忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/20 (Sun)
日本大使館と領事館の義援金受付情報
ドイツでは東北関東大震災の被災者への義援金集めが盛んになっています。
あちこちではすでにチャリティーコンサートや募金運動が行われ、すでに相当の金額を集めたところもあるそうで、日本人として感謝の気持ちでいっぱいです。

募金活動の他にも各福祉団体などが義援金を受け付けていますが、在独日本政府も大使館や領事館の中に募金箱を設置しているほか、弔問記帳を受け付けています。
また、大使館および各総領事館では義援金を受け付ける口座も設置されていて、集まった義援金は直接日本赤十字社に送られます。

ただし、寄付証明書は発行できないので、大きな金額を寄付されたい方はドイツ赤十字社などの義援金を受け付けているドイツの福祉団体等に寄付して、ドイツ税務署の所得税控除対象となる寄付証明書(Spendenbescheinigung) を貰ってください。

以下は在独日本大使館および領事館の義援金受付情報です。
各領事館の名前から義援金受付情報ページに飛べます。

在ベルリン日本大使館
当館における義援金受付
開館日の9時半から12時まで、14時から16時までに大使館領事窓口にお越し下さい。

弔問記帳
1. 期間:3月16日(水)~23日(水)
2. 受付時刻:(1) 平日(16日、17日、18日、21日、22日、23日)
              9時30分~12時、及び14時~16時
            (2) 土日(19日、20日)
              14時~16時
3. 場所:駐独日本国大使館 多目的ホール (入り口はHiroshimastr.10です。)

当館の義援金受付口座への振込み
振り込みいただいた義援金につきましては、取りまとめの上日本赤十字社宛に送金いたします。

COMMERZBANK
Kontoinhaber: Botschaft von Japan
Konto-Nr.: 268989100
BLZ: 100 400 00
IBAN: DE14 1004 0000 0268 9891 00
SWIFT: COBADEBBXXX

在ハンブルグ日本国総領事館
弔問記帳および義援金受付
期間は16日~23日(10:00~17:00)、19日(土)、20日(日)、21日(月)です。
義援金は現金の他に小切手も受け付けています。領収書は発行できませんので、あらかじめご了承ください。

在デュッセルドルフ日本国総領事館
 館内における義援金受付
広報文化部(月~金:9時~11時30分、13時~16時)にて、義援金(ユーロ現金およびユーロ小切手)の受付を行っております。取りまとめた義援金は、日本赤十字社宛に送金いたします。

弔問記帳
広報文化部(月~金:9時~11時30分、13時~16時)では、被災者の方々への弔問記帳も受付けております。広報文化部入り口はホテル・ニッコー中庭の螺旋階段をご利用下さい。

当館銀行口座への振込み

取りまとめた義援金は、日本赤十字社宛に送金いたします。

振込先:
銀行名(Name of Bank): The Bank of Tokyo Mitsubishi UFJ, Ltd. Duesseldorf Branch
口座名(Account Name): JAPAN.GENERALKONSULAT DSSD (GIENKIN)
口座番号(Account No.): 221567
銀行番号(BLZ): 300 107 00
目的(Purpose): Japan-earthquake

在フランクフルト日本国総領事館
館内における義援金受付
実は館内の募金箱等の記述がありませんが、他の領事館と同様に受け付けていると思います。

弔問記帳
16日(水)から18日(金)及び21日(月)から23日(水)まで、当館領事部(9時から12時半、14時半から16時半)にて受け付けております。メッセタワー入り口にて、記帳のために来館した旨お伝えいただき、エレベーターにて34階までお越しください。

当館銀行口座への振込み
当館で受け付けた義援金は,後日日本赤十字社宛に送金します。
また、支払者(AuftraggeberIn/ EinzahlerIn)の欄に必ずご氏名・ご住所をご記載願います。

Name of Bank:   Commerz Bank (BLZ 500 400 00)
Account No.: 6061 196 03
Payee Name: das Japanische Generalkonsulat
Payee Address:MesseTurm 34.OG, Friedrich-Ebert-Anlage 49, 60327 Frankfurt am Main

在ミュンヘン日本国総領事館
館内での義援金受付
ミュンヘン総領事館では、窓口で義援金を受け付けています。
取りまとめた義援金は、日本赤十字社宛に送金いたします。

弔問記帳
在ミュンヘン日本国総領事館
3月16日から23日まで(土曜、日曜は除く)の午前9時~12時及び午後14時~16時

在シュトゥットガルト名誉領事館
3月17日から31日まで(金曜、土曜、日曜は除く)の午前9時~13時および火曜、水曜の14時~16時半
名誉領事館のある銀行の建物は、13時~14時の間、閉鎖されますのでご注意下さい。
3月23日(水)と24日(木)午前中休館いたします。


また、在独日本国政府は大使館や領事館での義援金受付の他に、ドイツ赤十字社と日本赤十字社の義援金受付先も紹介しています。

ドイツ赤十字社
オンラインにて、クレジットカードあるいはドイツ国内の銀行口座からの自動引落が対応可能です。
(注)日本赤十字社によれば、義援金を「日本の赤十字に送って欲しい」旨指定すれば、ドイツ赤十字社は、それを日本赤十字社に送金する体制となっているとのことです。

