんいるんでしょうね。
冬は豪雪で行くのも大変だけど、風景としては夏より冬のほうがロマンチックです。
白川郷へ行くなら冬に行け!という人たちも多いしね。
白川郷はやっぱり冬だよ~、ってわけ。

>私はどうも冷めたご飯とかおかずが好きじゃないんですよね~
あら、ラーダさんは冷たいご飯がダメなんですか。
でも、ブログで駅弁の写真を見たことがあるような・・・

最近は温かい駅弁も登場してるから、そのうちお目にかかるんじゃないですか?
機会があったら試してみてくださいな。
  • from くろろ |
  • 2013/01/29 (08:34)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]