忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/12/28 (Sat)
クリスマスにPCがぶっ壊れた 。゜(゜´Д`゜)゜。
クリスマスイブは例年通りに、姑宅でフォンデューを囲みました。
化学療法を3週間前に受けた姑の髪の毛は抜け落ちてしまったそうですが、ウィッグはぴったりと姑になじみ、「これカツラなのよ」といわれるまで気が付かなかったくらい。
なんでも人口毛髪だそうだけど、全然わからないわ~

例年と変わりなく、ディナーの後はクリスマスソングをいくつか歌わされ(きよしこの夜、モミの木などのヨーロッパの歌で、アメリカの歌はなし)プレゼント交換をして、家に帰ってきたのはすでに夜中近く。
猫の世話をしてベッドに入りました。

そして、翌日。

コンピューターを起動させると、画面がおかしい。
文字やアイコンが異常に大きく表示され、再起動しても元に戻らない。

あちゃ~、グラフィックカードがいかれたか~
おや、オーディオも作動しなくなってる・・・

遅く起きてきた息子に修理を依頼したのだけれど、息子より「グラフィックカードだけじゃないな」と診断が出され、なんと次の言葉は「データを他のとこに移しな」だった。

「えっ、そんななの?!」と、ちょいとしたショックを受けましたよ。

「データを他のところに移動させる」というのはつまり、「システムをインストールし直す」ってことだからね。
息子に「壊した」「壊した」と何度も言われたけど、何もしとらん!
PCが勝手に壊れたんだ!

しかし、よりにもよってクリスマスに壊れるか~(ガックリ)


ということで、25日の午後はPCの中に入っているデータを外付けhdd に移動することで費やしました。いろいろとたくさん入ってるもんで時間かかりましたよ。
ぐったりだ~(*´Д`)=3

そのあと息子がシステムをインストールしてくれたけど、これからが大変なの。
避難させたデータを元に戻したあとは、以前に入っていたソフトをまたインストールし直さないといけない。

前回インストールし直したときは、息子が他のソフトもしてくれると思ってたら、「自分でやれ」と突き放され、自分で全部やらなきゃいけなかった。
今回も、重要なもの以外は自分でしなくてはいけないのですよ。

ほとんどはインターネットからダウンロードできるけど、何にろ数があるので時間がかかる。
まったく、26日はダウンロードとインストールで1日が過ぎてしまった。

なんちゅう祝日や!

まあしかし、頑張った甲斐あってほとんどできましたよ。
自分でできないやつは息子待ちだけど、それもごくわずか。
とうわけで、やっとブログに戻ってこれました(はあ~)

しかし、息子がインストールしたのは下のやつ

背景は、なんとなく気に入ったロボットにした

各大手メーカーが各大学のIT学部に自社製品を勉強資料として無料提供していて、学生は自由に使用できるんですが、それを持ってきた。
スタート画面はタブレット用にデザインされているので、使いにくいと悪評高いですよね。

でも、インストールされてしまったので慣れるしかない。
youtube のチュートリアルを見て勉強しましたよ。
どこを押したらどうなると息子が見せてもくれたので、2日でだいたい覚えました。

でも、前のスタートボタンが懐かしい!
まったく、タブレット使ってないんだから、デスクトップしか要らないだろうが!
なんでも、前のスタートボタンを作る無料ソフトがあるらしいので、そのうち使うかも~

そんでもって、みんなが困った問題がもう一つ。
以前のゲームに入っていたクラシックカードゲームが、今度のにはない!
そんなあ~、あれは必須でっせ、と検索してみたら、あった!

