忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/03/01 (Sat)
MRT(MRI)検査初体験
先週病院から電話がかかってきて、先週の予約が今週に延期されました。

最初は、麻酔医と乳腺科医と話をするはずだったんですが、こんどはMRI 検査(ドイツ語ではMRT)をするので、来週の金曜日の9時に来いといわれました。
なんでも、核磁気共鳴画像法検査をするには腎臓機能が正常でなければいけないので、先に血液検査をしなければならないそう。

ということで、昨日行ってきました。

先週は他の医者と話をする予定だったので、血液検査のあとにあるのかと思ったら、MRI検査の予定の10時半まで何もなし。
外来受付で詳しく聞いてみたら、今日は検査だけで、来週の水曜日にある専門医の合同カンファレンスで、各患者の検査結果をもとに対応を決めるのだそう。
その後家に電話がかかってきて、次の予定日を教えられ、その日に医者から詳しい話を聞けるんだとか。

最初は3月初めに手術だと聞かされていたので、少しずれることになる。
ちっ、来週は仕事場が休みなので代わりの人に頼むのは1週間だけでよかったのに、2週間になってしまった・・・


それはともかく、この日は注射針を刺す人が経験豊富な人じゃなかったようで、運がなかった。
予め「私の血管を探すのは難しいんです」と言っておいたら、ちょっと両腕を軽く見ただけですぐに手の甲に行っちゃいました。

その次はMRI検査の前。
造影剤を注入するために点滴用の針を刺さないといけなかったんですが、左の腕で失敗。
で、血液検査とは反対側の手の甲に、深~く刺されました。
場所のせいか、痛かった~!emoji

emojiemojiemojiemojiemojiemoji

それでは気を取り直して、肝心のMRI 検査の様子をご紹介しますね。
ドイツではMRT というので、MRT 検査室に向かいます。
検査室の受付で名前を言うと、検査の長~い説明と質問が書かれた紙をもらいます。
検査機械の原理から注意、副作用の可能性まで、こまごまと2ページに渡って書いてありました。

たとえば、強力な磁気を使うので、金属が付いた衣服や時計、ベルト、財布などを検査室の中に持ってはいらないようにとか、非常にまれだがアレルギーが出ることがあるとか・・・

ありゃドイツ語初心者には難しすぎて理解できないです。
実際に、トルコ人女性が説明書をもらって戸惑い、トルコ語で書いたのはないかと受付の人に聞いてましたが、英語版もなし。

質問表も、アレルギーはないかとか、心臓にペースメーカーが埋め込まれてないかとか、腎臓や肝臓の機能は正常かとか、非常に大事なことを書かないといけないので、ドイツ語に自信のない人はMRI 検査の時には誰かに一緒に行ってもらった方がいいです。

さて、名前を呼ばれたら着替え室に入って服を脱ぎ、検査着に着替えます。
その後、造影剤を注入される人は点滴用の針を腕に刺されます。
すべての準備ができたら検査室に入り、検査機のベッドに横たわります。

ご存じだと思いますが、この検査機は真ん中に穴が開いていて、その中に徐々にベッドが入っていき、20分~30分ほどかけて断層図を撮影していきます。
狭所恐怖症の人は精神安定剤を注射してもらえると説明書に書いてありました。

Modern 3T MRI
MRT(MRI)(Wikipediaより)

ベッドには胸と頭を固定する台のようなものがあり、うつぶせになるんですが、ここで私は困ったことになってしまいました。
頭を固定する台がヨーロッパ人の身長に合わせられているので、身長の低い私の頬骨が台にあたって痛い。
でも検査の間は絶対動いちゃいけないので、20分間くらいずっと我慢。
後で見たら、頬骨が赤くなってしまってましたよ(かっこ悪~)

さて、検査は音が煩いと説明に書いてあったけど、検査が始まってみてびっくりしました。
すっごい音なんです。

ヴォン、ヴォン、ヴォン、ヴォン
ビュン、ビュン、ビュン、ビュン
ビョン、ビョン、ビョン、ビョン
ビュンボン、ビュンボン、ビュンボン

ヘッドフォンを付けてもらってるけど、それでもすごい音!
ここまでの騒音だとは思ってなかったので、20分もこの音を聞かないといけないのかと内心げんなりしました。

が、音が数種類あって、機械がそれぞれ別の動作をしているのだと思いつき、どんな動きをしているんだろうとか、ブログに書くときにどういう擬音で書けばいかな?とか思い始めると、すごい音も気にならなくなってきた。

こんな時でもブロガーは強し!(爆)

さて、MRI が終わって着替え室から出てきたら、今度はレントゲン科へ行けと言われました。
怪訝に思いながらもレントゲン科へ行くと、ここでは超音波検査もしていると書いてある。
はは~ん、と思った通り、次の検査は超音波検査でした。

この検査で、先生は他の部位に新しく何かを発見した模様です。
でも詳しいことは、MRI の診断結果と医者のカンファレンス結果が出るまで待たないといけない。それまでは、のんびりするしかないね。

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

いや~、心の準備や仕事の都合をつけていたのに手術の延長とは・・・
いづれ受けないといけないのなら、ちゃっちゃとやってよ~って思いますよね・・・

MRIは日本で受けた事があるけど、最初に軽く説明を受けただけでしたよ

造影剤も普通の注射みたいに一瞬でした

音は確かにすごいですよね~
あれが何かの音楽とかメロディならまだ気がまぎれるけど、へったくそなヘビメタを聞かされているみたいで・・・うううッ


レントゲンも受けるのですね

手術前はいろいろと準備が必要なのですね
  • ラーダ さん |
  • 2014/03/02 (17:43) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>MRIは日本で受けた事があるけど、最初に軽く説明を受けただけでしたよ
>造影剤も普通の注射みたいに一瞬でした

ラーダさんも経験者ですか。
日本では検査の時に説明があまりないんですね。
こっちでは副作用の説明がたくさんありました。
どれも「ごくまれに」現れる症状ですけど、おそらくドイツの法律で患者に説明することが定められているじゃないかと思います。
そういう点では、自分が受ける検査機械のことがよく分かっていいと思います。

>音は確かにすごいですよね~

あんな大きな音が出るとは思わなかったんで、最初はびっくりしましたよ~
へたなヘビメタって笑える(爆)

実は、この検査は予定になかったんです。
専門医がマンモグラフィーのレントゲン写真を見て決定したんだそうで。
でも、おかげで新しい病変が見つかりました。
まだ何なのかわからないけど、見つかった部位から察すると、別の病気である可能性が大きいです。

悪性だったら予定が変わっちゃうな~って感じですけど、はっきりしたことは来週にならないと分からないので、保留。
  • from くろろ |
  • 2014/03/02 (19:16)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]