忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/08/24 (Tue)
ドバイ空港の新ターミナル情報 No.2
今回はドバイ空港のレポート第2弾です。

一通りターミナル3を回り、大体見てしまうと暇をもてあますようになります。
それで、出発ゲートのあるターミナル1へ移動することにしました。
だいぶ歩き回ったから、ちょっと疲れ気味の足で懐かしいターミナル1に足を入れると、思ったとおりの懐かしい光景に出くわした。

ドバイ ターミナル1
床で寝るトランジット客

やっぱりいた~~
ターミナル1には絶対いると思ったんだよね。
10年前なんか、トランジット客がそこら中にごろごろ寝てたもん。

ターミナル3ではできない相談だけど、ここは床がカーペットなので問題なくねっころがれるんですわ。
なんで床に寝ないといけないかというと、長時間トランジット客が休める椅子がないから。
今回はお休み用の椅子をいくつか見かけたけど、まだまだ数が足りません。

トランジット客用に新しく有料のラウンジができたけど、殆どの旅行者は無料施設しか利用しないから、こんなことまで起こってしまう。

ドバイ ターミナル1
集団睡眠中のアラブ女性のグループ

ターミナル1は人工ヤシがあって、雰囲気がエキゾティック。
そんなヤシのそばで寝ているのが、アラブ系女性の集団。
歩く歩道の向こう側にも、同じような女性グループが同じように床で寝てました。
相当長時間待ちのトランジットなのかもしれませんねえ。
お疲れ様です~

しかし、飛行機の中で寝といてよかった。
でなきゃ、気持ちよさそうなカーペットの誘惑に負けてたかも(^^;)
でも、ターミナル3ができて場所も椅子も増えた分だけ、ターミナル1で寝てる客は減りましたよ。

ターミナル3はすごい人ごみだったけど、その分だけここは静かで助かりました。
しかし、ここの免税店は閑古鳥が鳴く寸前に・・・

ドバイ ターミナル1
ターミナル1のショッピングエリア

ここはターミナル3ができる前はすごい賑わいようだったんですが、今じゃ売り子さんたちは暇をもてあましている有様。
まるで倒産寸前のお店のような雰囲気で、ただの通りすがりのお客である私でさえ侘しく感じてしまう。
商品も値段も同じだし、人がいない分だけゆったりと品定めもできるというものです。
ターミナル1から出発する人はここで買ってあげてくださいな。

往路は新ターミナルを歩き回りましたが、復路はターミナル1で時間をつぶしました。
息子がノートパソコンをリュックに入れていたので、往復とも無料のインターネットに入って、ダンナにメールを書いたりしてたんですが、何せ時間がまだある。

それで、復路はターミナル1のフードコートに行ってみました。
免税店やお土産屋さんはターミナルの中央に位置していて、ゲートのある外側にフードコートがあります。ここって以前からあったんですかね?椅子がだいぶボロだった・・・

ドバイ ターミナル1
マクドナルドも入っているフードコート

ところで、マクドナルドでコーヒーを飲むという息子のために、クレジットカードが使えるか聞いてみました。
答えはOKだったんですが、なにもそんな小額をクレジットカードで払わなくても・・・と考え直し、息子の提案でターミナル3にあるスターバックを覗いてみることに。

しかし、スタバは長蛇の列の上にやはりちと高い。
だいたい私はコーヒーが飲めない体質で、スタバに行っても飲めるのはココアなんだから、ありがたくもなんともないんだよ。
仕方なく、疲れてきた足を引きずってターミナル1に帰り、先ほどのフードコートに向かっていましたが、途中でいいものを発見w

ドバイ ターミナル1
お手ごろ価格のダンキンドーナッツ

おひょひょ、ダンキンドーナッツがある~
ここなら安いかも、と期待して値段を聞いてみたら、Lサイズのココアが2.50ユーロ(約280円)で、同じくLサイズのカフェラッテが3ユーロ(約330円)。
1ユーロほど安いだけだけど、Lサイズだし、ここには長蛇の列がない。

そこで5ユーロ紙幣と、50セントを小銭で渡そうと思ったら、ユーロのコインしか受け取れないとのこと。
財布の中を覗いて見たけど、出てきたのは2ユーロのコインのみ。
クレジットカードは受け付けていないそうで、それじゃ買えないのかと困ってしまった。
そしたら売り子のお兄さんがいいことを言ってくれた。
「7ユーロでドーナッツも一緒に買えばいいですよ」
そうそう、ここはダンキンドーナッツ。その手があったんだ!

