忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/05/10 (Sun)
Frankfurt の繁華街、Zeil (ツァイル)を歩く プラスα

木曜日に株主総会で昼食をとった後、フランクフルトの中心地の繁華街、Zeil に出かけました。
平日だというのにすごい人です。
Zeil は歩行者天国になっている道路の名前で、ここにほぼすべてのデパートが集まっています。
Zeil の両端には広場があり、地下鉄とS-Bahn(Sバーン:ドイツ国鉄の近郊線)の駅がその地下にあります。

Zeil の終わりのKonstablerplatz (コンスターブラープラッツ)には有料公衆トイレがありますが、女性用トイレの一番奥が無料なのを知っていますか?
他の個室はお金を入れると開く方式ですが、一番奥のトイレには付いていません。緊急用なんですかね?
私はいつもこのトイレのお世話になっています(^^;)

konstabler_markt-03.jpgこの上は時々市場になります。この日もたくさんのお店が集まっていました。
肉屋に八百屋、パン屋やワインのお店などとともに、ソーセージ屋や他の飲食スタンドも来ています。
平日なので、スーツを着たサラリーマンがソーセージをパクついている姿も多く見られます。
左のお店の角に、上からケチャップとSenf (洋からし)の容器がぶらさがっているのに注目!

Konstabler Platz Konstabler Platz
ちょうど季節ということで、八百屋ではSpargel (白アスパラガス:手前から三つ目)Rhabarber (ラバーバー:手前から二つ目)が山盛りで出ていました。写真をクリックすると大きくなります。

my Zeil my Zeil
Zeil では長い期間新しいショッピングセンター、my Zeil の工事が行われていましたが、しばらく前に完成しています。デザインが斬新なので、建築デザインに興味のある人は必見ですよ。写真のように、建物のど真ん中に穴があいています。
myzeil-02.jpg建物の中も外見からの予想を裏切らず、上から下まで斬新なデザインで覆い尽くされています。
最上階にはレストランが並び、地上階から最上階まで、直行用のエスカレーターが伸びています。中にはブティックの他に大手電家店のSaturn (サターン)が大きく店を構えていて、店の前では警備員がすりや万引きに目を見張らせています。
最上階からはZeil を見下ろせ、その後ろでは、建物に穴をあけているオブジェクト(写真左)が見事な曲線を描きながら、もう一つの端(建物の地上階の真ん中:写真右)へと続いています。

Frankfurter Polizei
Frankfurter Polizei
Zeil を通りぬけてもう一つの端、Hauptwache (ハウプトバッヘ)まで来てからSバーンで中央駅へ移動です。
駅前の大通りを挟んだ、歓楽街側では警察の車や救急車が停まっていました。
ここには長い期間麻薬ディーラーがたむろしていましたが、警察が麻薬ディーラー一掃計画を始めています。彼らがいなくなることはないですが、旅行者や買い物客も多いこの場所から、彼らがいなくなるのは大歓迎です。
しかし、今度はどこへ行ったかな?
フランクフルトの麻薬最前線の過去記事がありますので、興味のある方はお読みください。
ここに警察の車があるのは分かるが、なぜ救急車が?と思われる方もいますよね?
私の推測ですが、ジャンキーの中にはエイズになっている人もいるし、麻薬の摂り過ぎで危険な状態になる人もいるので、そのためだと思います。
この区域には、ジャンキーたちのための救助施設があり、そこへ行けば新しい注射針(エイズ防止策)が貰えたり、エイズの情報が得られたりします。
ジャンキー問題を抱えるドイツの大都市では、どこにでもこういう施設があります。

af2b2282.jpg中央駅前にはアジア食料品店も集まっています。
これも過去記事が二つあり、フランクフルトのアジア食料品店を紹介していますので、興味のある方はどうぞ。フランクフルトには日本食料品店もあります。こちらも過去記事がありますので、参考にしてください。
フランクフルトのアジア食料品店 No.1 
フランクフルトのアジア食料品店 No.2
フランクフルトの日本食料品店

他のブロガーさんのところで日本食品のお値段が載っていたので、私も今回買ったものの値段を書き出してみました。
お店は写真の 源撥公司 Yuan-Fa Asia Markt (Kaiserstrasse 53)です。
6個入り納豆パック(冷凍) 5,99ヨーロ
油麺(Yiu Myun 乾麺)   280g 1,20ヨーロ  (ラーメンに最適な中国麺です)
韓国製うどん(乾麺)    907g 2,50ヨーロ
韓国製インスタントうどん 1個75~80セント
オイスターソース      300ml 1,45ヨーロ
豆腐(新鮮)         1個80セント  (目の粗い木綿豆腐のよう)
モヤシ            500g 50セント

