忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/05/08 (Fri)
株主総会の昼食会に参加しよう
昨日舅に誘われて、株主総会にご飯を食べに行ってきました。
舅と二人で行くのか思ったら、姑も一緒に行くとのこと。二人とも株主らしくお呼ばれの服装でしたが、私は一年中変わらぬジーンズ姿です(笑)
株主総会には変な格好では行けないだろうと、初めて行った時はちょっとましな格好をしたのですが、行ってみると結構ジーンズやラフな格好の人が多かったので、今では服装に気を使っていません。

congress_center.jpgさて、総会はフランクフルトのメッセ会場にあるコングレス・センターでありました(写真右)
総会は朝から始まっていますが、義両親は食事が目的なのでゆっくりめに出発です。11時くらいの電車に乗って、会場に着いたのは12時ころ。中に入ると、総会への招待状を見せて手続きをします。マークシート式の投票用ブロックを貰うと、会場になっている2階へ。ホールでは会議が進行中で、ロビーやトイレの中でも内容が放送されています。
義両親は会議に参加する気は全くないので、ロビーのバーでコーヒーを飲みながら待機(笑)

30分ほどすると、ロビーに用意された3つの大きなテーブルに料理が並べられ始めました。
用意がすべて整ったころに会議はお開き。真面目な株主たちがホールから一斉に出てきて、料理の前に長い列を作ります。
私たちは食事用テーブルで昼食です。主催の製薬会社は、いつもなら「おおおおっ!」と言うくらいの素晴らしい料理を提供するのですが、さすがに今年は無理なようで、Frikadelle(ハンバーグステーキ)とBockwurste(茹でソーセージ)にドイツのポテトサラダ、パン、数種類のサラダでした。

さて、ここからが本番です(笑)
皆が食事を始め、同席していた老夫婦がいなくなると、舅が活躍を始めました。
何度も料理のテーブルに往復して、お皿にハンバーグを盛って帰ってきては、こっそりと鞄の中の袋に滑らせます。おいらが大将の舅の元、姑も舅の手助けとなります。
見つかれば当然お叱りを受けるので、隠れてやっておりました。
隣のテーブルで、舅の行為に気がついた男性がじーっと見つめていたのは、私しか知らない(笑)
舅は私に何度もお土産お持ち帰りの薦めをしましたが、私は横に首振り人形。
株主に提供された料理は残ったら廃棄処分にされるので、たくさん余れば確かにもったいないことではありますが、ハンバーグとソーセージがそこまでするほど魅力ある料理だとは思えない。
実は、実の息子であるダンナもこれには批判的で、父親の行為を恥ずかしいと思っている(^^;)
私は反対の姿勢を明らかにしていたので、舅も私に3回薦めた後は静かになりました。

しかし、こういう株主は結構いるようです。
テーブルに同席した老夫婦も食事をしに来ていましたし、他の総会では、何人もが堂々とお皿をソーセージで山盛りして会場の端へ行き、鞄を開けていました。
少ししか儲けのない個人株主は、こういうときに少しでも儲けを取ろうとする、とはダンナの解析です(笑)

次回は、昼食後に出かけたフランクフルトの繁華街と、買出しのお話をしようと思います。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

FrankfurtのWuerstを試してみたいです

確かにやりすぎの感がありますね。
「これ食べ切れなかったので、包んで貰えますか。」のパターンはよくあるのですが…。


Frankfurtのソーセージが細いものだと知りませんでした。地ソーセージではNuernbergerやWeisswuerstは食べたことがあるのですが…。


ところで会場のMesseですが、昔、20年前に訪れた時には、なぜか日本の鳥居がホールの横に建っていました。ご存知ですか。
  • まめじい さん |
  • 2009/05/08 (22:54) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

