忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/07/27 (Mon)
ぎえー! 40ページが消えた(涙)
ううううう、涙です
数日間の仕事が全部消えてしまった。

ワードで仕事してたんですけど、PCの調子が悪くて漢字が書けなくなったので、外つけHDDに入れてある他のOSに変更して仕事を続けてたんです。
OSを変えるのでPCはシャットダウンしないといけないのですが、PCがスリープ状態だったのに気がつかずにもう一つのOSをスタートさせたのが原因らしいです。
仕事したあと保存して、2時間後にまた再開しようと思ったら・・・・・・・・・・
どこを探してもファイルがない

息子をPCの前に連れて来て、なんとかしてくれ、と頼み込んでPCの中を探してもらったんですけど見つからない。
これが誤って消したファイルなら、見つけてもう一度戻すことができるんですが、私が数時間していた仕事はもう一つのOSがちゃんとシャットダウンされていなかったために保存されなかったそうで、保存されないということはファイル自体が作られなかったということ。

わーん、この数日の努力はなんなんだったんだ

また初めからやり直しなんて、悲しすぎる
自分用のファイルだから困るのは自分だけだけど、40ページをもう一度はじめからなんて厭だー(涙)

皆さんもこんな経験、もしかしたらある?
せっかく書いた記事が保存のときに消えた!なんて話はよく聞きますけど、今回はがっくりきました。
今日はショックが大きすぎるから、明日やり直そう。
うううう、泣きながらしよう

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

よくある話です。(爆)

自慢できない話なのですが、会社勤めの時にはよく経験しましたし、同僚たちも同じく涙を流しておりました。当時はコンピューターの記録装置も貧弱で、HDDも容量が小さい上に華奢でした。なのでバックアップをこまめに…、と言うより神経質にするようになりました。
HDDに記録したのに読み出しが出来なくなる恐怖から、CDーRWにバックアップのバックアップを焼いてみたり、そのCDーRWが焼き込みエラーで読めなくなることもあったので、極めつけはさらにフロッピーに落としてみたり。
ナーバスになっていましたね。(笑)



何かのアンケート結果で読んだのですが、コンピューターの記憶媒体に不安があるので、プリントアウトして紙ファイルに綴じる社員が多く、OA化してもオフィスの省スペース化がなかなか進まないのだそうです。
究極のバックアップは結局、アナログなのですね。
  • まめじい さん |
  • 2009/07/27 (15:32) |
  • Edit |
  • 返信

まめじいさんへ

遅くなってすみません。
今日は一日中、ファイルをやり直していました。相当あるので時間がかかります。

まめじいさんも経験がおありですか。仕事関係のファイルが消えてしまうと、えらいことですね。
どこかの本に、念のためプリントアウトするように、と書いてあるのを見たことがありますが、まさしくそういう理由だからですね。

コピーしたCDが開けられなくなるのは時々あります。バックアップのCDがそうなったら目も当てられないです。
私は外つけHDDにバックアップを入れているのですが、今回は新しいファイルをしている最中だったため、まだバックアップを取ってなかったのが災いしました。
今後は気をつけて、作業終了とともにバックアップを取るつもりです。

アナログ式バックアップは書類には効果がありますが、画像や動画にはできない方式ですから、やはりせっせとCDやもう一つのHDDにコピーするしかないですね。
CDはエラーがでることがあるので、外つけHDDが一番だと思ってます。
これだと他のOSが入れられるので、本体のOSに問題が出ても切り替えれば作業が続けられるのが、大きなメリットですしね。
私のPCで漢字が書けなくなってしまったので、外つけHDDに入れてあるOSを使って今も作業してるんです。
もしコンピューターで仕事をすることが多いのでしたら、外つけHDDはお勧めですよ
  • from くろろ |
  • 2009/07/28 (07:26)

