忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/05/01 (Fri)
Feuersalamander 発見!毒があるから気をつけて
昨日、CriCri のほうの仕事で頭と目がくたくたになっちゃったので、お昼に裏の森へ森林浴をしに行ってきました。
雨上がりでヨーロッパのどでかいナメクジも散歩に出てたんですけど、身体が黒い。
カメラ持ってくればよかったなあ、ブログに載せられたのになあと思いながら(グロテスクだから嫌われるかも;)散歩を続けていたんですが、すごいものに出くわしました。
こんなの見られるなんて、そうそうありませんよ。
それは、Feuersalamander(ファイアーサラマンダー)です!
ドイツは長いけれど、これをドイツで見たことは過去に1回あったかどうか・・・
ただの散歩だし、普通はナメクジぐらいしか見かけないので、カメラを持ってきても意味ないのですが、昨日は本当に残念でした。
仕方ないので、Wikipedia から借りてきました。
feuersalamander
黒地に黄色い模様が付いているので、すぐそれとわかります。
これ、毒があるんですよ。それも、背中に沿ってある毒腺から毒を発射するらしい。
名前も、発射(英語でFire)から来ているらしい。

私はこれが毒を持っているのは知っていたので、立ち止まってじっと見学するだけにしときました。
しかし、鮮やかな黄色です。
毒をもつ動物はよく鮮やかな色をしていますが、あれは警告だと誰かが言ってたなあ。
もし森で運よく珍しい生き物を見つけても、むやみに触ろうとはしないほうがいいです(^^;)

ところで、森にも春が来ています。
野生のイチゴももうすぐ花が咲きますし、ラズベリーも若葉を伸ばしてきています。ブルーベリーのブッシュも密に茂ってきています。
あと1か月すれば、イチゴが実を付けるし、そのあとはブルーベリー、ラズベリーの順で実がなります。
また美味しい季節が始まるのが待ち遠しいです。

話は変わりますが、ここ数日CriCri のほうで忙しかったので、家の仕事が溜まってます。
ブログ回りをする暇がなくて残念ですけど、まず溜まっているものを片づけないと(汗)
時間ができたらあちこち回ってみたいと思います。
よし、頑張って仕事しよう!

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

散歩にはベストシーズンですか

さすがに大陸。島国の日本ではお目にかかれないような動物や虫がいますね。

生活圏内に自然豊かな森があってSpazierengehenのための遊歩道が完備されているところがうらやましいです。
  • まめじい さん |
  • 2009/05/02 (02:21) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

こんにちは、まめじいさん。
やはりこちらには、日本でお目にかかれない動物がいます。
しかし、森の中に遊歩道はないんですよ。
ただの森なんです。
詳しい説明をしてみようと思い、次に記事を書いてみました。
森を知らない人があちこち歩き回ると、絶対迷子になるのは確実です(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/05/02 (19:57)

Feuersalamander

こんなの見たことありません。しかも散歩中に偶然だなんて・・・  思わずWikipediaで検索しちゃいました。ヨーロッパにも、こんな色鮮やかな動物がいるものなんですね。カラフルな動物は、大抵熱い国に多くありませんか? 
私もドイツで初めて、雨上がりのナメクジの大群を見た時は悲鳴をあげそうになりました。仰る通り、大きくて、少し暗い色ですよね。私もブログに載せたくて、何度か撮影を試みましたがなかなか良いのが撮れないまま、今に至っています。
こういう、写真が撮りたいんですけどね。
http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/505/0/

子猫ちゃんたち、良い名前が貰えるといいですね。あ、ドイツでは猫税って無いんですね。教えて頂き、有り難うございます。m(_ _)m
  • Nora さん |
  • 2009/05/06 (02:51) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

続けてありがとうございます。
こんなカラフルな色は、確かに熱帯地方によくいますよね。
私も、まさか裏の森でこれにご対面するとは思ってもいませんでした。
毒が怖いより、興奮のほうが大きかったです(笑)

>私もドイツで初めて、雨上がりのナメクジの大群を見た時は悲鳴をあげそうになりました。
私も、あれを始めて見た時はげげげっとなりました(笑)
ところで、茶色のナメクジはたくさんいますけど、私が見たのは真っ黒なんですよ。時々見かけますけど、しょっちゅうじゃないですから残念でした。でも、あれは気持ち悪いから、ブログに載せるとブーイングされそう(苦笑)

>子猫ちゃんたち、良い名前が貰えるといいですね。
猫税がなくて助かります。子猫たちは未だに名無しの権兵衛なんです。そのうち私が強引に名前を付けることになると思います(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/05/06 (08:18)

無題

ウォ~( ̄Д ̄;)
熊子には強烈すぎました。
こういう系どうも苦手で…( ̄_ ̄ i)
ちょっと森の近くにはいくのやめようかしら(笑)
都会で育ったせいか、窓に貼りつくテントウ虫の大群を見ただけでもゾッとしてしまいます。

熊子さんへ

もしかすると熊子さん、ナメクジの大群見たら卒倒するかもしれませんね。
あの気持ちの悪いのは、一匹でもあまり見たくないです
でも、この奇麗なサラマンダーは気持ち悪い姿ではなかったです(私にとっては)

熊子さん、安心してください。
在独20年で初めて見たくらいですから、そうそうお目にかかることはないと思いますよ。
この日は雨上がりだったのですが、そのせいかもしれません。サラマンダーの身体が艶々してたような記憶がありますから。
雨上がりを避ければナメクジもいないし、きっと安全に森の散歩ができますよ。
これからは森がおいしくなりますし、ラズベリーやブルーベリーを探しに出かけられるのも楽しいと思います。

えーっと、熊子さん帰ってきたの?
どこにいるのか全然わからなくなっちゃいましたよ(^^;)
  • from くろろ |
  • 2009/05/13 (21:41)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]