忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/04/01 (Fri)
東北関東大地震は地球の1日を短くした
以前に「チリ地震は地球の軸と自転速度を変えた」という記事を出しましたが、チリ地震のM8.8を超える今回の「東北地方・太平洋沖地震」で、地球の自転速度が変わりました。

NASAの科学者、リチャードグロス氏の発表によると、1900年以後に起こった世界中の地震の中でも、史上5番目に大きい地震となった「東北地方・太平洋沖地震」は、地球の自転を100万分の1.8秒速くした、つまりそれだけ地球の1日を短くしたそうです。
やはりNASAの科学者の報告で、スマトラ地震のときは100万分の6,8秒、チリ地震では100万分の1.26秒速くなったと発表されているので、またもや地球が動いたことになります。

グロス氏の計算によると、今回の地震で地球の形状軸注)が133度東経に向かって約17cm動いたとされており、2004年のチリ地震の8cmよりもはるかに大きい(驚)
地球の自転は、その地震のサイズ(大きさ)、場所、どのように滑ったかの詳細によって影響されるということなので、今回の地震の震源地の大きさが幅500km、奥行き20kmという広範囲だったことが要因かもしれません。
注)形状軸についての説明は「チリ地震は地球の軸と自転速度を変えた」ですでにしているので、そちらを見てください。

グロス氏によると、自転は地震によって起こるだけではなく、大気中の風や海流の変化によっても変わり、年間を通して1日の長さが1000分の1秒単位で増減している、つまり今回の地震の約550倍の大きさで変動しているのだそう。
そして、形状軸は年間を通していつも約1mほど移動している、つまり今回の地震で現れた変化の6倍ほどの変化が起こっているということです。
つまり、地球はいつもふらふらと回っていることになりますね。

地震による地軸の変動は大気や海洋の変動よりもはるかに小さく、今までは計測することが非常に難しかったのですが、形状軸の位置が5cmまで精密に計測できるようになり、大気や海洋の影響を排除することで17cmの変化もはっきりと観測できるようになったということです。

地震が原因で起きた地球の形状軸の変化は全く自然なものであり、地球上では常に起こっている変化である。この変化が日常の生活に影響を及ぼすことは全くないので、心配することはない、と説明しているグロス氏。

大地震が来るたびに、メディアが「地震が地球の1日を短くした!」と世界中で大騒ぎし、その記事見て不安になる人が出てくるために、今回はこんな説明が付け加えられたんでしょうかね?

NASAの公式サイトより Japan Quake May Have Shortened Earth Days, Moved Axis

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

>「東北地方・太平洋沖地震」は、地球の自転を100万分の1.8秒速くした、つまりそれだけ地球の1日を短くしたそうです。


1日かぁ・・・。
う~む。スゴイことなんだろうけど・・・正直ピンとこないなぁ。

でも、日本の限った地域で起こった地震が地球全体に影響を与えるなんて、やっぱり大変な災害だったんですねぇ・・・

ううう、軽くアホなのでアホみたいなコメントですみません
  • ラーダ さん |
  • 2011/04/03 (20:02) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

この変化はですね、「あ」と言うよりもはるかに短くて、精密機械でもなければ感じることができないくらいなので、大したことではありません。
だから、ピンとこなくて正解なんですよ。

それよりも、大気や海洋が地球を1mも動かしていることのほうがすごいです。
あんな大地震と言えども、大気や海流の力の前では些細な変化しか起こせない。
今回の津波の破壊力は地震の何倍だったのかを考えると、空恐ろしくなります。

日本が地震のないところに引っ越せたらいいのに・・・
  • from くろろ |
  • 2011/04/03 (21:17)
  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]