忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/12/30 (Thu)
中国旅行ハイライト集
もうすぐ今年も終わり。
壁紙貼りにテンプレ、クリスマスに大雪で完全に空のかなたに飛んで行っていた中国旅行記のことを、ふと思い出しました。中途半端で年を越すのもなんなので、今年が終わる前にハイライト集としてまとめることにしました。
北京はすでに終わっているので、西安と上海をちょびっとずつ写真でご紹介します。


西安は昔の長安。楊貴妃が住んだ都。
有名な兵馬俑はテレビのドキュメントなどで何度も紹介されているので、知らない人がいないくらいだと思います。
秦の始皇帝が東の異民族から自分の陵を守るために作らせた兵馬俑は、その役割のためにすべて東を向いています。戦車100余台、陶馬600体、武士俑約8000体で、驚くことに武士俑の顔は一つとして同じものがありません。一人一人の兵隊をモデルにでもしたんでしょうかね?

兵馬俑抗
左右の端にある通路にアリンコのような人が歩いてます

ここが終わったあとホテルに向かったのですが、昔から残る城壁が観光の売り物になっている西安なので、バスもわざわ城壁の南門をくぐって旧市街に入り、西門から出てきました。
どこへ行っても、大都市はみんば同じような風景です。


西安は水餃子が有名なのですが、知ってました?
私は当然知らなかった。
西安にきたら絶対食べないといけないのが、餃子宴。
16~18種類もの餃子が次から次へと運ばれてきて、小食な人なら半分だけでお腹がいっぱいになるくらいです。セイロに入って運ばれてくるんですが、全部なくならないと次が来ないので、一生懸命食べてました。

西安の餃子
出てきた中のひとつ、アヒル型

西安の餃子宴レストラン
レストランはいろいろな団体で満員

餃子宴にどんな餃子がでてくるのかは、下のサイトで見ることができます。
実に様々な種類がありますよ。
「餃子宴」で検索しても、色とりどりの餃子を見ることができます。

餃子宴の写真

この餃子宴、たくさんの種類の餃子が出ていますが、終わりのほうになると火鍋餃子が出ます。スープの中に餃子が入っているらしいのですが、スープをかき回してもそれらしいものが見えない。

火鍋餃子
具なしスープのように見えるんですけど・・・

火鍋餃子
すっごくちいさな餃子が入ってました。具は写真にあるだけのさびしいスープ

このレストランは西安歌劇場の建物の中なので、宣伝を兼ねて歌劇の衣装を着た女性が観光客の前でポーズをとってくれました。

西安歌劇の出演者
これは伝統的衣装なのか・・・・・・な?

中国に行ったのは、北京が40度の熱波に見舞われた1週間後。
みな「中国は暑かったでしょう」と聞いてきましたが、私ってむちゃくちゃ運がいい。
西安も上海も、行く前に雨が降って涼しくなってました。
日頃の行いのいい人がツアー客にいたんでしょうな(自分だとは言えない

大雨で飛行機が大幅に遅れた上海では観光客が絶対行く「豫園」に行きましたが、庭園は日本に似ていて感激は少ない。それよりも庭園の前にある、巨大なショッピングエリア「豫園商場」のほうが面白いんですよ。
残念ながら、ツアーだと勝手なことはできないので素通りでしたが、すごい賑わいでした。

上海 豫園商城
庭園とマッチした建物なので、テーマパークに行った気分です

上海 豫園商城
庭園よりこっちのほうがはるかに目立つ

すごい人、人、人。
こういうところにはスリもたくさんいるから、ガイドが長居をしたくないのもうなずけるけど、流しで撮ったビデオからいくかお店をピックアップしてみると・・・

上海 豫園商城内の店
チャイナドレスの反対側の壁にはTシャツがずらり

上海 豫園商城内の店
スターバックスの隣に筆やミニ掛け軸のお店が出てる

上海 豫園商城内の店
場所柄値段は高いだろうけど、試食してみた~い

レストランの食事より、町のお店で買った小包のほうがおいしいのよね。
それでも、北京と比べたら上海の食事は日本人向けの味でした。
中国で美味しいと思った食べ物は、西安で食べた地元の甘ーいスイカかな(笑)

上海 レストラン
どこのレストランも似たような食事が出てくるので、いい加減飽きてくる

上海の観光に「新天地」が必ず入ってますが、あそこはただのショッピングエリアなんですね。
高級品を扱う店が立ち並び、若い人たちがこぞって集まるんですけど、ここもスリには格好の場所です。観光客がぞろぞろ来るし、狭い敷地の中は人だらけ。

上海 新天地
観光って、高級店を観光してもねえ・・・

上海で行かされたお土産屋は高級お茶屋さん。
よくしゃべるお姉さんが試飲用の湯飲みと共に待ってます。

高級茶のお土産屋さん

カフェインを受け付けない体質の私が、意気揚々と「私、カフェインダメですから」と宣言したら、しっかりプーアール茶を飲まされました。カフェインが少ないらしい。
プーアール茶は痩せる効用があり、油を多く使う中国人には欠かせないそうですが、日本人には効かないとはっきり言ってました。それに、市販の安いやつもダメですって。
実験でもしてるんでしょうかね?