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Frankfurtの治安悪いですね。

カイザー通りの治安の悪さは相変わらずみたいですね。ドイツの方々も現地駐在員も、ドイツで一二を争う危険なところと、云っていました。どうも、フランクフルトにはネガティブな印象が先行してしまい…、駅前の治安が悪い、物価が高い、宿がいつも満室(メッセ絡みで)といった経験がトラウマになっています。


一方、日本の食品関係は大分充実されていますね。
私はユーハイムしか知らなかったです。
豆腐と納豆はDuesseldorfで作っているので、20年前でも安かったことを覚えていますよ。
  • まめじい さん |
  • 2009/05/11 (02:36) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

フランクフルトは未だに、ドイツで一番犯罪が多い都市ですね。
市民の60%が外国人なのと関係あるかどうかは分りませんが、フランクフルト空港では置き引きに気を付けるるよう、注意が呼び掛けられています。
駅前の歓楽街はKaiser 通りとTaunusuring 通りですが、一番危険を感じるのはこの二つの通りを結ぶ道路です。他の大通りは道が広いし、Kaiser 通りは夕方でも一般の人たちがたくさん歩いているのでそうでもないですが、横道は狭いし普通人はいませんし・・・
メッセがある町では、どこでも期間中はホテルがいっぱいになりますね。メッセ期間特別料金になって高くなるし、メッセにお仕事で出かけられる方には痛いですね。

ユーハイムはすでに10年以上前に閉店しました。Hauptwache の真ん中の建物で日本のお店がうどんやラーメンを出していたこともありますが、ここもあまり長くは続きませんでした。
日本レストランは他にも数件ありますが、いいお値段なので簡単には行けませんね(^^;)
日本食料品店の過去記事を追加しましたので、読んでみてください。
まめじいさんがドイツにいらっしゃったころには、スーパーカトーが日本食料品調達の要でした。
現在では日本食品に含まれる添加物が輸入禁止の憂き目を見たために、お店に物を置けない状態となり、食料品店としての存続が危ぶまれています。
  • from くろろ |
  • 2009/05/11 (17:01)

日本の食品がだめだなんて…

ユーハイムが10年前に閉店していたとは…、月日を感じます。
スーパーカトーは名前は覚えがありますが、多分行ってませんです。

日本の食品が添加物が理由で輸入禁止とはショックですね。前に日本茶やインスタントラーメン(乾燥野菜)が、EC域内(時代が判る)の農産物保護のために輸入禁止になったことはありましたが、添加物が理由なのは毎日、口にしているだけに衝撃的です。
知り合いのドイツの方が牛肉を極端に避けたり、野菜類に関してオーガニックにこだわりを持っていましたが、食の安全に問題意識が高いのかも知れませんね。
  • まめじい さん |
  • 2009/05/12 (02:01) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

添加物だけではなく、製造工程が衛生的ではないという理由で禁止される食品もあります。
ヨーロッパの基準は、日本と比べてだいぶ厳しいですね。肉製品は狂牛病以来、さらに厳しくなっています。

以前ある民放テレビが、寿司の新鮮度を検査したことがありました。
フランクフルトのある寿司屋で持ち帰り用に寿司を買い、大学の研究室に持ち込んだのですが、マグロから細菌がうじゃうじゃ出ました。
検査結果を持って店の主人に話を聞くと、問題のマグロは冷凍魚を卸から買っており、店に来た以後の管理はちゃんとしているが、それ以前のことには責任なし、の立場を明示していました。
確かに店の落ち度ではありませんが、この店は数ヵ月後に店をたたみました。

ドイツの保健所はレストランの抜き打ちテストをいつも行っています。
それに合格しないと閉店に追い込まれます。実際に閉店に追い込まれた、安いけれど衛生的ではないレストランが中央駅前にありました。
合格の基準は、日本よりだいぶ高いみたいですよ。
  • from くろろ |
  • 2009/05/12 (15:55)

もやし!

ドイツのローカルスーパーでも市場でも、もやしは買えるのですが、和食材店のもやしの方が新鮮で安いので、もやしは基本的に和食材店で買っています。が、500gで50centには負けました・・・
  • Nora さん |
  • 2009/05/14 (07:01) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

ここのお店はモヤシの大量買い付けをしてるんです。
それだけ売れるということの裏返しですね。
フランクフルトで一番大きくて安いとなれば、繁盛するのもうなずけます。
ここはアジアのいろいろ国の商品を置いているので、客層も幅広いですよ。
日本食品は少なめですが、素麺つゆなんかも売っているので助かります(^^)
  • from くろろ |
  • 2009/05/14 (17:26)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]