ドバイ ターミナル1
私のLサイズココアとミニドーナッツ

どれにします?とたくさんあるドーナッツを見せるお兄さんに、息子がオーソドックスなドーナッツを指名。そしたら、残りの金額に合うようにミニドーナッツを2つ加えてくれた。
スタバだったら同じ値段で、Mサイズで何にもつかなかったろうなあ・・・・・・

3時間半待ちで少し疲れが出ていたころだったので、ドーナッツ食べながらココアを飲んだらまた元気が出てくる。
隣のゲートがフランクフルト行きだったので、ぎりぎりまでゆっくりココアを飲んでました。


南周りだから飛行時間も長いし、飛行機の中で寝られないと空港での待ち時間が辛いかもしれないけど、ドバイ空港は安いものから高いものまで、何でもある空港。
安くコーヒーも飲めるし、お店の品揃えも豊富だし、大きな空港だからいろいろと楽しめます。

エミレーツ航空はよく安いチケットを出しているので、帰国のプラン時に目に留まることもあるでしょう。
サービスや安全性も含めて、お勧めできる航空会社です。
日本まで19時間半ほどはかかりますが、いいサービスを求める方はぜひ試してみてください。

拍手[6回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ダンキンのお兄さん、粋ですね~( ´艸`)旅行地&ダンキンの2つに貢献して、いい気持ちを残してくれて、最高です♪表参道のダンキンがなくなっちゃった時のほろ苦い寂しさを思い出しちゃいました。
下町系のわたしは表参道や青山はあんまり好きじゃなくて(なんか、落ち着かないんですよ~)でもデザイン事務所がいっぱいあるので行かなくちゃいけなくて。待ち合わせ場所を指定できる時は、いつもダンキンにしてました。接客は覚えてないのだけど、それなりに気持ちいいものだったんだろうなァ。けちんぼだから、納得できないお店には二度と行かないですから。わはは!
う???表参道程度で落ち着かないんじゃ、ドバイ…無理かしら~!ぶほほほ。行く機会がもしもあったなら、珈琲はダンキンで飲みますヮ( ´艸`)

新しいテンプレート、素敵です~♪面白い!プログラム、大変だったでしょう!アップが愉しみです( ´艸`)

オナモミさんへ

ダンキンのお兄さん、ほんとに粋でしたよ~
お客が殆どいないから、余計に親切だったのかもしれないけど(笑)
マクドナルドやスターバックに客を取られがちで、しかも店の場所が中途半端なとこにあるから、きっと貴重なお客さんだったんだわ~

表参道はデザイン事務所が集まってるんですかあ。
昔は紙に描いてたけど、今じゃPCなんだろうなあ。
親戚のデザイナーの兄ちゃん、どうやって生き延びてるんだろう・・・・・・

ドバイのダンキン、オナモミさんでも大丈夫そうですよ。
だって、ここだけすごく庶民的なムードがあるもの(わはは)

テンプレート、メニューで苦労しましたです、はい。
このあとカスタマイズ版を作ります。
イラストや写真サイト用に、背景にどばっと自分の作品を表示できるように擬似1カラムなんですわ。
って、本当はタダの成り行きです(ぶはははは)
  • from くろろ |
  • 2010/08/24 (05:40)

初めての南回り

30年ほどまで初めてのヨーロッパからの帰国便は大韓の南回りでした。その時は片道で10万位でしたが、多分ドバイ経由だったと思います。アラブで給油すると安いし、いろんな所に止まりましたからね。
エミレーツには一度のりました。もちろんドバイに降りましたよ。当時はビザもいりましたが、今はいりません。さらに観光も整備されているようです。今度帰国の際はストップオーバーされたら如何ですか?
しかし安いホテルが殆どないようですが、私ももう一度行ってみたいと思っております。その時は周辺のアラブを見学したいです。
空港すごいですね。私の行った頃より遥かに格段上です。

takechanさんへ

あれ、大韓南回りでした?
20年前はアラスカ経由でしたよ?
30年前は、まだ北回りの許可がもらえなかったからなんでしょうかねえ・・・

ストップオーバー、考えたことはあるんですが、問題はやはりお値段なんです。
エミレーツ航空のストップオーバープランはホテルがいいせいで高いですし・・・
帰国するとなると、日本滞在費も馬鹿になりませんし、パートの身ではとても払えないです。
なんたって、食事もする息子が一緒ですし、お土産などでスーツケースにチョコレートや食品が入ってるのも問題だし・・・
ドイツからツアーがたくさん出てるので、そちらを利用したほうが安上がりかもしれません。

ドバイ空港はまだまだ大きくなる予定です。
すでにターミナル4の建設が始まっているので、数年後にはまた話題を提供してくれそうです。
takechanさんがいつかドバイに行かれるときには、ターミナル4がオープンしてると思いますよ。
  • from くろろ |
  • 2010/08/24 (06:05)