ホテルは上海が一番良かった。
朝食に行ったらびっくりしてしまいました。
種類も豊富だし、なんと朝からラーメン作ってる!

ホテルの朝食 ラーメンスタンド
麺食いなもので、引き寄せられてしまいます

ホテルの朝食ラーメン
朝から濃いものは食べられませんが、これはあっさり味

以前は交通の便が悪かったけど、最近地下鉄の駅がそばにできた虹口世紀大酒店
下は中国銀行だし、向かいにマクドナルドはあるし、すぐ近くにコンビニが数件あるし、朝食はよかったし、お勧めです。

夜ホテルの周りを歩いたら、庶民の店が立ち並ぶ路地を見かけました。
そこの角に立つおばちゃんは、私が食べたかったものを焼いている。
何だと思います?

羊焼肉屋台
おばちゃん、1本ちょうだい!

ほっほっほ、羊の肉の串刺しです。
西安の異教徒地区の路地にずらりと店が並んでたんですが、夜も遅かったので食べられなかったんです。残念だったので、このおばちゃんに1本焼いてもらいました。
1元は約13円で、串は1本2元。

西安では屋台の小包も試してみましたが、安くてアツアツでおいしかった~
ツアーで行くレストランなんか、ぶっ飛んじまいます!
中国へ旅行する機会があったら、ぜひ屋台も試してみてくださいね~

拍手[1回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

わ~、中国旅行ハイライト集ですね!
写真も多いし、動画もあるし、楽しいです。
行った気分にもなれますしね~

「餃子宴」の餃子も見ましたよ~。よく知っている形の餃子だけでなく、金魚の形とか皮に色がついたものもあるのですね!これなら、どんな味なのか食べる楽しみもありそう・・・。

でも、私も10年以上前に香港にツアーで行ったけど、ツアーで行くレストランってやっぱりイマイチですねぇ・・・。飲茶も食べたけど、そのヘンのお店とか屋台の方が美味しかったです。

西安の街並み、素敵ですね~。
庭園も一応見てみたいけど、「豫園商場」も見てみたい・・。ツアーだと「他はどうでもいいから、ここを見たい!」って歯がゆくなる事が多いですね~
いつか、行ったら見てみたいです。で、思いっきり買い物したいなぁ~

ところで、プーアル茶・・・。
日本人は飲んでも痩せないんですか?高いお茶でも?プーアル茶は泥臭い味がするからあんまり好きじゃないのですが、痩せるためには飲むべきか?と思っていたのに・・・。

しかし、ここで「このプーアル茶を飲めば絶対痩せます!」とでも言えば売れただろうになぁ・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/12/31 (02:05) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

ツアーだから、「あ。あそこを覗いてみたい」と思ってもできないのが辛いところなんですよねえ。
「豫園商場」なんかすごく活気があって、見たい虫がうずいたけど、素通り

でも、ホテルに帰った後の自由時間は100%有効に使いましたよ。
他のツアー客がマッサージやテレビ見てる間にできる限りことはしたので、後悔しない旅行になりました。
レストランの料理がもうちょっと温かかったらましだったんだけど・・・

何も知らずにツアーに参加したので、餃子宴は楽しかったです。
でもやっぱり冷めてる
クルミの形をしたのや、いろいろあったんですが、みんな似たような形で写真を取らなかったんです。
全部撮ってたら面白いのがあったかも・・・と後で後悔してます。

プーアール茶は驚きました。
お客商売の人がいうんだから、本当じゃないのかしら?
何でも、日本人は中国人と体質が違うから効力がないんだそうですよ。
嘘が後でばれると後後困るから、本当のことを言うのかも。
このお店にまた来る人もいるだろうし・・・
でも、高級プーアール茶は1回分の量で何度でもお茶が入れられるとか、他の利点をたくさんあげてたから、購買力は衰えなかったんじゃないかな。

今年最後の記事を書き終わったけど、日本時間はすでに夜。
ラーダさんの時間に間に合わなかったとき用に今書いときます。

よいお年をお迎えくださいね~
来年もよろしく~
  • from くろろ |
  • 2010/12/31 (21:30)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]