忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/12/31 (Fri)
中国旅行ハイライト お土産だよ~
ハイライト集も終わったし、これでお終いかと思うと、実は最後に一つまだ残っているんです。
それは、中国のスーパーで買ったお土産。
せっかく中国の味を買ってきたんだから、おまけとして公開いたしましょう。

まずはスーパーですが、北京で泊まったホテルから徒歩2kmのところに見つけたイトーヨーカドー。結構大きくて、日本のスーパーと同じ感じ。

北京のイトーヨーカドー
この中なら、絶対に安いはず

売り場は日本のスーパーと同じで、日系だけあって日本食品もたくさん並びます。
その中でお土産になるお菓子類を探してみたら・・・

中国のミニ羽二重餅
左上の写真を見ると、お餅のよう 1個約180円

袋が透明ではないので、中がどうなっているのか全然わからない。
でも、袋にある写真からすると、一口餅のようなので、買ってみることにしました。
中国のこういうお菓子がどういう味なのか知らないので、実は恐る恐るだったのですが、中には個別包装された一口餅が入ってました。一つはふつうタイプで、もう一つはきな粉餅。
日本の羽二重餅のような柔らかさで餡が入ってるし、日本のお餅と言われても分からない。
はい、この一口餅は成功です。

中国の普通のお土産
左から:薄いゴーフルのようなもの(約100円)、龍井茶(約1300円)、栗羊羹(約140円)
下:リプトンのジャスミンティー(約150円)

上の写真のお土産は友人のもとへ行ったので、味はしりませーん。
でも、たぶんOKです。
龍井茶はお茶専門店で買ったし。
下はやはりお茶専門店で買った、お茶を使った「おこし」みたいなお菓子。

中国のお茶菓子
結構おいしかった 約400円

ツアーのオプショナルに全く参加しないお客だったので、若いガイド君はちょっと不満気味でした。それで、最後のお土産リストがバスの中に回ってきた時に、少しだけでも買ってあげようかと目を通したら、こんなものを見つけた。

中国の栗
むき甘栗100gの袋が24個入って約5460円 1袋約230円

大きいからお得になっていたんです。
同じ商品の4袋詰め合わせ4セット(16袋入りになる)が約4160円だから、780円ほど安くなる。
みんなにお土産として配り、残った12個はドイツに持って帰ってきました。
来年の5月まで持つから、毎月食べられるw
味のほうははっきり言って大したことないんですけど、季節以外にも食べられるから嬉しいです。


食べ物ばかり買ったけど、しかたないよね。
ツアーで連れて行かれるところは高い商品しかないし、普通のお土産屋さんには行かせてくれないし、空港でしか普通のお土産は見なかったもの。

しかーし、たったの1回だけだけど、西安でトイレ休憩の間にそこのお土産屋で買い物ができた。いくつか買って値切ったもんでみんなを待たせたけど、みんなも私が買ったものに興味深々でした。

中国の匂い袋
中国の匂い袋 1個約70円

蝶々がきれいだったので、商売根性がでてしまいました。
いい匂いがするんです、これ。
なのに、クリスマスマーケットでは出すのを忘れてしまった・・・(あほーっ)
仕方ないから、友達にあげようっと(^^;)

これで中国関係はお終い!
やっと年が越せる~

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

中国にヨーカドーがあるんですか!
シンガポールには西友とパルコがありましたが、ヨーカドーはいいなぁ・・・。
日本のヨーカドーにはヨーカドーのプライベートブランドがありますが、中国でもあるんでしょうかね~

中国は漢字だからなんとか理解できそうだけど、やっぱり中身が見えないから「えいっ」って感じで買うしかないですね。
でも、お茶だと失敗なさそうだし、いいなぁ~

ところで、最後のチョウチョの飾りですが、私は韓国で同じようなのを買いましたよ。

ほんと、よく似てます。

でも、匂い袋だとは知りませんでした。

あとでクンクン嗅いでみよっと!
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2011/01/01 (17:58) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

イトーヨーカドー、さすがに日本食品もそろっていて、中国滞在組の大事な日本食糧源らしいですよ。
プライベートブランドもあるんじゃないかなあ~
袋の写真は日本のお餅にとっても似てるんですけど、中が見えないし、買うときにはちょっと勇気が要りました。
まさか、日本のお餅とほとんど同じだとは思いもしませんでしたよ~
実家の両親も美味しいって言ってましたしね。

蝶々、韓国にそっくりなのがあるんですか?!
もしかして、中国から輸入したものだったりして・・・
西安は物価が安いんですけど、それでもお土産屋さんで売ってるものですから、仕入れの2倍位はするんじゃないかと思います。
原価がすごく安いから、韓国では作れないんじゃないかな・・・
  • from くろろ |
  • 2011/01/02 (09:36)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]