無題

とてもきれいな空港ですね。
今も空港を拡張しているんですか。
「ドバイショック」なんて言葉もあるように
バブルが崩壊して、不動産価格もガタ落ちみたいですが
まだまだドバイは、建設ラッシュなんですかね。
いや~、それにしても豪華な空港ですごいです。
普段、ベルリンのこれ以上ないくらいひどい空港を利用しているので
免税店巡りも楽しそうです。

熊子さんへ

ドバイショックのときは各事業の建築工事が止まったそうですが、毎年多くなる観光客にあわせて空港を拡張しているんでしょうね。
ドバイ空港の利用客は毎年多くなっており、今年は6000万人を越すと予想されているそうです。
フランクフルト空港は2009年に5090万人の利用者があったそうですが、ドバイ空港はその上を行くことになります。
そこまで繁盛してるなら、工事費も払えるんじゃないかしら。

熊子さんたちはいつも、フランクフルト経由なしで直接飛んでるようですね。
ベルリンの空港は田舎ですよ~
Schoenefeldに行ったことあるけど、あんまり何もないのでびっくりした!
帰国するときはフランクフルトや他のヨーロッパの大空港経由のほうが楽しいですよ~
  • from くろろ |
  • 2010/08/25 (06:33)

無題

集団で床で寝るアラブの女性グループ、すごいわ、逞しいわと思いました。「みんなでやればこわくない」ですかね(笑)
ドバイ空港のターミナル情報、とっても楽しかったです。
くろろさんって、目の付け所が違って面白いです!
  • アイスベア さん |
  • 2010/08/25 (03:52) |
  • Edit |
  • 返信

アイスベアさんへ

ドバイ空港は24時間オープンしていて、中には待ち時間が長くなる乗客も出て来るんだと思います。
昔は、満員の椅子の前にみんな寝転がってました。
でも、いくら団体だとはいえ、規律が厳しいモスレムの女性が公共の場で寝転がっていいんだろうか?と思いましたよ。

ターミナル情報、楽しんでいただけてよかったです。
あのターミナル、とっても近代的な外観ですが、芋虫に見えたのは私だけだったんだろうか?
ちょっとアンケートでもとってみたい気分です(笑)
  • from くろろ |
  • 2010/08/25 (06:50)

無題

>それで、復路はターミナル1のフードコートに行ってみました。
免税店やお土産屋さんはターミナルの中央に位置していて、ゲートのある外側にフードコートがあります。ここって以前からあったんですかね?椅子がだいぶボロだった・・・

ここ、見覚えがあります。
たぶん、利用したかも。
ボロいメハラバード空港から来るとドバイはどこもかしこもピカピカでした

でも、ここももう古くなってきているんですねぇ・・・

免税店、確かに3周りすれば飽きますね。どこも似たようなものを売っているし・・・。

しかし、床に寝ころぶアラブ人女性たちは初めて見ました。すごい光景ですね
  • ラーダ さん |
  • 2010/08/28 (00:19) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

やっぱり以前からあったんですね。
いくつかファーストフードレストランがありますが、一番安いマクドナルドにだけ行列ができてました。

初めてここの空港に来たときは、びっくりしましたよ。
ヤシの木が立ってる空港なんて、見たことなかったもの。
床で寝てる旅行者もね(笑)

私も、アラブ人女性がああいうところで寝てるのは始めて見ました。
この人たち、いったい何時間待ちなんでしょう。
相当の長時間じゃなきゃ、寝るなんてできないでしょうしねえ・・・
ほんとにお疲れ様だわ~
  • from くろろ |
  • 2010/08/29 (20:48)

無題

>熊子さんたちはいつも、フランクフルト経由なしで直接飛んでるようですね。
いやいや、ベルリンから日本への直行便がないので
いつもどこかしら経由しています。
ただ、時間が余計にかかる上にフランクフルト経由は高いことが多いです。
これまで利用した中で一番良かった空港はコペンハーゲンかな。

>Schoenefeldに行ったことあるけど、あんまり何もないのでびっくりした!
あれが首都の空港とは思えませんよね(汗)
テーゲルも同じ感じです。
建設中の国際空港は、工事の遅れで開港が遅れるそうです。
いつになるやら。。。
  • 熊子 さん |
  • 2010/08/28 (04:54) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

そうですね、ベルリンから各ヨーロッパの空港に便があるから、経由便はたくさんありますね。
テーゲルに行ったことないけど、あそこも同じようなもんなんですか。
なんという情けない・・・

いつになるか分からない国際空港が出来上がったら、熊子さんたちも楽になりそうですね。
しかし、その空港が開港したときに熊子さんがまだベルリンにいたら、そっちのほうが可哀想だ~
  • from くろろ |
  • 2010/08/29 (21:07)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]