忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/04/03 (Sun)
折鶴募金、まだまだ応援します!
c / o Franz のまさみさんたちが折鶴募金活動を開始して3週間がたちました。
折鶴募金はボンにも広がって、大規模な募金活動に成長しているようです。

折鶴を折って協力する後方支援部隊(笑)も15人以上となって、後方支援者が折った折鶴だけでも3000羽以上が前線に送られたと踏んでいます。
これだけでもすでにすごい数ですが、まだまだ折鶴は活躍できるそうで、まさみさんは続けて折鶴を募集しています。

折鶴を折って折鶴募金に協力できる方がいらっしゃいましたら、ぜひまさみさんのブログのメールフォームで連絡してあげてください。

私も2回送らせてもらいましたが、私の持っている日本の折り紙はみな単色。
たくさん折っているうちに、単色はちょっと退屈かなあ・・・と思い始めました。
まさみさんのブログに登場する千代紙の折鶴は、やはり素敵だもの。

紙がカラフルだと作るのも楽しいし、貰う人も楽しくなりますよね、きっと。
そこで、うちにある包装紙を折り紙に加工することに決定。
しかし、包装紙を使うことの短所は大きな紙がロールになっていること。
折り紙はすでに真四角になっているから簡単だけど、包装紙の場合はまず適当な大きさで真四角に切らないといけない。それも、たくさん。

いちいち手で折って切っていると時間のロスが大きいので、私は秘密兵器を引っ張り出してきました。

schneidemaschine.jpg
だいぶ前に買ったペーパーカッターなんですが、包装紙のほうが幅が大きいので、これでも結構苦労します。それでも手作業よりははるかに能率的w
しかし、うちにある包装紙は季節がちょっと・・・

クリスマスの包装紙 クリスマスの包装紙
クリスマスの包装紙 子供たちには誕生日にお金をあげるし、大人にはプレゼントが見える透明なラップを使うことが多いので、クリスマスの包装紙ばかりがたくさん残ってしまいました。
だから、こんなのしかない(^^;)

でも、きれいな色だし、雪だるまやツリーも大きな絵柄なので、実施に折ってみるとクリスマスの包装紙だとは分からないから、いいんじゃないかな。

包装紙で折った折鶴
切った包装紙で試しに折ってみました

単色の鶴の中にこういうケバケバしい鶴が混じってたら面白いかもね。
まだこれからたくさん折らないといけないんですが、作業も楽しくなりそうです。
さて、どなたが手にしてくださるんでしょうねw

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

おお~、いいんじゃないですか?包装紙って。
いい感じのアクセントになったりして・・・。

いやいや、常々思っていたのですよ。
外国の新聞とか包装紙を折り紙にしてもいいのでは?と・・・。

これはどこの国の文字かな?とか、わ~、この包装紙もキレイとか・・・。

あ、でも、お礼に渡すのは1000羽連なったかたちで渡すのですか?一羽一羽じゃなく・・・。

包装紙ってロールになっているから丸まって切るのも大変ですよね・・・。ラッピングに使う時ですら丸まって切りにくいのに・・・。

でも、このバサッと切れる器具・・・小学校の職員室とかにあったものじゃないですか?

私は紙をまっすぐ切れない性格なので(?)これがあれば便利そう・・・。普段は使う事あまりなさそうだけど・・・
  • ラーダ さん |
  • 2011/04/04 (08:46) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

包装紙の中にもきれいな色や柄があるから、結構へええ、てな感じになりますね。
募金前線で折鶴をたくさん扱う人たちも、こんなのが混ざってたら楽しいかも。
元がクリスマスだなんて、誰も気が付かないだろうなあ(笑)

折鶴は1羽ずつ手渡します。
街頭募金活動の他に、協力してくれるお店に置いて、1羽1ユーロで買ってもらったりもしているそうです。1ユーロの募金でも、たくさん集まれば1000ユーロになりますしね。

>でも、このバサッと切れる器具・・・小学校の職員室とかにあったものじゃないですか?
はいはい、わら半紙なんかを切るのに使ってましたよね。
私は「裁断機」という名前で検索したんですけど、どの画像も「ペーパーカッター」と書いてある。
実は、包装紙が大きすぎるせいで、きっちり真四角に切れてない紙が結構あるので、折りながらはさみで修正入れてるんですよ(^^;)
  • from くろろ |
  • 2011/04/04 (16:25)

鶴の願い

くろろさんお元気ですか?
あれから一ヶ月が過ぎようとしていますね。
復旧にまだ手が付けられないような状態だそうですが、
被災地も少しづつ落ち着いて来たのか心配ですね。

鶴の募金活動オーストラリアでもやっている人もいますよ。私は友達のレイキ募金に応援したぐらいですが。
でも私たちの声日本に届くと嬉しいですね。
そろそろ桜の花が咲くのではないでしょうか。
イースターの頃には本格的な春が楽しめますね。
  • takechan0312 さん |
  • 2011/04/06 (18:26) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

こんにちは、takechanさん。
避難所生活は未だに厳しいようです。
しかし、日本各地での被災者受け入れ態勢ができてきているので、満足に物資も届かない避難所から脱出できる人も増えてくるんじゃないかと思います。
被災した子供たちを疎開先として受け入れる施設や自治体もあるし、里親制度に登録している家庭への被災児受け入れ要請も始まっています。
これからは、仮設住宅の建設が各地で盛んになるでしょうね。

オーストラリアでも折鶴募金があるんですか。
折鶴は誰でも折れるし、日本のシンボルでもあるから、どこでも折鶴募金になるんですね。
ドイツは桜が満開ですよ。
うちの遅桜も咲き始めてます。
うちの桜が満開になる再来週あたりには、他の桜は葉桜ですよ、きっと。
  • from くろろ |
  • 2011/04/06 (19:52)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]