忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2009/06/27 (Sat)
Rezept : Rumtopf (フルーツのラム酒漬け)
ドイツは暑くなると天気予報が言ってましたが、未だにいい気候です。
今日の最高気温は25度。私は暑いのが苦手なので、このくらいでいいなあ。
日本はだいぶ暑いみたいですね。ここは夏は涼しくて最高!
時々夏がなくなるのが難点ではありますが・・・・

昨日はドイツの保存食作りを紹介しましたが、今日は誰でも簡単に作れるフルーツのラム酒漬けをご紹介します。
rumtopf-01.jpg必要な物は、アルコール度50%以上のラム酒と、グラニュー糖と、フルーツを漬けるための容器だけ。
ドイツではそれ用に陶器の容器が売ってはいますが、なければ大きな瓶で代用できます。
アルコールと砂糖でフルーツを保存できる状態にします。
ラム酒は必ずアルコール度50%以上を用意してください。
でないと、フルーツが後で腐っちゃいます。

注)ドイツにはグラニュー糖しかないので、砂糖はグラニュー糖を使ってます。


rumtopf-02.jpg容器の中にフルーツを入れた後、砂糖を加えます。
フルーツ1キロにつきグラニュー糖1キロです。
それからラム酒を一瓶ごぼごぼっと入れます。
私は一気に2キロ弱のフルーツを入れたので、ラム酒を2本用意しました。
でも、2本目は3分の2だけ使用。

rumtopf-03.jpgフルーツが完全にラム酒の中に浸かるように、上に小皿を置きます。
後は毎日数回容器の下に沈んでいる砂糖をかき回すだけ。
すごい砂糖の量なので、完全に溶けるまで時間がかかります。
でも、数日かき回していると、だんだん底に沈んでいる砂糖の量が減って来るんですよ。

rumtopf-04.jpg陶器の容器がない時は手近にある瓶やグラスで代用できます。
私は最初にサクランボとスグリを入れたのですが、後でラズベリーとイチゴも加えたので、保存食用の瓶に分けました。
少量だけ作るなら、ジャムの瓶でもいいんですよ。


砂糖が完全に溶けるまで何回かかき回し、そのあとは上に乗せたお皿をそのままにして保管します。
この状態で半年置くと、フルーツのラム酒漬けが完成です。

出来上がったラム酒漬けは何年ももちます。
瓶やグラスに小分けして保存して置いておくといいでしょう。
ラム酒の風味が加わったフルーツは、プリンやアイスクリームにかけて食べると美味しいです。
しかし、保存するためとはいえ、砂糖がすごくたくさん入っているので、ダイエットしてる人には不向きかも(^^;

拍手[4回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

これ、ソーダーで割ってカクテルとかにできそうですね。でも、甘いとガバガバ飲んでしまいそう・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2009/06/28 (00:02) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ソーダで割るのは考えなかったなあ。もしかしたらいけるかも・・・
そういえば、カクテル用のシロップって、すっごく甘いですものね。
いつもちょびっとだけアイスクリームにかけて食べてるんですけど、食べるであって、飲むなんて発想なかったです。
ああ、でもこのフルーツを使って、ラム酒漬けフルーツのケーキもできますよ。
  • from くろろ |
  • 2009/06/28 (06:32)

無題

熊子もラム酒漬け作ってます(´∀`)
パウンドケーキ用に。
日本では珍しくないラム酒が効いたパウンドケーキも
ドイツでは見かけたことがないので
自分で食べるために漬けてます(笑)
まだドイツ人にはお披露目したことがありません。
ドイツ人の口には合うかな…どうでしょね?

熊子さんへ

あ、熊子さんも作ってるんですか。
いつもまめですねえ。見習わないといけないんだけど、できてません(汗)
私、ラムレーズンのアイスが好きなんです。
で、あちこち探したけど、ドイツにはどこにもなくてがっくり。
あれって、日本人かアメリカ人のオリジナルなんですかね?

Eierlikör (卵のリキュール)のケーキだとか、アルコール入りのケーキはドイツにも割りとあるから、ラム酒漬けフルーツケーキもドイツ人に受けると思いますよ。
ただ、ドイツ人は甘いのが好きだから、生地に砂糖を多めにした方がよかったりして(^^;)

イチゴのトルテには大抵みんな、生クリームをドバッとつけてます
  • from くろろ |
  • 2009/06/29 (01:27)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]