義援金受付ページ
http://www.drk.de/weltweit/asien-nahost/japan-hilfe-nach-erdbeben.html

銀行口座から直接、振込む場合は下記までお願い致します。
Spendenkonto: 41 41 41
Bank für Sozialwirtschaft
BLZ: 370 205 00
Stichwort: Tsunami 2011


日本赤十字社へ直接送金する場合
被災者への義援金としての使用を希望する場合
(注1)義援金は、日本赤十字より被災した自治体の義援金分配委員会に送付され、右委員会を通じて被災者等に義援金として支払われます。領収書が必要な場合には、払込書の備考の欄にその旨を明記して下さい。
(注2)ドイツから送金する場合、ドイツの銀行と日本の銀行で(高い)手数料がかかります。
Name of Bank:  Sumitomo Mitsui Banking Corporation
Name of Branch:  Ginza
Account No.:  8047670  (Ordinary Account)
SWIFT Code:  SMBC JP JT
Payee Name:  The Japanese Red Cross Society
Payee Address:  1-1-3 Shiba-Daimon Minato-ku, Tokyo JAPAN

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ドイツには何か所も総領事館があるのですね。
窓口が政府とか赤十字なら安心ですね。
善意で募金してもどこでどう使われるのか不明だと嫌だし・・・。

日本の芸能人も義援金を送る活動をしていますが、中にはあざといものもあります。

こんな時にもいやらしい根性がでてくるんですよね~
  • ラーダ さん |
  • 2011/03/20 (18:45) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ドイツは権力集中型ではなくて権力拡散型なので、これだけあるんだと思います。
海外から日本に送金するのには高い手数料がいるけど、政府だったら特典があるんですかね?
こちらから直接日本赤十字社に送金する人のために、日本赤十字社の口座も書いてありましたけど、実際に手数料を払って送金する人がいるのかどうか、疑問に思います。

日本の銀行の義援金情報ページで、義援金詐欺に注意を呼びかけているのを見ましたよ。
今は大きなお金が動く時期なので、うまい汁を吸おうと目論む輩がたくさん出てくるんでしょうけど、嫌ですねえ。
お年寄りを狙った詐欺は常にあるし、十分気を付けて欲しいです。
  • from くろろ |
  • 2011/03/20 (20:02)

ドイツで募金活動

9月に南ドイツに11日ほど滞在するのですが、オクトーバーフェスにも行こうと考えており。そこで東日本大震災の復興に向けての募金活動を行おうと考えております。
どんな手続きが必要ですか?
日本大使館への電話など必要ですか?

☆様

コメントをありがとうございます。
ドイツの路上での募金活動には、市の許可が必要です。
ミュンヘンで募金をするなら、ミュンヘン市に申請しなければなりません。
また、オクトーバーフェストで募金活動をする場合には、オクトーバーフェスト主催者からの許可も必要です。
勝手にすると違法行為になってしまうので、お気をつけください。

ドイツ国内では独日協会や他の団体、個人が、地震発生直後から東日本大震災復興援助のために大規模な募金活動を行い、莫大な寄付金を集めました。
ドイツ赤十字社にも一般市民からの募金が多く寄せられ、これらの寄付金はすでに日本に送られています。

すでにドイツからは多額の募金が日本へ送られていますので、もし旅行中に募金活動ができなくてもがっかりしないでくださいね。
  • from くろろ |
  • 2011/08/19 (15:13)

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
そうですか、厳しそうですね。
そういう事情も知らずにすみませんでした。
少しでも日本の現状を心にとめていてほしいなっていうのがあって募金活動という考えにいたりました。
折り鶴を作って向こうで配布したりも考えたりしているのですが、そういうのも許可がいりますか?
人の心を動かすのは難しいと思いますが、留学生と関わるうちに、海外での活動を通して日本をもっと知ってほしいなんて思っています。

☆様

大震災に関しては、ドイツのニュースで地震後2~3週間は連日、日本の様子が伝えられていました。現在でもたまに、日本の現状がニュースに出ることがあります。
ニュースの中では、原発問題が大きな位置を占めていますけどね。

ドイツでの募金活動は、在独日本人が中心になって繰り広げられました。
ボンでは折り紙を募金のお礼に渡す折り紙募金が、ベルリンではおにぎり作戦や日の丸バッグの販売が。ドイツ全国でもドイツ人や日本人によるチャリティーコンサートがたくさん催されました。
こういう催し物は人を集めますが、個人の募金活動では苦戦を強いられたそうです。
集められた募金が果たして本当にその目的に使われるのか否か、寄付する人にはまったくわからないからだと思います。
日本でも義援金集めを装った詐欺が横行していたそうですし・・・

さて、折り紙を配るだけなら問題はないと思いますが、折り紙と共にチラシなどを配る場合は、やはりオクトーバーフェスト側の許可が要るかもしれません。
勝手に配って、苦情が出たらやめるという手もありますけどね。

色々と大変でしょうけど、9月のドイツ滞在が楽しいものになるようにお祈りしています。
  • from くろろ |
  • 2011/08/20 (07:22)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]