忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/05/05 (Wed)
可愛いIgel(ハリネズミ)発見!
hagel_5.2010.jpg先日、急にドカドカっと音がしたと思ったら、空からすごい数の雹が降ってきました。
すでに5月に入っているというのに何ということ!

こんな異常気象は記録しておかねばと、カメラを片手にテラスのドアを開けたら外はドドドッとすごい音で、窓際の猫の木の上で寝ていたミミがぎょっとして飛び起き、外の怪事件に目を剥いてました。悪い悪い、びっくりさせてごめんよ(^^;)

霰(あられ)かと思ったけど、霰は直径5mm以下の小さなもの。降ってきたのは直径7mmほどだから雹(ひょう)になるんですね。庭中が雹のビーズをまき散らしたみたいになったけど、気温自体はそんなに寒くなかったので、少し後には溶けちゃいました。

スペイン北部では前代未聞の大雪だし、やはりこれも地球温暖化からくる異常気象なんでしょうか?
各国は真剣に対策を考えないといけませんよ。これって人間が悪いんだから。



ところで、薬が効いたのか、風邪の症状が思ったより早く楽になってきました。
咳も鼻もだいぶ減ってきたので、ようやくブログも再開です。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、冬眠から目覚めた動物たちや、春を待ちわびていた動物たちが活発に活動を始めています。
うちの庭にも、裏の森からIgel(ハリネズミ)がひょこひょこやってきました。
たまにやってくるこの珍客には、うちの猫たちも去年に遭遇しました。
何も知らずに、とんがった針にちょっかいを出したようですが、きっと痛かったろうねえ(笑)

igel_map.jpgハリネズミはアフリカ、ヨーロッパ、アジア大陸全般に分布していますが、残念ながら日本には生息していません。左の分布図を見るとよくわかります(Wikipediaより)

夜行性で、生息地の森の中でミミズやバッタなど、無脊椎動物を捕食しています。
天敵はフクロウやアナグマで、身の危険を感じると体を丸くして針を逆立てるので、軽率に手で触ると怪我をします。しかし、この針が邪魔をして、小さな寄生虫が皮膚についても自分で取り除くことができません。
ハリネズミを捕まえるときは、怪我や寄生虫から身を守るために、必ず手袋をしましょうね。

さてさて、前置きが長くなりましたが、ハリネズミ大好きな私たちですので、もちろん庭にやってきたお客さん捕獲大作戦を展開しました。
結構簡単に捕まったハリネズミは立派な大人の大きさで、手袋の中で丸くなってます。
でも、完全に丸くならずに顔を見せたりして、少し人間に慣れてるのかしら?
早速記念写真と相成りましたが・・・
ハリネズミ
可愛い~!栗のイガイガに顔が着いたみたい(笑)

ハリネズミ
ダンナがおがくずを箱の中に入れてやって、臨時休憩所の出来上がり。
しゃかしゃか動き回って、元気な針坊です。
ミミが帰ってきて針坊を発見したけど、なぜかそばに寄ようとしない。
やっぱり痛い目に遭ったことがあるんだ(笑)

ハリネズミ
と、背中に何やら白くて大きな楕円形のものを発見。
まさか、Zecke(マダニ)が付いてる?相当でかくなってるよ?

くろろとダンナは臨時の動物医となって、この白いものを針坊から引き離そうとするけど、針が邪魔になってなかなかうまくいかない。それでもなんとか引っぺがしてみたら、やっぱりZeckeマダニ)だった。それもすでに相当の日数を経過しているみたいで、マダニのお腹は針坊の血で数十倍にも膨れ上がってる。

ツェッケ ツェッケ
 針坊の血を吸って大きくなったお腹 手前のぽっちりが頭

痒くても掻けなかった針坊、これで気持ち良くなったね。
記念撮影と治療が終わった後は、庭に離してあげました。
また遊びにおいでね。

このマダニ、野生動物である針坊は大したことないかもしれないけど動物だけではなく人間にも着くし、ドイツの半分近くが、マダニが媒体する危険な病気の地域に指定されているので、次回は危険防止のためにもここで説明することにします。
マイセンはそのあとにしますね。

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

風邪、落ち着いたみたいですね~
薬も効いて良かった・良かった♪ (^v^)

ハリネズミ・・・いや~ん。可愛いですねぇ!
先月、ハリネズミのチャーム(アクセサリーにできそうなもの)を購入して、このイガイが坊主にちょっと胸キュンだったのですよ~

本物も可愛いですねぇ!

しかし、こんなでっかいダニがついていたとは・・・。ダニはイガ坊の針の間を引っ掛かることなくスルスルと抜けられるんでしょうね。見た感じ、結構デカイけど・・・。

しかも、人間にもつくんですか?おそろしや~

ダニだのノミだのはいくら掃除をしてもすべてを取り除くことはできないですもんね。

でも、くろろさんの記事を読んだらもっと危機感を感じそう・・・
  • ラーダ さん |
  • 2010/05/06 (22:47) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

医者が軽い抗生物質だと言っていたから、それで治りが速かったのかもしれません。心配していただいて、ありがとうございましたw

ハリネズミ、可愛いでしょう!
ペットにしたいところだけど、野生動物はちゃんと森に返してあげないとね。
このマダニ、最初はなんかプラスチックの玉みたいだなあ、と思ったんですけどね・・・(^^;)

日本でも西日本の山にも生息しているらしいので、長ズボンで予防しないとね。
実はノミでも大変だったんですよ。
最初は外の世界がノミだらけなんて知らなかったので、家の中がノミ屋敷になっちゃって・・・
猫の体に付けて直接殺す薬と、家具に取りついたノミを殺す殺虫剤で、やっと落ち着きました。

日本の愛猫家の皆さんも苦労してるのかもしれませんねえ。
  • from くろろ |
  • 2010/05/06 (23:12)

無題

わーい、今回は元気なハリネズミちゃんだー♪
なかなか愛嬌のある坊やですね。ふふふ。
それにしても、よく捕まえられましたねー! くろろ夫妻、すごい!

「マダニに気をつけて!」も興味深く拝見しました。
ヘンゼルとグレーテルは、森で迷子になった時、マダニも怖かったんでしょうねぇ。
「グレーテル、痒くなってないかい」「兄ちゃん、首についてるよっ!」(妄想劇場は続く)

オナモミさんへ

そういえば、前回は瀕死でしたね。
元気な野生動物を見られるのは嬉しいもんです。
捕まえるのは意外と簡単でしたよ。
逃げ場がなかったから、逃げなかったんです(笑)

ヘンゼルとグレーテルの恐怖体験!
森の中の道を歩いてさえいれば怖いことはございません。
でも、キノコ探して深くに分け入っていくと、服の上を吸血鬼がわさわさと・・・
で、あとでお風呂に入ろうとしたら、お腹にぽっちりが喰らいついてて離れない。
頭は徐々に皮膚の中に入り込んでいく。
極めつけは、頭と皮膚がくっついてしまい、その部分が一体化してしまう・・・
ゲッ、ハエ男を思い出してしまった
  • from くろろ |
  • 2010/05/08 (22:15)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]