忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/10/17 (Thu)
ほうれん草は温めなおしてはいけないって本当?
日本では聞いたことがないですが、ドイツでは「ほうれん草」は料理した後温めなおしてはいけないと言われています。
昔の人の知恵として、ドイツでは誰もが聞いたことのある話ですが、どうしてか知っていますか?

ほうれん草の中には亜硝酸塩という毒素が含まれています。
これを大量に摂取すると体内の臓器が酸欠になってチアノーゼを起こし、重症になると死亡することもあるんです。
実際にドイツでは、1960年代にほうれん草が原因で中毒症状を起こした赤ん坊がたくさん発見されました。

皮膚が青くなり、心拍が速く、呼吸困難に陥るのが症状でしたが、中には下痢と高熱を併発する子供もおり、血液はチョコレートのような色をしていました。

この子供たちに共通していたのは、前日に料理したほうれん草を暖め直して食べていたことでした。

じゃあ、ほうれん草は食べないほうがいいの?
いえいえ、毒素といっても国の安全基準値以下で、人に危害を及ぼすほどの量は含まれていません。

でも、赤ちゃんが中毒にかかったんだよね?
ほうれん草の中には亜硝酸塩のほかに、亜硝酸塩の原料となる硝酸塩も含まれています。
これは料理することによって増えるわけでも、変化するわけでもないのですが、ある条件下で亜硝酸塩に変化するんです。
そして、ほうれん草の中の硝酸塩がすべて亜硝酸塩に変わってしまうと毒性が強くなり、メトヘモグロビン血症といわれる上記の症状を引き起こすわけです。

硝酸塩はどんな条件下で亜硝酸塩に変化するの?
料理したほうれん草を室内温度で保存すると、1日後はまだ変化が見られませんが、2日後には亜硝酸塩が一気に増加することが実験で分かっています。
その反面、冷蔵庫で保存した物は2日経っても変化はありませんでした。

つまり、60年代は冷蔵庫がまだ大衆に普及しておらず、料理した後のほうれん草を室内温度で保存していたために、たくさんの赤ちゃんが中毒症状を起こしたってわけです。

じゃあ、冷蔵庫で保存すれば温めなおしてもいいんだね?
その通り。
冷蔵庫に入れとけば、2日後に温めなおしても全く問題はありません。
温めなおすときの加熱で毒素が増えることもないので、安心して熱くしてください。

Boiled spinach
茹でたほうれん草(wikipedia より)

ドイツ人がよく言う言葉
「ほうれん草は温めなおしちゃいけないよ!」
それは冷蔵庫のない時代の知恵で、古くなってしまってたんです。
でも、停電の時にはちゃんと気をつけましょうね。

参考記事:Ist aufgewärmter Spinat wirklich giftig?

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ドイツではそんな話があったのですね~
知らなかった・・・

ほうれん草は長く茹でるとビタミンが減ってしまう・・・とは聞いたことはあります。

その辺、どうなんですかね

作ってすぐ食べるのがベストなんでしょうね~
  • ラーダ さん |
  • 2013/10/19 (18:02) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ビタミンCやB1などは加熱すると壊れてしまうので、どんな料理でも加熱時間を長くしないほうがいいです。
でもビタミンAやEなどは加熱しても壊れない。
そこらへんで調節すればいいんじゃないでしょうかね。
  • from くろろ |
  • 2013/10/20 (07:11)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]