忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/08/28 (Tue)
Museumsuferfest からの写真集
ちょいと遅くなりましたが、週末にあったMuseumsuferfest の写真をご披露します。
行ったのは土曜日で、いい天気だったせいで人出も多かったです。

こういう時はよく使う手なんですが、フランクフルトまでのTagesticket (1日乗車券)を買い、まずダンナが朝早くに出かけてお昼くらいに帰ってき、切符を受け取った私がフランクフルトに出かけました。。
1日券は何時に出かけようと関係ないし、検札の時もハサミを入れられることが全くないので、複数人数で使っても問題にならないんですよね。
こういうとこは、知っているとお得ですよ~

さて、フランクフルトに着いたのは14時半ころでしたが、まず食料品の買い出しをして、それをHauptwache のコインロッカーに預けました。
ボストンバッグが入るくらいの大きさで使用料は2ユーロ(約200円)です。
コンコースの地下鉄への入り口のところと、地上への大きな階段の後ろにたくさんあるので、重たい荷物を持って歩きたくない時には重宝です。

お祭りへの道は人で埋まる
Römer (ローマ―広場)うぃ通ってお祭り会場へ行く人たち

荷物を置いた後、博物館バッジを持って近代美術館と風刺画博物館を回るとすでに18時になってます。もう会場に行かないとね。
マイン川に向かい、会場の方を見ると、すでに賑わっている会場には続々と人がやってきています。ローマ―から一番近いEisenersteg 橋はいつもすごく混みあうので、まだ陽の高いうちに渡ってしまったほうが楽だね。
今年は科学の展示をする船が着てました。中で地球の環境保全に関する展示があったんですが、時間がなくて見られなかった(残念)

Eisenersteg も人でいっぱい
すでにたくさんの人でにぎわう会場と、Eisenersteg 橋

賑わう会場
橋の上から見た会場

縁結びの南京錠
Eisenersteg 橋には縁結びの南京錠がたくさんつけられている

ドラゴンボート
向こうの橋のところでドラゴンボートレースが行われていた

科学の展示船
今年初めてお目見えした科学の船

川の向こう側には博物館がずらりと並んでいるので、もうちょっと博物館見学をする予定でした。
まだ時間が早いので道路にも余裕があり、出店を写真に撮るのも簡単だった。

エキゾティックな店
クレオパトラという名のエキゾティックな店

フェルト工芸店
フェルト工芸店。可愛い小物がたくさん

橋を渡って最初の博物館はmuseum der angewandte kunst(応用美術館)です。
ここでは韓国展が開かれており、韓国のお茶のセレモニーや、陶芸などの催し物がありましたが、ちょうど運よく韓国の伝統舞踊があったので見学することに。
韓国へは行ったことないし、韓国の伝統も詳しくないので、説明はなしです。

韓国の伝統舞踊
後ろの太鼓係りが練習不足で音が合わなかった・・・

韓国の伝統舞踊
恐らくお師匠さんです

韓国の伝統舞踊
この太鼓、神楽の太鼓に似てる

韓国の伝統舞踊
この人、上手かったです

韓国の伝統舞踊
スカートと扇子が踊りを引き立ててます

博物館の韓国展と合わせて、博物館前で韓国料理の店が出てました。
実は去年もお店は出ていて、何か食べてみたかったんですが、時間が遅かったせいでほとんど売り切れてしまってました。今年は食べることができて嬉しい~

まずはプルコギを試してみました。
店のメニューには「Bulgogi」って書いてあるんだけど、これでプルコギって読むの?
うっかりして写真を撮る前に食べちゃったので、写真なしです(汗)
出てきたのはご飯と牛肉とオマケのキムチで、焼いた肉の上にプルコギソースをタラッと掛けただけだったけど、これでもプルコギ?

もう一つ試したのは「Jabchae 」という春雨炒め。
日本語では雜菜というらしいけど、なんて読めばいいの?
よくかき混ぜると、味が出てきました。

Jabchae
ピーマンが切れてないぞ~

ご飯を食べた後に博物館を見て出てきたら、すでに20時に近く。
20時半の電車で帰らないといけないので、もうゆっくりお祭りを見る時間はない。
残念だけど、速足で駅の方へ歩いて行きます・・・と簡単にはいかないんですよ。

すっごい人なので、のろのろとしか歩けない。
それも計算に入れて、早めに歩き始めたんですけどね。
もったいないから周りを見学しながら歩いてると、今度はシシケバブの大きな串を見かけたのでまたパチリ。

