忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/08/23 (Thu)
今週末はフランクフルトのMuseumsuferfest へ行こう!
いよいよ8月も下旬となり、夏の締めくくりと言えるフランクフルト最大のお祭り「Museumsuferfest」が今週末に開催されます。
例によって公式サイトは分かりにくいので、ここにインフォメーションを載せておきます。
行った事がない人には想像しにくいと思いますが、これはカルチャーフェスティバルで、4ユーロのバッジを買えばフランクフルトの多くの博物館にフリーで入れるし、マイン川の両河畔にできるお祭り会場に設置されるたくさんのステージでは、様々な音楽やダンス、パフォーマンスなどが繰り広げられます。

もちろん子供用のプログラムも豊富だし、インターナショナルなフードスタンドで変わった食べ物を食べる楽しさもある。
アナウンスもないし、地味だけど、毎年恒例のドラゴンボートレースも開催されます。
夜になればあちこちでディスコも始まり、夜中まで楽しみがてんこ盛りです。

週末は天気がちょっと崩れるかもしれないけど、ぜひお祭りにお出かけください。
今年は暖かいし、きっと楽しめますよ~
注)約300万人がお祭りに来るらしいので、子供さんたちが迷子にならないように気を付けましょう。

公式サイトは下のリンクからどうぞ
museumsuferfest
お祭りのプログラム
会場のマップ(下にマップを持ってきました。サイトでは、これより拡大させることができます)

2012_museumsuferfest_map
クリックで拡大します

去年のお祭りの様子は過去記事をご覧ください。
フランクフルトMuseumsuferfest 行ってきました写真集(2011年)

2012年のMuseumsuferfest の内容
期間:
8月24日(金)~26日(日)

時間:
金曜日 15時~1時
土曜日 11時~1時
日曜日 11時~24時
注)博物館は朝から開いています。

公式オープニングセレモニー
金曜日 18:00~19:00 Neuseeland-Bühne (UntermainbrückeとHolbeinstegの間)にて

ステージや博物館での催し物:
金曜日 14時~1時
土曜日 10時~1時
日曜日 10時~0時
曜日ごとのプログラムはこちらから
催し物の種類ごとのプログラムはこちら

花火:
日曜日の22:30~23:00になっていますが、遅れて始まることがよくあります。
天気予報では日曜の夜は16℃くらいの予定です。ジャケット類を持参されてください。

花火見物穴場情報:22時過ぎにはUntermainbrückeの上も人でいっぱいになってきますが、橋のたもとは人が集まってくるのが遅くて、穴場といえます。
木があるので、大玉が一部隠れますが、花火のメインは水面から中空の位置なので、橋のたもとから花火を見るとばっちり見えます。

料金:
お祭りのバッジMuseumsuferfest-Button(4ユーロ)を買って各博物館で提示すれば、期間中はすべての博物館に入場がフリーとなります。
バッジは各博物館やツーリストインフォメーションで売っています。

今年のテーマ:
今年はニュージーランドです。
マオリ族のカヌーがマイン川に繋がれ、試乗することもできます。また、マオリ族の歌やダンスの他ニュージーランドの音楽家のステージ、ニュージーランドの物産展もあります。
催し物の場所はUntermainbrücke とHolbeinsteg の間です。

参加博物館:
館内または博物館の前で催し物がある博物館
  • Archäologisches Museum
  • Bibelhaus Erlebnis Museum
  • Caricatura Museum Frankfurt - Museum für Komische Kunst
  • Dommuseum Frankfurt am Main
  • Deutsches Filminstitut - DIF/Deutsches Filmmuseum
  • DAM Deutsches Architekturmuseum
  • Frankfurter Goethe-Haus/Freies Deutsches Hochstift
  • Frankfurter Kunstverein
  • Geldmuseum der Deutschenbank
  • Historisches Museum Frankfurt
  • Ikonen-Museum der Stadt Frankfurt Stiftung Dr. Schmidt-Voigt
  • Institut für Stadtgeschichte
  • Jüdisches Museum
  • kinder museum frankfurt
  • Liebieghaus Skulpturensammlung
  • Museum Judengasse
  • MMK Museum für Moderne Kunst
  • Museum Giersch
  • Museum für Kommunikation
  • Museum für Angewandte Kunst Frankfurt
  • Schirn Kunsthalle Frankfurt
  • Städel Museum
  • Weltkulturen Museum
各博物館のプログラムはこちらから

プロジェクト:
教会ではコーラスやオルガンでの音楽が、マイン川では恒例のドラゴンボートレースが、子供たちが夢中で遊べる子供コーナーが、お祭りを盛り上げてくれます。
各プロジェクトの詳細はこちらから

ドラゴンボートレースはフランクフルト空港が主催するフラポートカップと言い、男性、女性、複合、オープンの試合が土曜日と日曜日の11:00から夜の20:00まで行われます。
日曜日の夕方には、フランクフルトのメディアが催すメディアカップが行われ、おなじみのメディア会社のボートが優勝を狙って激しい競争を繰り広げます。
ドラゴンボートレースの詳細はこちらから

ステージ:
マイン河畔に設けられた22のステージでは、さまざまな音楽や催し物が披露されます。
特に夕方になるとお祭り気分が盛り上がり、夜も更けるとディスコが始まるステージもあります。
各ステージの詳細はこちらから

トイレ:
去年は大型の有料トイレがUntermainbrückeの下にありました。簡易トイレは数台しか見ませんでしたが、いずれも天井部分に電気が付くタイプです。

交通機関情報:
お祭り期間中は人出も多く、毎日夜遅くまで催し物があるので、各交通機関も需要に合わせて増便しています。
夜遅くまでお祭りを満喫される方は、最終電車の時間を確認しておいてください。

恐らく去年と同じ運行状況になると思うので、去年の交通機関情報を参考に、念のため各交通機関のサイトでも確認をお願いします。

フランクフルト博物館祭
去年の様子

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ほほぅ、楽しそうなイベントですね~
それに、お安いんですなぁ

こういうイベント、大好きです

でも、人が多いのかぁ・・・それは嫌だなぁ~


日本でもドイツのビール祭り(ドイツではなんと言うんですかね?)が開催されたそうですよ。

すごい人だそうですが、ビール飲みたさに行く?

いや・・・電車で帰ることを思うとちょっと・・・。
  • ラーダ さん |
  • 2012/08/26 (13:37) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

こういうお祭りには近郊から人が押し寄せるので、すんごい人波です。
早く歩きたくてもできなくて、じっと我慢のノロノロ歩きですよ~
人波が嫌いな人は絶対行かないと思います。
でもね~、珍しい物や面白いものが見られれるので我慢しちゃう!

ビール祭りはビア・フェストです。
9月半ばにあるミュンヘンのオクトーバーフェストもビールが有名ですが、あれは元々は王子の結婚式のお祝いだったので、ビール祭りではな~い。

日本でドイツのビール祭りがあるんですか。
黒ビールも出るのかな?
ビールには種類があって、白ビール、黒ビール、中間ビール、イクスポートにピルツなどなど、さすが本場と唸らせる味ですよ~

もし機会があったら、ぜひ一度黒ビールをお試しくださいね!
  • from くろろ |
  • 2012/08/28 (21:46)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]