忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2014/10/08 (Wed)
カタール航空の乗り心地(ドーハの空港編)
今回はカタール航空に乗ったら必ず到着する、カタールの新国際空港、ハマド国際空港をご紹介します。

以前は首都ドーハのすぐそばにあるドーハ国際空港が利用されていましたが、飛行機と乗客の許容量が追い付かなくなったため、海を埋めたてて新空港を建設。
今年5月に開港となりました。

実はこの空港、実際にはまだ完全に完成してはいないのですが、王様が開港をどうしても今年の夏に間に合わせたかったのか、開港命令を出したとかで、私たちもその恩恵にあずかることになりました。

以前の国際空港はすごく小さくて設備も大してなく、そんなところで4時間も待ちたくなかった私的には大歓迎!
お隣のエミレーツと世界最大の空港建設を競っているそうで、空港内は広いし、最新の設備が整ってるし、乗り換え時間の4時間暇をつぶすスペースも十分あってよかったです。

空港に到着すると、お座なりの荷物チェックがあった後空港に入ります。
トイレの近くに水飲み場があるので、節約したい人は空港で飲み物を買わなくても何とかなりますよ。因みに、ここのトイレは個室が大きく、荷物を中に入れても窮屈じゃないのもいいです。

しばらく歩いて下に行くと、空港の中心になる大ホールに出ます。
ここには大きな黄色いクマが中央に鎮座していて、待ち合わせの目印には最適です。
実際に日本人ツアーの添乗員さんが、お客さんの自由時間後の集合場所に使ってました。

空港中央の黄色いクマは、待ち合わせ場所に最高

クマの後ろに書いてあるCDEはゲートCDEへの通路。
空港の中心から長いコンコースCが伸び、その両脇にゲートがずらりと並んでいて、その先にゲートDとEがあるんですが、通路がすごく長い。
コンコースCの上部には空港内の列車が走るようになっているけど、残念ながらまだ完成していないので、動く歩道を利用するかひたすら歩くのみなので、結構疲れます。
でも、所どころに長椅子がたくさんある部屋があり、待ち時間が長い人が休めるのが嬉しい。

すごく長いコンコースC。上を列車が走るようになる。

コンコースCの先にあるホール。下の階はまだ完成していない

ホールの奥上部は列車の駅。下の階にもゲートが・・・

コンコースの先の、空港の果てにあるゲートから外を見る

 
国内用の電話は無料

待ち時間が長いので、空港の中を歩き回って見学してたのですが、コンコースCの先のホールで空港のスタッフに呼び止められました。
どこに行くのかと聞かれたので、空港見学して歩いているんだと答えると、今度は何時の飛行機か?と聞かれました。
きっと、あんな先まで来る乗客は少ないからなんでしょうね。
3時間後の離陸時間を教えると、気の毒そうな顔をした後、歩くのはいいことだと励ましてくれましたよ(笑)

コンコースCの先にあるゲートDとゲートEは、小さい飛行機へ向かうバスが発着するゲートで、近辺諸国へ行く飛行機が多いせいで、アラブ人が目立ちます。
そこに真夏の装束の女性が紛れ込むと非常に違和感が出てくるので、こちらのゲート利用の方は服装に気を付けた方がいいかもです。

歩き回っている途中で、息子が気が付いたのは電話機。
空港の所どころにありますが、コインを入れる穴がないんです。
つまり無料なんですが、どうやら国外には電話できない模様。
税金なしの国は、国内ならなんでも無料なんですかね。


さて、カタール航空はエミレーツと同じように、夜到着して4~5時間後に出発する飛行機が多いので、免税店は勿論のこと、食事をするところも充実しています。
初めからどこかでダンナのためにタバコを買おうと思っていたので、行く先々で値段を調べていましたが、安かったのは中国東方航空とここ。

中国東方航空は日本からの旅行で利用したので、帰路のドーハで買うことにしていました。
お値段は日本の免税店よりはるかに安いですよ。
比較的安いWinstonの2カートンセットを買ったら、22ユーロ(約3000円)しかしませんでした。
1カートンが20ユーロを切ると安いんですが、これはなんと1カートン11ユーロ(約1500円)!
1箱1.1ユーロ(約150円)の計算でっせ~

