忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/02/27 (Thu)
今流行り(?)の Salzgrotte を体験してきた
この間の日曜日は誕生パーティーだったんですが、ダンナの親戚が12人来たので賑やかでした~

コーヒータイムには3人にケーキを持ってきてもらい、私は夕食の用意だけすればいいようにしておきました。その夕食にはサーモンのキッシュとひき肉のキッシュを出したんですが、みんな大満足してくれたのでこちらも満足、満足。

ところで、貰ったプレゼントの中にちょっと変わったものがありましてね。
ダンナの義理の叔母がSalzgrotte をプレゼントしてくれたんです。
叔母といっても、叔父さんと10歳も年が離れてるのでダンナより年下です。

さて、このSalzgrotte、つまり「塩の洞窟」なんですが、いったい何をするところなのか皆目見当がつかない。
どうも、塩でできた洞窟の中に入るようなんですが、プレゼントしてくれた本人もよく知らないそうで、二人で月曜日に体験しに行ってきました。

お店の外見はすごく普通で、中では岩塩のランプやブレンドした塩の調味料など、塩に関係あるものが売っていて、やっぱり普通のお店みたいなんですが・・・奥のほうにドアがある。

予約時間となり、中に入っていた人たちが出てきて私たちの番が来ると、まず靴を脱いで備え付けの靴下を履くか、靴の上からカバーをしてから中に入るように言われました。

なぜ?と思ったら、中に入って納得。
床に細かい岩塩が敷き詰められていたんですよ。
カバーを付けるのは、岩塩を汚さないためだったんですな。

部屋の中は洞窟のように作られていて、周囲は塩、塩、塩。
そこに5脚のデッキチェアが置いてある。

Bad Soden Salzgrotte
他の町のSalzgrotte (Wikipediaより)

部屋は小さいし、写真の雰囲気とはだいぶ違うけど、根本は同じです。
椅子は後ろに倒れて寝られるようになっていて、座った後にお店の人がお腹から足にかけて毛布を掛けてくれます。
そのあとドアが閉められ、部屋が暗くなり、ゆったりとした音楽が聞こえてきました。

こっちは椅子に寝ているから、音楽が子守歌効果となって、全員眠りに落ちていきました。
いやあ、じっと寝ていろと言われているから、眠るしかないんだけどね。
そして50分経った頃、周りが明るくなって私たちの時間が終わったことを知らせます。

あ~、寝ちゃった~、と思いながら目を開けると、ん?
周りが霧の中のようにもやっている・・・

お察しのとおり、この霧は塩の霧です。
塩の洞窟の中でするのは、本当は寝ることじゃなくて、塩を含む空気を呼吸することだったんです。

なんでも、東ヨーロッパの岩塩鉱山で働く工夫たちが病気にかかりにくいことに気が付いた医者が、ぜんそく患者用にセラピーを始めたんだそう。
ドイツではセラピーに使用できる岩塩が少ないために、人工的な洞窟を作って塩を含む空気を作っているんですって。
だから、町のど真ん中にこんな場所があるんですね。

効用としては、ぜんそくの他にアレルギー、乾癬に効きます。
また、リラックスできて、体の免疫効果にもいいそうですよ。
確かに、このセラピーのあとはすごくリラックスしてました。
なんだか、体がリフレッシュした感じ。

料金は12ユーロと高額でもないので、すごく疲れた時、アレルギーでお悩みの方は一度試してみてくださいな。
病気に関しては、たった一回で効果があるわけじゃないので、定期的にしないとだめだろうけど、健康にもいいし、心身ともにリラックスできますよ~

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

へ~!いいなぁ、興味がありますよ~
岩塩ってミネラルとか含んでいて体には良さそうだと思っていたけど、こういう治療(?)もできるのですね

そういう施設が日本にもあるなら行ってみたいけど、たぶん結構なお値段がするんだろうな~

写真の感じとは若干違うようですが、リラックスできそうですね
  • ラーダ さん |
  • 2014/03/02 (17:48) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

最初は、塩の洞窟って何するんだ?と思いましたよ。
死海の塩とか書いてあったんで、塩の濃度が濃い水にプカプカ浮かぶのかと(笑)

私が行ったのは小さなお店で、部屋も小さかったですが、その分塩の霧が部屋に充満していたので、効果はばっちりだと思います。

リラックス度はすごく高いですよ。
なんだか、体が生まれ変わったような錯覚がありましたもん。
わざわざ行く価値はありますね。

でも、日本でだったら、結構取られるかも。
時間は50分なので、1分単位の料金を計算したら行きたくなくなるかも(苦笑)
  • from くろろ |
  • 2014/03/02 (18:59)
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]