忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2011/03/23 (Wed)
Skypeが日本のホットスポットでインターネットを無料提供
様々な機関が日本の大震災への救援を出していますが、インターネットテレビ電話サービスを提供しているSkype が被災者支援として、日本全国のホットスポットからのインターネットアクセスを無料で提供しています。

ホットスポットというのは、無線LANを利用してインターネットに接続できる特別な場所のことです。
ホテルや空港など、人が集まるところに設置されていますが、ファーストフード店や喫茶店などでもサービスを提供しています。

使用アクセスサービスによって使用料の支払い方はいろいろですが、スカイプはプリペイド方式になっています。普段ならスカイプに金額をチャージして、そのチャージの範囲内で使用することになりますが、現在は使用料が無料ということで、チャージせずに利用できるわけですね。

スカイプで利用できるホットスポット
スカイプからインターネットにアクセスできるホットスポットのリスト(エクセル)はファイルが大きすぎて、ブログにアップできません。どうしようかと思ったら、あるサイトがGoogle map の中に埋め込んでくれてました。リストにはすごい数のホットスポットが記載されているから、すごい作業だったと思います。

無料ホットスポット
画像クリックでページに飛びます

外出先で、ホットスポットがどこにあるのかよくわからない時は、マクドナルドが一番簡単です。
後はモスバーガー、TULLY'S COFFEE、喫茶Renoir、東横イン、東京メトロの駅、都営地下鉄、市役所や区役所、空港など。ともかく、ホットスポットだとわかったら試してみるといいです。

スカイプをインストールする
スカイプのサービスを利用するにはまずスカイプをインストールしなければなりません。
もしすでにスカイプを持っている方は、最新バージョンかどうかを確認してください。
古いバージョンだと、スカイプアクセスの機能が入っていない可能性があります。

スカイプをダウンロードする


最新版のインストールの仕方と使い方 No.1


最新版のインストールの仕方と使い方 No.2

スカイプを利用するにはヘッドセットとウェブカメラ(インターネット電話用)が要りますが、初心者向けにわかりやすく説明してあるサイトがありました。その記事のタイトルとは・・・
女性でもできるSkypeのインストールと使い方(初心者と言えなかったんかい?)

Skype Access でインターネットに接続する方法
Skypeをダウンロードし、クレジットを追加
最新バージョンのSkypeが必要で、アカウントにクレジットを追加注)する必要があります。
注)現在は無料です。

skype_access.gifサインインし、ネットワークを選択
Skypeにサインインすると右のような画面(最新バージョン)になります。画像はクリックで拡大します。
画像はドイツ語の最新版ですが、日本語版だと上部にある「ツール」をクリックするとリストがでてくるので、その中からSkype Access をクリックします。利用可能な公共WiFiネットワークを選択します。(実際にどういう画面がでてくるのかわからないので、とにかく試してください)

Skype経由で利用できないネットワークを選択した場合は、自動的にポップアップメッセージが表示されるので、その場合は別のネットワークを選んでください。(周りにホットスポットがないと、同じようにポップアップが出ます)
いったんインターネットに入れたら、後はいつもの要領でサイトめぐりをすればいいだけです。

スカイプの他の機能
せっかくスカイプをインストールするなら他の機能も使いましょうよ、ということで、スカイプでいったい何ができるのか説明があるので見てください。残念ながら、この動画は古いので、Skype Access は説明されていません。


スカイプでできること


スカイプでインターネット間の通話をしてみる


skype.gifスカイプはインターネット同士なら無料で通話やチャットができます。
また、インターネットから固定電話にも格安料金で世界中に電話できるので、テレコムなんか御用済みになります。
右の画面をクリックで拡大してみてください。
動画の説明は古いのが多くてボタンの場所も違っていますが、機能そのものは同じです。

通話中にマイクやPCの具合で声が聞こえなくなっても、すぐにチャットに切り替えることができるし、3人以上で同時に話をすることもできます。
また、PCで問題が出たときにその部分を見せてアドバイスを貰うなんてこともできます。

初心者用に画像で説明してある「Skypeってなんすか?」はスカイプの使い方を分かりやすく説明してくれるサイトです。こちらの説明も参考にしてください。

インストールの説明
アカウントを作る
コンタクトリストを作る
電話をかける
チャットをする
グループチャットをする
ウェブカメラを使う
ファイルを送る

お互いがスカイプを持っていれば、何時間だってインターネット電話がタダになり、世界中の固定電話への電話も格安になります。
この機会にスカイプをインストールしてみては?

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Youtube使っていただいてありがとうございます。

Youtube動画をご利用いただいてあありがとうございます。Skype動画を作っている工務店塾の小野透です。
このたび、Skypeのバージョンアップと併せて動画を更新しました。よろしければ新しい動画もご利用ください。今回も、2本立てでございます。
また、これを機によろしくお願いしますね。
(1)http://www.youtube.com/watch?v=qSEmq78xVW0&feature=related
(2)http://www.youtube.com/watch?v=pxDkfeMBgOg&feature=feedlik

小野様

はじめまして、小野様。作者様にお越しいただくなんて、光栄です。
最新版があるのに全く気が付きませんでした。ご連絡いただいてありがとうございます。
早速最新版と交換させていただきました。
またお世話になることがあると思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
  • from くろろ |
  • 2011/03/23 (09:00)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]