空港での待ち時間が4時間以上にもなるとお腹も減ってきますが、空港内にはちゃんとしたレストランの他にフードコートがあるので、安く上げたい人には助かります。

一番人気はやはりファーストフード。
ここにはバーガーキングが入っているので、列を作る若い人がいっぱいいました。
支払いはクレジットカードでできるので簡単です。

支払時の通貨は現地通貨にしてもらいます。
こうするとクレジット会社の為替レートになりますが、ヨーロッパのクレジット会社はヨーロッパの銀行間ダイレクト取引レートを使用しているので、一番いい為替レートになるんですな。
これをお店の為替レートで払ってしまうと、大分損をすることになります。

ここのフードコートは広く、奥の方に行くとたくさんテーブルがありますが、大きな窓から外が見られる唯一の場所でもあります。
外にはたくさんの飛行機が止まっていて、格好の撮影場所。
やっぱり、外が見られるのはいい気分です。

これから旅行者で埋まるフードコート

中華やイタリアンなど、インターナショナルな料理が食べられる
 
フードコートから見た外景

ところで、空港内のあちこちにメタルでできたオブジェクトが置いてあり、黄色いクマのそばにも大きなメタルの女の子(?)像がありますが、これは子供の遊び場。
その遊び場の右奥に白い布で覆われた部屋が作られているのですが、この中には長椅子が置いてあり、数人の人が休んでいるだけで椅子がまだたくさん空いていました。

入り口には何も書いてなく、ほとんどの人が気が付かずに通り過ぎていくので、ここは大穴場。
疲れたのに長椅子が全部いっぱいだと嘆いたときは、ここを覗いてみるといいですよ。
みんながインターネットに書き込み、穴場ではなくなってしまうまでは大丈夫でしょう。


子供の遊び場。右後ろにある白い布で覆われた部屋は休眠室。

最近はどこの空港もそうですが、この空港もインターネットが無料です。
長い待ち時間の間、自分のタブレットやスマートフォン、ノートパソコンを持っている人たちはインターネットで時間をつぶすことができます。

私なぞはインターネット経由のIPフォンを使って実家に電話かけ、そのあとはタブレットに入れたゲームで遊んでました。
フードコートの奥に行けばゆっくり座っていられるので、インターネットでの時間つぶしには最適です。

初めての空港だったので空港探検もして4時間~5時間の待ち時間はつぶせましたが、もし次回もカタール航空を使わざるを得なくなったら、次回はどうでしょうかね?
ふっふっふっ・・・・・・次回は空港内の列車に乗って遊びます。

でも、やっぱり南回りで日本に行くのはそろそろ辛いお年頃なんです。
次回はぜひ格安の直行便に乗りたい~

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

さすが、お金持ちの国は違うなぁ~
探検も楽しそう・・・
でも、4・5時間は長い・・・

空港内の電車がないとどこまで行っても徒歩だもんな~
行ったら戻らないといけないし。

国内無料の電話とはこれまた、太っ腹ですねぇ
国際電話をかけるための電話機はまた別にあるんですかね

フードコートも充実してますね
日本の空港はたいした店もないのに高いし、長時間ゆっくりできない雰囲気ですもんね
お土産屋もたいして魅力的なものがないしなぁ

もう何年も海外旅行してないな~
落ち着いたら近場に出かけてみたいです
できれば行った事のない国がいいな
  • ラーダ さん |
  • 2014/10/09 (15:54) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

エミレーツもそうなんですが、夜にヨーロッパ各国から飛行機が着き、3~5時間後に次の飛行機が出発します。
他の国から乗ったらもう少し持ち時間が少ないのかもしれないけど、料金が安くなかったら、わざわざ南周りの飛行機に乗ろうとは思わないですなあ・・・

空港内探検は面白いけど、疲れた~
飛行機の中ではあまり動けないから運動になっていいけど、何せ空港が広い!
もし次回にまたカタール航空を利用することになったら、空港の中では、行きは歩きで帰りは列車だろうな。

>国内無料の電話とはこれまた、太っ腹ですねぇ
>国際電話をかけるための電話機はまた別にあるんですかね

何でも、税金を払わなくてもいいそうです。
でもって、7人に一人が裕福なんだとか。
石油で思いっきり潤ってるんですなあ。

>フードコートも充実してますね

空港だから全体的に高いのは仕方ないけど、安めにあげることもできていいです。
空港内で長時間待たないといけない乗客のことを考えてくれてますね。
椅子がたくさんあるのはすっごく助かるわ~

>もう何年も海外旅行してないな~
>落ち着いたら近場に出かけてみたいです
>できれば行った事のない国がいいな

それならオーストラリアがいいでっせ。
日本からそんなに遠くないし、全く違う自然が楽しめますからねえ~
そのうち旅行記書きますので、参考にしてくださいな。
  • from くろろ |
  • 2014/10/10 (00:50)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]