忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/09/08 (Tue)
蜘蛛の捕食風景
朝キッチンでブブブ、ブブブとくぐもった蠅の音を聞いたことから始まった観察。

テレビなんかで蜘蛛の捕食の様子を見たことはあるけれど、実際に目撃したのは生まれて初めて。

気持ち悪いから嫌われ者の蜘蛛だって、弱肉強食の厳しい世界の中でその役目を全うしている。

見ているうちに、昔の有名な映画「蠅男の恐怖」を思い出してしまったけれど、蜘蛛だって食べなきゃ飢え死にするんだよね。

えらいぞ、私に蠅たたきで天国に行かされる予定だった蠅を上手くとってくれるとは。

写真はいろいろ問題もあるかもしれないから、追記に隠しておこう。

見たい人だけ、クリックね。

拍手[9回]


見つけたのは窓の下に取り付けられた暖房機のした。
ちょうど蜘蛛が獲物を捕まえたところだったよう。
蠅は必死になって逃れようとしていて、ブブブ、ブブブと身動きするけれど、体に次から次へと掛けられていく糸は鋼のように頑丈で、だんだん動きができなくなっていく。


蜘蛛は自分の作った罠に足場を作り、2本の足でぶら下がってる。
4本の足で獲物を固定し、残りの2本が大活躍。
spinne

蜘蛛は獲物に口を突き刺して毒を注入し、動けないようにするそうだが、これってもしかして決定的瞬間?この後、蠅の動きが鈍くなった。しばらくすると、全く動かなくなってしまった。
spinne

蜘蛛のお仕事は続く。前のほうの足でぶら下がり、一番後ろの足を自分のお尻にやっては粘液を取り出して糸のように伸ばしていく。その糸を獲物の体に絡みつけていくのは、「いーとーまきまき、いーと-まきまき、」なノリ。獲物の上にもってきた足をクルクル、クルリン。足をお尻に持って行って、また糸を取り出してクルクル、クルリン。
spinne

足の長ーい蜘蛛をよく見ると、前と後ろが特に長い。前はぶら下がるため、後ろは糸をお尻から獲物まで持っていくために長いみたい。動けなくなった蠅にクルクル、クルクル、大きいから巻くのにも時間がかかる。そんなに暇じゃない私は、ここで離脱。
spinne

夕方にどうなったか覗いてみた。蠅は完全に糸に覆われ、ミイラ状態。まるで、羽化する前の蛹のよう。蜘蛛はじっと動かずに頭が獲物の上に。おや、お食事中なのかな?
spinne

 
蜘蛛は消化液を獲物の体内に注入して、液体にして飲み込む(体外消化)。
翌日もう一度覗いたら、未だに同じ格好のままだった。
昨日は消化液を注入してたんだろうから、今日はそれを飲み込んでるのかもしれない。
蜘蛛のお食事が終わった後、体の中を蜘蛛に吸われた獲物は干からびると思われている。
いやいや、そうじゃないんです。
なんと、外形はそのままに、中身が空っぽになるんだって。

ううう、ライオンに食いちぎられるのと、蜘蛛に体の中を空っぽにされるのと、どっちがホラーだろう・・・
 
(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

弱肉強食ですね・・・

強いものが生き残るというのは、理解できますが、一気に殺して欲しいし、食べて欲しいです。(^_^;) 蜘蛛の狩りってえげつない感じがします。でも、毒を注入したら蠅の意識はもう無くなっちゃうのかな? だったらいいですけどね。

ドイツでは、油断すると蜘蛛が家に入り込んで来て、部屋の隅に片っ端から巣を張るのでウザいです。(-_-;)
  • Nora さん |
  • 2009/09/08 (20:39) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

蜘蛛が獲物に毒を注入するとどうなるのか探してみたんですけど、麻痺すると書いてあるところがありました。死なないみたいですね。毒ですから、仮死状態に近いのかもしれません。ならば、意識はとっくにないでしょう。

人間はおどり食いと称して甘エビを生きたまま食べますけど、これも考えれば残虐な食べ方です。まだ生きている海老の皮を剥ぐんですから。

うちのほうは、窓を開けているとたくさん蠅が入ってきていやです。
もう相当天国に行きましたよ(-_-)
  • from くろろ |
  • 2009/09/09 (03:21)

無題

家は森の近くなので蜘蛛はたくさんいます。蜘蛛が小さな昆虫をつかまえて、糸でくるくるまいているのを見ましたが、不快に思うよりも、器用にまいているなあとか悪趣味丸出しで感心して見ていました。ところで、家の猫たちが蝿をとるんですよ。 たたいて床に落ちたらペロリと食べちゃいます。あまり数を取らないのが玉に傷です。