スタート画面のゲームアイコンからXBOXゲームに入り、ゲームストアに入ると無料ゲームのリストがあるので、そこからダウンロードしろだって。

詳しくは下のサイトに載ってます。
emoji歴代ゲームはどこにあるのか

今度のはXBOXを中心になんでもするように仕組まれているらしい。
ビデオも写真も、従来版に内臓されていたソフトで表示されないので、最初に従来版の表示法を選択しないと以前のようにならない。
それに、無料ゲームをダウンロードするのにアカウント取得だとか、IDとパスワードを入れろだとか、手間がかかりすぎる。

メールアドレスを入れないとシステム自体がインストールできない仕組みにもなっているし、ますます個人を管理されているようで嫌になる。

そんな使いにくい奴だから、背景だけでも自分の好みにして鬱憤を晴らすことにします。
自分のPCに保存されている写真で好きなものがればそれを使えばいいけど、プロの素晴らしい写真やイラストが簡単にダウンロードできるし、種類も豊富なので、素晴らしい背景画像にする方法を紹介しますね。
注)これは7でもできます

まず、デスクトップの上でマウスを右クリックします。
画像のようにリストがでてきますが、その一番下の「個人設定」を左クリック。


すると下のようなウィンドーが開きます。
マークされているのは、現在使用しているバックグラウンドです。


個人設定のウインドー


上の画像の拡大


この中の「オンラインで追加のテーマを取得」をクリックすると、無料壁紙ダウンロードサイトに飛びます。背景画像はどれも、4~12種類の画像が一つのテーマになって入っていて、デスクトップの背景画像が時間とともに変化していくようになっています。
直接下のリンクからも行けます。

emojiWindows デスクトップ用バックグラウンド・テーマ



ここで自分の好きなデザインを選んでダウンロードすると、ウインドーが出て、保存するかプログラムで開くか聞いてくるので「プログラムで開く」を選択すると、自動的に「個人設定」の中の画像リストに加わります。

あとはその画像をマークすれば、デスクトップに選んだ画像が現れます。
プロのデザイナーの作品が次から次へと出てくるので楽しいし、飽きがこないですよemoji

こんな画像も無料で使えます

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

あら~、よりにもよってクリスマスにパソコンが・・・?

も、もしや・・・

うちの地団駄踏子がドイツまで行って悪さをしたのかも・・・。

キィ~ってなったでしょ?
なんでやね~ん!ってなったでしょ?

やっぱり・・・。

地団駄踏子のせいだわ・・・


いやいや

それでも頼りになる息子さんがいるからいいじゃないですか~

いろいろと大変だったそうですが、復活して良かったですね。

あ、地団駄踏子、どうやら別の人の家に行ったみたいです

良かったですね~

しかし、新しいスタート画面のあのやり方、いまだに慣れません

なんで、いきなりあんな風にガラリと変わってしまったのか・・・

今の時代はアレがやりやすいんですかねぇ・・・





  • ラーダ さん |
  • 2014/01/01 (18:24) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>あら~、よりにもよってクリスマスにパソコンが・・・?
>うちの地団駄踏子がドイツまで行って悪さをしたのかも・・・。

いえいえ、地団駄踏子ちゃんじゃなかったですよ。
なんと、ウイルスのトロヤーナをシステムのなかに発見してしまった。
どっから拾ってきたんだと息子に責められましたよ、ボヘ~

>いろいろと大変だったそうですが、復活して良かったですね。

それがあ~、また壊れたみたい。
システムの一部が壊れて、息子が修復しようと試みたんですが、できなかったの。
何をしたんだ!と言われても、「何もしとらん」としか言えない。

このコメントは、ノートパソコンからしてるんです。
PCのほうはただ今ご臨終モードなんで~

>しかし、新しいスタート画面のあのやり方、いまだに慣れません
>今の時代はアレがやりやすいんですかねぇ・・・

いんや、あれはマイクロさんの陰謀です。
これからはタブレットが携帯版PCとして主流になることを踏まえて、タブレットとPCで統一したデザインにしとるんです。
PCとタブレットで違うシステムやデザインだと、戸惑う人が多く出るからでしょうな。
もしラーダさんがタブレットを買って、お外で使うときにはやりやすいはずでっせ。

次のシステムもやはりこういうデザインらしいから、慣れないとこれからもっと大変そうですよ。
今年の目標は、「あのデザインになれる」ことになりそうですね(^^;)
  • from くろろ |
  • 2014/01/02 (20:21)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]