これと似たような風景は、バカンス先のホテルでも見られますよ。
Halbpension だとお昼は自前になるので、朝食でサンドイッチを作ってこっそり鞄にしのばせる人はドイツ人に限りません。
最近はどこでも食事がビュッフェ方式になっているので、お皿に料理を山盛りにする人も後を絶ちません。当然、2回はお皿をいっぱいにします。デザートもすごい量ですよ(苦笑)
こういう場所はレストランと違って持ち帰りはできませんから、こっそりとするわけです。
ドイツでは、レストランでも持ち帰ることはあまりないようですけどね。

>Frankfurtのソーセージが細いものだと知りませんでした。地ソーセージではNuernbergerやWeisswuerstは食べたことがあるのですが…。
Frankfurter Wuerstchen は茹でるタイプの、いわゆるBockwuerst で、ホットドッグの中に入っているやつです。この他にもThueringer が有名ですよ。これは焼くタイプです。

>ところで会場のMesseですが、昔、20年前に訪れた時には、なぜか日本の鳥居がホールの横に建っていました。ご存知ですか。
メッセに行く機会がないので知りませんでした。Google Earth でメッセを見ると、それらしいものが見えますよ。もしかしたら、今でもあるのかもしれませんね。
  • from くろろ |
  • 2009/05/09 (18:54)

無題

思わず噴き出しちゃいましたよ。 株主恐るべし…経営側が株主総会を恐れる理由がわかりました。私もソーセージぐらいならふところにいれるかも。ところで、”キキミミ”シスターズかわいい名前に決まりましたね。これからもっと写真見られるのを楽しみにしています。

Tomimaruさんへ

いやー、度胸があると思います(笑)
あれだけたくさんの人がいる中で見つからずにうまく懐に入れるには、神経質な人や臆病な人にはできない!
昔と違って、今は警備の人数も増えてますし、あちこちの目を搔い潜るのは大変だと思うんですけど(笑)

子猫を写真に撮るのは大変ですね、
おっ!と思ったらもう他へ行ってしまったり、写真を撮るより世話が忙しかったり・・・
でも、ほぼ一週間がたち、確実に大きくなってきているのがわかります。
Kiki とMimi は日本語でもドイツ語でもいけるし、発音が楽だから気にいっています。
ただ、いまだにダンナが「これはどっちだ?」と聞くんですよ(^^;)
はっきり色が違う首輪がないと、これからも聞かれそうです(笑)

時間ができたらまたお邪魔しますねw
  • from くろろ |
  • 2009/05/09 (19:16)

アハハハ・・・

まぁ、「少しでも元を取りたい!」と思う気持ちは分からなくもありませんけどね。まぁ、目立たないように、程々にしておく分にはいいんじゃないでしょうか、本人が気にならないのであれば。あまり度が過ぎると、告げ口するような株主さんもいるかもしれませんけどね。

猫ちゃんたち、名前が貰えたようですね。小さい猫は特に可愛いですね。(^_^)
  • Nora さん |
  • 2009/05/09 (07:04) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

ドイツ人は倹約家で知られてますよね?
こういう風景を見ると、ドイツ人らしいというか、株で損してるのかなあ?とか思ったりしますよ(笑)
舅は昔とても苦労した人なので、こういう節約精神が芽生えたのかもしれません。
でも、持って帰ってもいいよと公言されていたら、全員料理に殺到して、奪い合いになるかも(笑)

子猫たちの名前、漢字で書くとえええ?と思うかもしれませんが、これは私の洒落ですから、可哀想だとは思わないでくださいね(笑)
正式にはKiki とMimi で、れっきとした普通の名前です(^^)
偶然聞き耳ずきんみたいになったもので、洒落の誘惑には勝てなかった(笑)

どんな動物でも(人間でも)小さい時は可愛いですよー
息子も可愛かったけど、今では「あの頃はあんなに可愛いかったのに・・・・・・」という現状です(笑)
動物はその点、大きくなっても息子より可愛いから、飼い甲斐があります(爆)
  • from くろろ |
  • 2009/05/09 (19:36)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]