忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/08/31 (Fri)
青からピンクに変化する朝顔の花
夏の花といえばひまわりや朝顔が代表的ですが、ドイツにも朝顔の種が売ってます。
ドイツ語ではBlaue Prunkwinde といいます。
いままで庭に朝顔を持ってきたことがなかったんですが、ダンナが朝顔の種ミックスを買ってきて自分で育て始めました。
蒔いたのは遅かったけど、今年の夏が暑くなったので今ちょうどきれいに咲いているところです。

全然知らなかったんですが、朝顔ってナス目ヒルガオ科サツマイモ属なんですね。
サツマイモの仲間だったなんて、びっくりです。
サツマイモの花を見たことがないけど、朝顔そっくりなんだ~

Ipomoea batatas 003
これがサツマイモの花。朝顔と間違えそう・・・(Wikipedia より)

ところで、庭に咲いた朝顔の花を見ていておかしなことに気が付きました。
日によって朝顔の花の色が違うんです。
昨日は確か青色だったのに、今日見たらピンク色になってる。
それも、すべての花が同じ変化をしている。

一つの根っこから違う色の花が咲くわけはないから、色が変化したことになるんですよね。
不思議に思って検索すると、朝顔の花はあちこちで変化しているようで、質問箱にも結構たくさん来てます。そしてしっかりした答えもちゃんと見つかりました。

朝顔の花の色素はアントシアニンと言い、植物の果実や花の赤、青、紫を示す水溶性色素です。アントシアニンは溶液のph によって色が変わるリトマス紙と同様、アルカリ性で青くなり酸性で赤くなります。

植物の花は通常一番外側の細胞にだけ色素があり、朝顔も表と裏の一層目だけに色素のある細胞が並んでいますが、この細胞のph が花の開花からしぼむまでの間に変化するせいで、朝顔の花の色も変化していくわけです。

花の細胞のph 測定をした研究者の報告によると、蕾時は6.6、開花時は7.7で、開花後花がしぼむまでにまたph 値が下がっていきました。開花時に急激にph 値が上がるから細胞がアルカリ性になり、色が青くなるわけですが、なぜph 値が上がるんでしょう?

開花時に元素交換して出し入れをする役割を担う膜タンパク(対向輸送体)が発現し、これによって水素イオンが外に出てナトリウムあるいはカリウムイオンが中に入ってくることで表面の細胞だけアルカリ性になるからです。

表面細胞が開花時にアルカリ性に変わるためにアントシアニンが青く変わるわけですが、ということは、花の元々の色は青ではなくて赤だということになるんじゃあ?

まあそれはともかく、青い朝顔を見る一番いい時間は早朝です。
青い朝顔を蒔いても、お寝坊さんは絶対青い朝顔を見ることはないってことなりますね。

大抵の朝顔はお昼頃にはしおれてしまいますが、午後遅くまでまで花がしおれない種類では色の変化を夕方まではっきりと見ることができます。
うちの庭の朝顔はお昼にはしぼんでしまうタイプですが、色の変化を写真に撮ることができましたので、花の色がどんなふうに変わっていくかご覧ください。

朝の朝顔
早朝。きれいな青い色です。

遅朝の朝顔
午前10時頃。ムラサキ色になってます。

お昼の朝顔
お昼頃。すでにしぼんできて、色もピンクになってきた。

午後の朝顔
午後1時頃。花はしぼんでしまったけれど、きれいなピンク色に変わってる。

今度はミルキーウェイという種類の朝顔の変化です。
ミルキーウェイは白い花びらに青い線が入ってますが、この線の部分の色が変わってきます。
時間をきっちり守って撮影できなくて違う日に撮ったりしているので、同じ花弁じゃないけど、根っこは同じです。この花は上の朝顔よりしおれるのが少し遅いので、きれいなピンク色を見ることができます。

早朝のミルキーウェイ
早朝。色素がアルカリ性になっている状態。

遅朝のミルキーウェイ
午前10時頃。ムラサキ色になってきました。

昼近くのミルキーウェイ
お昼近く。この花は青よりもこのくらいの色がきれい。

昼過ぎのミルキーウェイ
お昼過ぎ。きれいなピンク色になりました。

いかがでしたか?
みごとに綺麗なピンクに変わるでしょ。
同じ朝顔でも、赤い種類の花は開花してもアルカリ性にはならないので色の変化はありません。
なので、色の変化を楽しみたければ青い種類を買いましょう。


さて、ダンナが買った朝顔の種ミックスの中には、朝顔とは程遠い花の種も入ってました。
コンボルブルス(西洋ヒルガオ)はツル草ではないし、花も朝顔からほど遠い。
こちらも青い花はありますが、色は変わらなくて、朝顔とはだいぶ違います。
でも、これでもれっきとしたヒルガオの一種。
それもヨーロッパ原産ですって。

コンボルブルス
この色はしぼんでも変わらない


コンボルブルス
そして、茎で立っている


コンボルブルス
おお、可憐じゃあ

コンボルブルス
ハチがアクセサリー

丈が低いので、花壇の前の方に持って行ったほうがよろしいです。
私はてっきりつる草だと思って柵の所に植えたものだから後ろの方になってしまい、見えにくいのなんのって。
結構かわいいから、来年も植えようかな。

今年はシュレッカーの閉店セールでダンナがいろいろ買い込んだために、面白い発見ができました。色の変化を楽しめるなら、また来年も植えたくなるじゃない。
今度はミックスじゃなくて、種類ごとに買いたいです~

参考記事
アサガオの開花に伴う花色変化の機構
アサガオの生理学
ベランダ園芸

拍手[11回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

紫陽花の花の色が変わるのは知っていましたが、朝顔も変わるんですね~

しかし、青い朝顔だけ?

子供の頃、学校で植えたけど、それ以来全然かかわりがなくて・・・なんだか懐かしいなぁ~

来年は植えてみようかな・・・

  • ラーダ さん |
  • 2012/09/01 (00:17) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

紫陽花は土壌のph 値で色が決まるけど、朝顔は花弁の細胞の中のph 値が変わるという、変わった花なんですね~
開花時にアルカリ性になるのは青い朝顔だけだから、来年試してみるなら青い朝顔を買わないとだめです。
単色と模様付きのを買えば、比較するのも楽しいかもですよ。
  • from くろろ |
  • 2012/09/01 (19:54)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]