無題

おお~!それは哀しすぎる…お察しいたします…しかし結論から言いますと~~~わたしは経験、ナイです。ぶふふ。(扱いがうまくなる前に泣き叫ぶ先輩をたくさん見てるので~)
作業中はこまめにセーブしましょウネ♪そして外付けから引っ張ったまま作業するのは危険でアリマス~。使う時はPCに落として…がおススメですョ。
わたしは、仕事で使う画像・プライベート画像・イラストレーターなどの完成品の作品………等々、目的別にHDDを分けて保存しています。&、ヘビースモーカー故にHDDを自分で殺してしまう可能性がありますので、大容量HDDに同時にぶちこみつつ、CDにも焼く、と。O型のクセに石橋を叩きまくってます( ´艸`)
  • オナモミ さん |
  • 2009/07/28 (14:44) |
  • Edit |
  • 返信

オナモミさんへ

無経験ですかっ!
なんという羨ましい人!
ええい、腹が立つから後ろ向いてくれ!(笑)

忍耐の人、くろろはお仕事を全部やりなおしました。当然手抜きはしましたよ。でないと、涙が止まらない
外つけのOSは使ってるけど、ファイルはPCの中のを更新してます(反対から引っ張ったわけ。そのせいで消えたわけ)。でもって、外つけにコピーを残しております。うちのHDD環境は非常に良くて、今までバックアップのためだけにしか外つけをオンにしなかったという、言い換えれば物を持っていない人であります。

仕事でたくさんいろいろな物を持ってる人は、神経質になるのがあたりまえですよ。たとえ楽天的なO型といえども、「責任」の二文字は重たいですからねえ。
PC、外つけHDD、CDで最後にプリントアウトしてたら、槍でも鉄砲でも持って来い!になるわけですな。
今やってるやつプリントアウトしたいけど、枚数が半端じゃないからインクが無くなりそう・・・・・・
  • from くろろ |
  • 2009/07/28 (23:53)

無題

ありますねぇ・・・。長文のメールを書いているとき、ブログの記事を書いているとき、最後のシメって時にどっかヘンなところを押してしまって全部消える・・・という・・・。

こういうときは同じテンションを保って書き直すなんてこと、できないですよね~

ある作家さんも、やっと書いた文章を消してしまって・・というのをエッセイで書いてました。
次に書いたものが先に書いたものよりもさらにいい出来ならいいけど、ショックは大きいですね
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/07/28 (16:37) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

やはりありますか(安心)
私も記事を消しちゃったことあります。海外で忍耐強くなったからか、すぐに書き直せましたけどね(笑)

しかし、作家が文章を消すとえらいことだと思いますよ。
書き直しがよくなるか悪くなるかは、締め切りまでの時間で決まったりして(笑)
消えた枚数が多ければ多いほど、書き直しは難しいでしょうしねえ。

保存しようとしたときに問題が出て消えるのが一番怖いです。
今回がまさにそうだったんですけど、あれからはPCと外つけに同時に保存するようにしました。
ワードを閉じた後、2か所のファイルを開けられた時の喜びは大きかったです(笑)
  • from くろろ |
  • 2009/07/28 (23:02)

あるある!!

ブログ記事でも結構凹みますが、仕事のデータだったら暫く立ち直れないですよね。ブログデータだと「もう、今日はやめた!」ということも出来ますが、仕事はね・・・  囚人に穴を掘らせて、埋めさせ、またそこを掘らせて埋めさせる・・・ という拷問が昔あったようですが、それを連想してしまいます。

一週間経ったので、立ち直っておられるとは思いますが、特に仕事用のデータはお気を付けて!!
  • Nora さん |
  • 2009/08/03 (22:39) |
  • Edit |
  • 返信

Noraさんへ

Noraさんもありますか?
このときは、PCに入れてあるOSをスリープにしたままだったのを忘れていたために、えらい目に遭いました。
一気に相当進めていたので、ショックも大きくて・・・

あれから全部やりなおして、2日後には仕事も全部やり終えました。
さすがに問題の消えた個所は、見るのも嫌だったけど。
あれからは気をつけてますので、今のところは大丈夫です。
今のところ、というところがミソですが(^^;)
  • from くろろ |
  • 2009/08/04 (00:13)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]