忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/15 (Tue)
福島原発の3号機爆発+2号機の燃料棒が2回も完全露出
危険状態に陥っている福島第一原発3号機の水素爆発はすでに世界中で報道されていますが、2号機の炉心が2回も空焚き状態になったことが報告されました。

1号機と同じ状態となり、炉心の水位が低下して燃料棒一部が露出した3号機では海水注入の作業が行われていましたが、14日の3時20分頃に一時格納容器の圧力が高まったために作業員が避難。
そのあとまた作業を再開して海水を入れていましたが、午前11時すぎに水素爆発を起こしました。
この爆発のために作業にあたっていた11人が怪我をし、そのうち2人が被ばくしました。


ビデオを見るとはっきりわかりますが、今回の爆発は1号機よりもはるかに大きな爆発になっています。
残念ながら、この爆発についての説明を見ることができませんでしたが、そんなもん見なくても爆発の規模を見れば、格納容器の中に相当量の水素が漏れ出ていたのが明白です。

爆発すぐに住民に屋内避難指示がだされましたが、ちょうど避難指示地域から避難の最中だった住民がいました。1号機の爆発で被ばくした人は70人になったそうですので、今回も被ばくが心配です。


2号機も同じ爆発が起こることが懸念されていましたが、3号機の爆発時に吹っ飛んだ建屋の一部が2号機の建屋上部にぶつかって穴が開いたために空気抜きの役割を果たし、1号機や3号機のような大規模な爆発が起こる可能性は低いと説明されています。

2号機の炉心の水も冷却装置が働くなったために海水を注入していましたが、作業員が席を離していた間に海水を注入していたポンプの燃料が切れてポンプが作動しなくなったために海水の注入が止まってしまい、炉心の水が消失して2時間以上燃料棒が完全に露出してしまうという事態になりました。

保安院からの説明では、2時間くらいの露出では大きな問題が起こることはないということですが、非常に危険な状態であったことは明らかです。

その後海水注水を再開し、水面が燃料棒の半分のところまで回復していましたが、夜の11時ころに水位が下がって燃料棒が再び完全に露出してしまいました。
これは、炉心から気体を格納容器に出すための弁が何らかの原因で閉まり、炉心内の圧力が高まったために海水を入れても押し返されて戻ってきたためです。

福島原発 2号機説明図

気体を炉心から逃がす弁は全部で10個あり、そのうち機能していた自動開閉機能のある2個(?)が閉じてしまったため電気で動く他の弁を開ける作業をしていますが、それぞれ開け方が違い、また津波の被害のせいで電力にも問題があるために時間がかかっているようです。

燃料棒の中に入っているウランは、それ自体では放射能は発生しませんが、燃料棒の中に入れてからは放射能が発生しています。燃料棒が溶けてしまうと、中の放射能がでてきてしまう。

福島原発 2号機説明図

すでに2時間ほど空焚き状態になっていたうえにまた2時間以上も空焚き状態になっているし、2号機付近では基準の6倍の放射線物質が検出されているので、燃料棒の溶融が始まっている可能性が非常に高いです。

専門家によると、万が一燃料棒から放射能が漏れても鋼鉄製の格納容器が炉心を覆っているので、放射性物質が外気に出てくることはないということですが、これは燃料棒が再び水面下に戻ることを前提にしています。

今までで最悪の状態になった2号機が最悪の結果をもたらさないように、現在2号機で作業されている方々には頑張っていただきたいです。

拍手[0回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]