忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2013/04/04 (Thu)
Google のエイプリルフールにひっかかっちまった~
うっかりして気が付かなかったんですが、もう4月なんですね。
エイプリルフールなんて全然頭の中になかったんですが、そのおかげで一杯食わされました。
お遊びが大好きなGoogle が、エイプリルフール大作戦を全世界に仕掛けてたんですよ~

息子が「ちょっと来い」と自分の部屋に呼ぶので行ったら、モニターにGoogle の新しい企画のページが出てました。
その名も「Google Nose」

説明のページには、Google が匂いを嗅ぐことのできる検索を始めたと書いてある。
匂いを嗅ぐことのできるメディアの話はすでにだいぶ昔からあったので、「え~、本当にそんなのやったらすごいデータの数が要るぞ~」と思いながら説明を読むと、検索した後に匂いボタンを押すだけでモニターから匂いが出てくると書いてある。



ん、モニターから匂いが出てくる?

匂いを嗅ぐには特別な装置が必要なはずだし、現在のモニターにはそんな装置など付いていない。
もしかしたら錯覚でも利用するってえのか?
とか思いながら実際に検索してみると、検索ページの右側に出てくる特別枠の中に、確かに匂いボタンが付いている。

ボタンの下には、他の人はこんな物の匂いも嗅いでいます。なんて書いてあって、いかにも本物っぽいものだから匂いボタンを押すと、今度は鼻をモニターにできるだけ近づけてください、って出てくる。
書いてある通りに鼻をモニターに近づけてみると・・・・・・

「ひっかかった~! \(@^0^@)/」

と、思いっきり息子に笑われました。
やはりそんなバカなことはないのだと理解はしたものの、なんでGoodle がそんな無駄なことをするのか未だにわかっていない母を見て、息子が教えてくれました。
4月1日だってことを(^^;)

やっとエイプリルフールだと教えてもらって納得した後の母の反応はというとですね。

「え、もう4月なのか? ( ゚д゚)」


騙されたことを恥じるよりも、いつの間にか3月が終わっていたことに驚いた(笑)
だってえ、3月というのは名前だけで、未だに冬の気温なんですもん。
下旬には雪まで降って、地面に積もったんですよ~
「春」を代名詞に持つ4月なんて、永遠にやってこないような雰囲気だったんだものね。

イースターが来てからも最高気温は上がらず、落葉樹は未だに裸ん坊の有様。
未だに3月だと思い込んでいても不思議ではな~い!(開き直っとる)

ということで、なかなかのGoogle のエイプリルフール大作戦には感服いたしました。
でですね、日本語版でも匂いボタンがあるのかな~?と思って見てみたら、こちらには匂いボタンがありませんでした。
そして、その代わりにパタパタ日本語入力なるものの紹介がされているんです。

あれ?なんで日本語版には匂いボタンがないのかな?と思いながらパタパタ説明パージを見ると、いかにもお試しページらしいものがある。



え~、これどうやるの?とあちこちマウスを動かしてみたけど、どこをクリックしても何も起こらない。息子も試してみたけど何も起こらないのは同じ。
ここではたと思いつきました。

世界共通版は英語だけど、英語が分からない人が多い日本では独自のエイプリルフールを作ったんだ!
だいたいパタパタ日本語入力なんてもの自体が怪しいじゃないのさ。
ということは・・・・・・

さっき匂いボタンでひっかかった母を大笑いした息子も、日本語版にひっかかったんだ(爆)


いや~、世界版と日本語版で2回もひっかかっちまいましたよ。
説明ページには動画まで用意されていて、こういう風にやるんだよと丁寧に説明までしてあった。でもそこで、エイプリルフールだと気が付いた人がコメントを残してましたけどね。

せっかくGoogle が動画まで作って頑張ったんだから、皆さんにもご紹介しておきますね。
いかにも本当っぽい説明ですよ~

まずは匂いボタンから


お次はパタパタ日本語入力です


バカらしいと言うなかれ。
こういうユーモアが世界を明るくするんです。
Google さん、来年も期待してますよ~

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

へ~、こんな大がかりなイタズラを仕掛けるとはやるな~

そうそう、何事も目くじら立てずに「ふっ、面白いじゃ~ん」と楽しまないといかんですなぁ

って、4月が来たことを忘れていたくろろさんにやられた~!

日本語版もこんなことしてたのですね~


ラジオなどで「今日はエープリルフールですから」みたいな内容をあちこちで聞いてたので、なんか逆にウソつき難かったですわ
  • ラーダ さん |
  • 2013/04/05 (00:14) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

>ラジオなどで「今日はエープリルフールですから」みたいな内容をあちこちで聞いてたので、なんか逆にウソつき難かったですわ
誰がどんな嘘をついたかの話は後日にあったのかしら?
昔ならネッシーが出たとか、結構大きな嘘が報道されたこともあったけど・・・

Google の嘘は笑えるからいいです。
私みたいに話のタネにした人間もたくさんいると思うな。
ブログネタをありがとう、って感じですね~

>って、4月が来たことを忘れていたくろろさんにやられた~!
いやいや、すでに4月になっていたことに気が付かなかったんですよ。
最低気温が氷点下じゃあ4月だなんて思わないっすよ~(まだ言い訳しとる)

でも、来週からやっと暖かくなるらしい。
早く二桁気温になってくれ!
  • from くろろ |
  • 2013/04/05 (23:38)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]