シシケバブ
長い串の先にはトルコのFladenbrot (平たいパン)が付いてる

シシケバブの店
お店を裏を見ると、すごい数の串が焼かれている

その次に見たのはリンゴジュース屋さんなんですが、その場でリンゴをプレスして作ってました。
左が絞り機で、右はリンゴを小さく切るもの。

リンゴ絞り機
絞り機の下からリンゴジュースが出てきてる

さて、向こうにある駅に行くには橋を渡らねば。
時刻は20時くらいで、空が夕焼けになってきてます。
お祭りはこれから最高潮に向かうけど、電車がたくさん走ってないから、私は帰宅します。

夕陽に染まるフランクフルト
これが夜の20時の空

盛り上がる会場
お昼よりもっと混雑してきた会場

お祭りは夜中の1時ころまで続きます。
明日も来たいなあ・・・って思ったけど、翌日は雨でお出かけ意欲は失せました。

この日はフランクフルトでサッカーがあったらしく、帰りの電車はファンでいっぱい。
みんな陽気にフランクフルトチームの歌を歌ってたから、勝ったとわかる。
サッカーのある日は駅の警備が増えるんですが、電車の中でも酒盛りしたり、大声出したりするので、電車に警備員が乗り込むことがよくあります。
私の乗った電車でも大きな声がしてたけど、迷惑行為は一応なかった模様。

それよりも、びっくりしたのは支線に乗り換えてから。
私鉄線なんですが、駅の列車案内電光板に午前1時前の電車の案内があるのに初めて気が付きました。
いつの間に最終電車が一つ遅くなったんだろう?

そしてもっと驚いたのは、電光案内版にはこう書いてあったからなんです。
「運転手病気 電車取り消し」

ちょっと、今日はお祭りに出かけてる人がたくさんいるから、最終電車が走ると思って帰ってくる人が絶対いるはずだよ?
特にティーンエージャーや学生諸君たちなんかは電車利用者が多いはず。
夜中に帰ってきて、電車が来ないと知った時のみんなの顔が想像できる・・・

以前支線を走っていた会社なら絶対こんなことはなかったのに、現在の会社はよく電車の故障があるし、電車を取り消しても代替えバスを走らせることもしないから堪りません。

ドイツ国鉄さん、以前の会社に変えてくれ!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ひゃ~、すごい人ですなぁ・・・

でも、クレオパトラってお店、見てみた~い!そして、エキゾチックな小物でも買いた~い!

南京錠を橋にたくさんつけていましたが、ドイツでもやっているんですねぇ・・・
日本でもカップルたちが願掛けで南京錠を歩道橋だかなんだかにつけていましたが、あまりにも重くなりすぎて今では禁止されています。

韓国舞踊、韓国ドラマで見たことあるけど、本物は見たことないです。
衣装も綺麗だし、踊りも素晴らしいんでしょうね~

韓国料理はちょっと微妙だったんでしょうか・・・

これからお祭りが盛り上がる!って時に駅に向かうのは淋しいですね~
でも帰れなくなると困るし・・・

しかし、なんですか?

運転手病気 電車取り消しって・・・。

運転手が病気なんて知るか~!代わりの者を出さんか~い!って日本では苦情殺到ですが・・・ドイツではたまにあることだし~って皆さん、我慢されるのかしら?

でも、どうやって帰るのぉ~?
  • ラーダ さん |
  • 2012/09/01 (00:26) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>でも、クレオパトラってお店、見てみた~い!そして、エキゾチックな小物でも買いた~い!
やっぱり~
これはラーダさん好みの店だろうなと思って写真撮ったんですよ(笑)

>日本でもカップルたちが願掛けで南京錠を歩道橋だかなんだかにつけていましたが、あまりにも重くなりすぎて今では禁止されています。
フランクフルトの橋も、南京錠の数が橋の許容量限度に近づいたら撤去されるのかも・・・
ても、ああいう大きな橋の限度になるにはいったいどれだけの錠が要るんだろう?

>運転手が病気なんて知るか~!代わりの者を出さんか~い!って日本では苦情殺到ですが・・・ドイツではたまにあることだし~って皆さん、我慢されるのかしら?
我慢なんてしませんよ。
被害に遭った人はあらゆる罵倒を、人のいない駅で叫んだかもです。
全く、代わりの運転手を手配するのが普通なのに、ここの会社はなっとらん!

車両も時々故障して、駅に行ったらその時間の列車が取り消しになってることもあるんです。
1時間に1本しかないのに、急に取り消しになったら堪らん!
ドイツ国鉄の社員にまで笑われる、情けない会社なんですよ。
  • from くろろ |
  • 2012/09/01 (20:09)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]