忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/12/29 (Wed)
どこもかしこも雪に埋もれた・・・
ドイツ全国が厳しい寒さと雪の中に放り込まれて、もう何日経ったかしら・・・
うちの町も記録的な大雪となったので、ブログに記録しておこうと思います。

まずは家の前の道路。
止まってる車と車の走った後がなければ、どこが道路かわからないくらい。
雪かきした雪を道路道路側に積み上げるので、あちこちに雪の山ができてる。
家の前から徒歩では道路に出られないくらい、高くなってます。

大雪1日後
何気にキキがお散歩中

丸1日降った雪がやんでみれば、夜中に帰ってきた車がまたもや雪の中。
前庭も、出かける前は雪かきしてあったから夜のうちにこれだけ積もった(すごい!)

大雪1日後
一晩で雪かきする前の状態に逆戻り

道路だと「ふーん」で終わるけど、これを見ればすごさがわかるかな?
郵便受けにぶ厚い雪の屋根ができてました。
雪かきした雪が積みあがって1mほどにもなっているので、すでに雪に埋もれる直前!

雪に埋もれた郵便受け
あああ、もうすぐこの世とおさらばな気分

この大雪で、凍結する車も続出です。
2週間雪が降りやまなかったら、車がどこにあるかもわからなくなりそうだ・・・
スリップ事故も多発しました。

実は息子もやってしまったんですよ・・・
車を出そうとしたら道路に車が通りかかたので、ブレーキをかけたら滑ってゴチン。
速度もカメくらいだったのに、スリップして止まらなかったのです。
この後はより念密に雪かきしてますよ~

凍結した車
バンパーが完全に氷結した車。氷はぶ厚そうだからハンマーで割らないとだめかも・・・

こんな大雪がやってくると、各家では雪かきが重大使命となります。
自分の家の前で誰かが転んで骨でも折ったら、責任とらされるもんね。
あまりの出動回数の多さに、音を上げた人もいるんじゃないでしょうか?

うちでは雪かき父さんがせっせと出動してます。
それも、隣両隣の歩道を一緒に雪かきしてるの。
左隣は老人と肺が一つしかない息子だから率先してボランティアしてるけど、角の家で歩道が長いのがちょびっと難儀。なにせ、前庭と裏庭の長さ分の歩道だし。
右隣は一人ものだから自分でできるはずだけど、雪かきせずに早朝出勤して夕方帰ってくるので、こっちもボランティア。こっちは歩道の距離もしてれてるから苦労なし。

雪かき父さん
猫のためにも雪かき父さんは頑張る!隣の塀は隣の藤の木が壊したんだよ~

自主的ボランティアをせっせとした雪かき父さん、クリスマスにSekt(発泡ワイン:シャンパンとほぼ同じ工程で作られる)とプレゼントを両家からもらいました。
大晦日は恒例のサーモンのキッシュだから、まだまだ頑張れよ~

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

こちらは雪ナシ

 元祖北方系の私としては、ひたすら「懐かしい」光景……!
 (ところでくろろさん、「ねをあげる」の「ね」は「音を上げる」です…)
 イギリスの私の地域は少し前から寒波が緩んで雨模様。雪はカケラも見当たりません。

 ボランティアな雪かき父さん、偉~い!
 ウチの元や息子に少しその血を輸血してくれませんか?
  • のら猫おばさん さん |
  • 2010/12/30 (00:34) |
  • Edit |
  • 返信

のら猫おばさんへ

誤字を見つけてくださってありがとうございます。
自動的に漢字に変換するので、よく気を付けないと時々面白いことになってます(^^;)

のら猫おばさんは北海道出身だそうで、それならこの風景もなじみですね。
私も小さいころ向こうにいましたが、雪かきの雪がすごく高くなってたのを覚えてます。

この記事を書いた後雪が降らなくなりまして、現在2日ほど雪かきはお休みです。
歩道が凍結しないように塩まきはしたので、このまま雪かき休みが続くといいなあ。

雪かき父さん、朝は6時から雪かきします。
しかし、雪かき父さんは超どケチなので、、輸血するとそちらの家が大変なことになります。
キッチン、今使ってないからって暖房を切ってしまった!(ドケチ!)
  • from くろろ |
  • 2010/12/30 (02:14)

No Title

う~む。雪国に住んだ事がないし、あんまり雪が降る事がないので実感がわかないけど、ご近所さんのところもボランティアで雪かきってのは疲れますねぇ・・・。

まぁ、ありがたがってくれるのは嬉しいけど、ホッカイロも売ってない寒いドイツで長時間の雪の中にたたずむのかと思うと寒気が・・・。

ところで、猫パパさん、スマートですね!
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/12/30 (00:41) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

左隣の歩道は長いので、こっちの雪かきは疲れますよ。
1日に一度すればいいんじゃなくて、雪の降り具合で2度も3度もしないといけないことがありますしね。
でも、両隣とも気心が知れた長いお付き合いだし、左隣は無理なところもあるしねえ・・・

>ホッカイロも売ってない寒いドイツで長時間の雪の中にたたずむのかと思うと寒気が・・・。
雪かきしたことがないとわからないと思いますが、長い歩道を雪かきした後は汗かくんですよ。
雪かきはスポーツだ!みたいな感じで、ダイエットにもいいかも(笑)

猫パパの別名はミイラです
体脂肪「0」の人間、見たことあります?
寝るときは手を体の前で組み、足は真っ直ぐ延ばして、まさしくミイラの恰好で寝てます。
元々小食だけど、旅行に出ると食べなくなるので、旅行に出るたびに痩せるのです。
私が栄養を吸い取ってると思われるから、いい加減痩せるのやめて欲しいです
  • from くろろ |
  • 2010/12/30 (02:43)

No Title

雪かき父さんの後ろ姿、とてもお若く見えますね。
雪かき大変ですよね。
ボランティアで手伝って差し上げたら、お隣さんは大助かりでしょう。
一軒屋に住みたい熊子だけど、こんなときは、団地住まいで良かったと思います。
我が家の前は、朝5時くらいから業者の雪かきがはじまるんですが
お金をもらってもつらい仕事だと思います。
若い青年が雪かきを一日してるんですが
やってもやっても終わらないから、気の毒になってしまいます。
  • 熊子 さん |
  • 2010/12/31 (11:09) |
  • Edit |
  • 返信

熊子さんへ

>雪かき父さんの後ろ姿、とてもお若く見えますね。
若いのは後ろだけですよ。前を向いたら私のパパになります(笑)
昔、グアテマラで本当に聞かれたんですよ。
「あの人あんたの何?お父さん?」って(爆)

一軒家は責任のある歩道が長いと、雪かきが本当に大変です。
でも、雪が降ってる間は雪かきしても無駄だからと、雪がやむまで待つ家が多いんですよ。
だから、雪がやんだら一斉に雪かきがあちこちで始まる(笑)

しかし、仕事で雪かきするとなると、そんなに待つわけにもいかないから大変ですよね。
朝の5時から1日中雪かきだけなんて、本当にかわいそう。
これから二日ほど雪が少なくなるようだから、その人もほっとするでしょうね。
あ、でも今夜は雨になるそうだし、明日はまた少し雪が降るそうだし、やっぱり大変だわ・・・

今年もお終いになっちゃいました。
来年はお二人にとって健康な年になりますように、お祈りしていますね。
  • from くろろ |
  • 2010/12/31 (23:15)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]