Tomimaruさんへ

私も蜘蛛を観察者として撮影いたしました。
最初はどこにも感情なんてなかったんですけど、後で蜘蛛の食べ方を調べたら、ぞぞぞっと(^^;)
どうしても、あの有名なSFホラー映画「蠅男」の最後の場面が蘇ってきてしまって・・・
知ってます?物質移動装置を発明した科学者が自身で実験した時に、蠅が一緒に紛れ込んでいたのに気がつかず、頭が蠅とすり変わっちゃうお話。最後は蜘蛛の巣に捕まった人間の頭の蠅が、近づいてくる蜘蛛に恐怖の叫びをあげるんです。怖っ!

うちの猫も蠅捕りしますよ。窓のところで蠅をバシッと捕まえて口の中に入れてます。
ダンナなんて、蠅を殺したら猫にプレゼントしてます(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/09/10 (17:24)

無題

うへ~、タイトルを読んで「来るぞ、来るぞ」と思ってましたが・・・。

ううう、手のなが~い蜘蛛を見て鳥肌が・・・!

あ、そういえばこないだ「ハエ取り草」が売ってたのです。あの、歯の生えた口みたいな形した食虫花です。

ちょっと欲しい、虫を食べるさまを見てみたい・・・と思いました。

でも、ゲッ、趣味わる!と思われそうなついに買えませんでした・・・。軟弱ぅ~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/09/11 (01:14) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ラーダさんのために追記に隠してたんですけど、まさかここにコメントが来るとは・・・・(びっくりですよ)
無理しないでくださいね。

ハエトリグサ、ドイツでも売ってるのを見たことあります。
私もラーダさんと同じこと考えましたよ。私の場合は、値段が高かったからやめたんですけどね(^^;)
でも、売ってるということは買う人がいないと困るわけだから、今度見つけたら是非どうぞ。
ブログネタになるかもしれないし

ところで、これって生きたまま虫を消化するんだと思ったら、捕まえた後葉っぱの圧力で押し潰してから消化液で溶かすんですって。
うーん、安楽死は自然の中にはないんですね。
  • from くろろ |
  • 2009/09/11 (18:02)

無題

落ち着いてからドキドキ画像を見よう………と思っていましたが、うふふ~怖くナーイ♪

実際に蜘蛛を生き物として認識するより早く「シャーロットのおくりもの」を鈴木哲子さんの訳で読んだからでしょうか。虫は嫌いなのですが、蜘蛛は好きなんです~。足八本だし、昆虫ではないし………よって、カニの仲間♪(ヲイ)ハムスターがたくさんいた時は、コバエ採り係として大活躍してくれました( ´艸`)今はハムちゃんはいないけど、 蜘蛛をみつけたらそっと捕獲⇒「蜘蛛さん、蜘蛛さん、ガンバッテ~」と歌いながら、猫トイレの傍に放す………のがヒトシの仕事です( ´艸`)

オナモミさんへ

そんなに怖くないでしょ?
ビデオ撮れたらよかったんですけどね、クリクリクルリンは写真では分からないもの。って、アップロードするほどのもんじゃないですが・・・
それに、私のソニー・サイバーショットじゃこれが限度。

蜘蛛が好きだなんて息子に言えば、絶対気が狂ってると思われますよ。なにせ、極小の蜘蛛を見ただけで逃げていくやつだから(笑) バッタを庭で捕まえて息子に見せたら、一気にそこからいなくなります(爆)

ヒトシさん、歌うんですか・・・もしかして、似た者夫婦?
しかし、猫トイレの横というのはなぜ?
猫トイレのそばにハエがいるから?
それとも、猫のトイレが家の隅だから?
  • from くろろ |
  • 2009/09/11 (23:51)

無題

アラ~、私もハエトリ草は何らかの液で虫を麻痺して溶かしていくのかと思ってました・・・。

ちょっと気の毒ですね。ハエトリ草・・・。ハエにとって何の魅力があって引き寄せられるんでしょうね・・・。
ジャコウジカの雄のようにフェロモンみたいな、特別な何かを散布するんでしょうか・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/09/12 (20:10) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ハエトリグザの葉の中に、虫をおびき寄せる蜜があるんだそうです。
蠅だけじゃなくて、カエルも餌食になるそうな。

カエル・・・・
骨まで消化されちゃうのかな?
ち、ちょっとホラーですね(・_・;)
  • from くろろ |
  • 2009/09/13 (03:26)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]