忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/12/31 (Fri)
とっても楽しいT-Mobile のフラッシュモブコンサート
今年の締めくくりにぴったりなものを見つけました!
楽しいフラッシュモブのビデオで、大晦日を賑やかにいたしましょう。
日本は8時間の時差があるので、日本の皆さんにはちと遅すぎるかもしれないけど、新年のコンサートだと思っていただきましょうかね(^^;)

フラッシュモブとは
インターネットやEメールを介して不特定多数の人間が公共の場所に集まり、突然パーフォーマンスを繰り広げることです。
2003年にある人物が始めたことが広まったと言われています。

これに目を付けたのがドイツのT-Mobile。
2009年にイギリスでフラッシュモブを利用した宣伝で大成功を収め、ドイツでもビデオを作っています。
もしかしたら、ヨーロッパの方はテレビで見たことがあるかもしれませんね。
駅や公共の広場で突然誰かが歌を歌い始め、それがスケールの大きいコンサートになっていくやつです。
見ていて楽しくなってしまう、観衆を巻き込んだびっくりコンサート。
事情を知らない観衆の中にもコンサートに参加する人が出てきて、突然の素敵な催しは毎回大成功しています。

最初のビデオは、大晦日にピッタリの第9交響曲です。
場所はライプチヒの駅。集まった人々の大合唱の後に、Paul Pott が登場します。
イギリスのタレントキャスティングショー「Britain's got Talent」で優勝した後、あちこちで引っ張りだこになった人で、うちの町の近辺にも今年、コンサートに来てました。
もしかしたら、この手のキャスティングショーの優勝者の中では一番成功した人かも・・・


イギリスで初めてフラッシュモブ撮影が行われたのは2009年の1月。
リバプール通り駅で行われました。
最初は小さかったダンスがだんだん大きくなり、観衆からも拍手が飛びます。
偶然に通りかかった人もつられて踊りだす、なかなかの素敵なパーフォーマンスです。


このビデオ撮影に利用されたのは10台の隠しカメラ。
それぞれ絶対にわからないように配置されているので、通りかかった人には大規模なフラッシュモブとしか思えない撮影です。
ダンスに参加した人たちは1万人のオーデイション応募者の中から選ばれた400人。
若い世代に交じっておばあちゃんやおじいちゃんもダンサーとして出演しています。
全員そろってのリハーサルが行われたのは、駅の利用者がいない夜中の1時。
次は、興味深いメイキングオブです。


すでに日本は大晦日の夜。
ここらで今年はお終いといたしましょう。


この1年にこのブログに訪問してくださった方々、コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

すでに新年になってしまった国の皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
素敵な年末、年始をお過ごしくださいね。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

明けましておめでとうございます。
もう、ドイツも新年を迎えましたね!

昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

フラッシュモブ、初めて聞いたし初めて見ました!
でも、とっても面白いですね~
それに、みんなが楽しそうに参加している様子がうかがえて幸せな気持ちになれました。

こういうユーモアが通じるっていいですね!

日本でもやればウケるかな?

結構、ノリノリで受け入れる人も多いんじゃないかって気がします。去年、沖縄のイベントを見に行ったのですが、会場内の人たちもノリノリで踊りだしてしまい、感動しました。

非日常的なファンタジー。案外求めている人って多いんじゃないでしょうかね~
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2011/01/01 (18:17) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(ぺこり)

フラッシュモブ、実は私も初めて聞きました。
好きな人が集まってするものだから強制じゃないし、みんなが楽しんでるのがとってもいいです。
これ、結構あちこちであるみたいですよ。
突然たくさんの人が踊り始めるとか、サプライズコンサートの意味合いが強いので、日本でも誰か始めるかもしれませんね。

ラーダさんもエルクールで突然独唱してみるとか・・・
したら、とうとう外れたか?!と思われるかな(笑)
  • from くろろ |
  • 2011/01/02 (09:44)

新年

明けましておめでとうございます。
新年のお天気は如何ですか。
こちらは40℃近い暑さでした。

さてあまりYou Tubeを見ない人ですが、
ハレルヤのフラッシュモブを先日初めて見ました。
その時は英語で聞きましたが、
第九はドイツ語の方が好きです。
意味もわからないけど、趣があるでしょう。
イギリスのこの方オーストラリアでも有名です。

今年も良い年になりますように。
  • takechan0312 さん |
  • 2011/01/02 (04:34) |
  • Edit |
  • 返信

takechanさんへ

明けましておめでとうございます。

お天気はちょっと落ち着いて、最高気温2度くらいですよ。
これから雪が降ったり雨が降ったりするようなので、外がスケート場になるのは避けられそうにないです。
でも、週末に突然9度まで上がるんですって。
もう下がってほしくないです・・・(切実)

あ、ハレルヤ見ましたか。
私も見ましたよ、あれ。
プロが集まったみたいな、素敵なミニコンサートでしたね。
もしかしたら、あそこのショッピングモールが依頼主かな?

Paul Pott って、オーストラリアまで出かけてるんですか?!
そのうち日本まで遠征するかもしれませんよ。すごい人気ですねえ。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
takechanさんにとっても、よい年になりますように。
  • from くろろ |
  • 2011/01/02 (09:57)

No Title

T-mobileのドイツ版は知ってるけど、外国版があるとは知らなかった、というかT-mobileがドイツ以外に手を広げていることすらしらなんだ。
ダンス版、いいですね。
こういうこと、フラッシュモブっていうんですね。くろろさん、勉強になりました。

  • jimmy777 さん |
  • 2011/01/02 (22:09) |
  • Edit |
  • 返信

jimmyさんへ

以前イギリス経由で日本に帰国した時、ヒースロー空港で息子がT-Mobile のホットスポットを利用しましてね、その時にT-Mobile がヨーロッパに進出しているどころか、アメリカにまで手を伸ばしていることを教えてもらいました。
そこまで進出できるということは、相当儲かってるんでしょうね。

youtube にたくさん、小グループのフラッシュモブのビデオがありますよ。
その中でもJimmyさんのところに来たハレルヤは、質が高いフラッシュモブですね。
あそこに居合わせた人たち、ラッキーでしたよね~

フラッシュモブを記事にしたのはJimmyさんのところに来たビデオがきっかけだから、Jimmyさんには感謝しなきゃ。
ブログネタ、ありがとうございました!
  • from くろろ |
  • 2011/01/03 (01:44)

No Title

新年あけましておめでとうございます。
大晦日は、動物にはかわいそうな日ですね。
近所の犬が、一晩中鳴き通しでした。
普段、おとなしくするように躾されているワンちゃんたちですが
さすがに爆音が怖いのでしょう。
鳥も逃げ回ってるし、熊子も逃げたかったです。ドイツから(爆)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
くろろさんご一家にとって、素敵な一年となりますように。

熊子さんへ

明けましておめでとうございます~
熊子さん、コメント返信とブログ回りご苦労様です。
時間がいくらあっても足りないじゃないですか?
無理しないでね。

大晦日は動物にとっては恐怖の日ですよ。
家の中にいるペットは壁とドアで音量も下がるけど、外にいる動物は可哀そうです。
そちらの近所の犬、怖いから家に入れてくれって泣いてたんでしょう。
家の中にいたキキミミ姉妹も、アラームランクを最高にしてましたものねえ・・・

今年願うことは、キキミミ姉妹が今年1年生き延びてくれることです。
いつどこでどんな事故が起こるか誰にもわからないから、毎日愛情を注ぎたいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
  • from くろろ |
  • 2011/01/05 (07:21)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]