忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/13 (Sun)
福島第1原発1号機の建屋の爆発で、住民が被ばく
12日の15時36分に福島第一原子力発電所で爆発が起きました。



専門家の解説付きです

福島第1原発は放射性物質が漏えいし、第2原発は冷却機能を喪失したために、第2原発は半径3km以内、第1原発は半径10km以内の住民に避難勧告が出ていましたが、第2原発は半径10km、第一原発は半径20kmに広げられました。

福島原発避難指示地域

第1原発1号機は正門近くの放射線量が通常の70倍以上に急増。
第2原発は、非常時に炉心を冷やすプールの水が100度を超えました。

第1原発の1号機では電源が確保できず、冷却水を入れる装置が動かなったために水が気化して水位が低下して、燃料棒がほぼ半分露出する状態となりました。
冷却水の減少と共に発生した水蒸気が格納容器の中に溜まると原子炉に圧力がかかり、最悪の場合は原子炉の爆発を誘発して放射性物質が大量に放出されてしまうため、2つの排気筒の弁を開けて減圧をしていました。

福島原発説明図
爆発があった建物の説明図。爆発で壊れたのは格納容器を覆う外側のコンクリート 製の建屋

爆発で吹っ飛んだ建屋の屋根
爆発で建屋の屋根が吹っ飛んだ1号機

福島原発爆発を受けて18時前に記者会見をした官房長官の話では、爆発の直前に揺れがあった模様です。下の官房長官の記者会見では、何が爆発を誘発したかの説明がされています。


この爆発が起こった時、原発から北部3kmにある病院にいた人たちがちょうど避難所に向かおうとしていましたが、爆発を見て病院に戻り3人に放射線検査をしたところ、3人全員が被ばくしていることが分かったため、全員の検査をすることになったそうです。

3人の被ばくは放射性物質を洗い流す「除染」が必要なくらいのレベルですが、洗い流せば大丈夫と言うことで、テレビでも外から帰ってきたら手や顔を洗い、肌の出る服を着ないように、避難するときはタイルなどで顔を覆って外に出るようにと指示が出ています。

官房長官の会見後、福島原発では急速に炉心を冷却するために格納容器の中に海水の注入を始めました。再び核分裂が起きないように、ホウ酸も入れているということです。
この作業が順調にいけば、懸念される炉心溶融の心配がなくなると考えられていますが、住民の被ばくは1号機の建屋が爆発した時に放射性物質が漏えいした事を裏付けるもので、原発付近の放射線物質の値が下がっているとの政府からの発表があっても、爆発で懸念を示す各国の危機感が高まるのは必然的です。

原発自身はマグニチュード7くらいまでは耐えられるように建設されていますが、今回の地震が予想を超えるM8.8という地震であったことと、大きな津波で被害がでたためにこのような事態になったと推測されています。
地上10mのところにある建屋の中まで海水が入ってきていたため、ここには高さ10mを超える津波が着た可能性があるとのことです。

また、燃料棒が溶ける炉心溶融が起こっていることが確認され、国際基準にあわせるとレベル4になる、大きな原発事故になりました。
現在海水は格納容器にほぼ満タン状態になったということで、このまま冷たい海水を入れ続けることができれば、炉心が高温になることはないだろうと説明されています。

追記:
思った通り、ドイツでは福島原発の爆発が大きく報道され、炉心融解が真剣に心配されています。
万が一チェルノブイルの不幸が繰り返される可能性も視野に入れて、ドイツ政府も真剣に経過を見守っています。

ロシアが極東地域で待機状況の監視を強化していることを明らかにしました。
今のところ、大気に放射線は検出されていないそうです。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]