忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/02/01 (Mon)
思わず溜息の出る雪の結晶 - 写真 - 13点
そろそろらばQのお世話になろうと覗いてみたところ、ちょうど今の季節にピッタリな記事がありました。
それは、うっとりとするような雪の結晶の拡大写真。
一つ一つ形が違う結晶は、自然が作り出した芸術の最高傑作と言えるほどの美しさです。

元のサイトIzismile.comは投稿された写真なども載せているので、これらの写真も投稿写真かもしれません。色と言い、形と言い、なかなかの腕前です。
該当記事「Unique and Beautifle Snowflakes」にあった写真49点の中から13点を厳選してここに載せましたので、雪が見せる神秘的な姿をご覧ください。

雪の結晶

雪の結晶

雪の結晶

写真がたくさんあるので、そのままの大きさだと重たくなりすぎるかもしれません。
ここから先はサムネイルですので、写真クリックで拡大してください。

雪の結晶 雪の結晶
雪の結晶 雪の結晶
雪の結晶 雪の結晶
雪の結晶 雪の結晶
雪の結晶 雪の結晶

これらの写真のバックはセーターかマフラーなんじゃないですかね?
それらしき色とマテリアルがはっきりわかります。
生地に着いた一つの雪を、溶かさないように温度を保ちながら撮るのも大変かも。
現在雪だらけの所にお住まいの写真家の方、マテリアルは豊富ですし、これに勝る芸術作品を目指してみてはいかがですか?

追記:
どうやって雪の結晶ができるのか不思議だったので、ちょっと検索してみました。ばっちりな回答があったので、ここに載せておきます。雪に関するもっと詳しい説明も載っていますので、興味のある方はこちらのサイトを覗いてみてください。
転ばないコツ教えます 「雪結晶の秘密」

雪結晶は、地上からずっと高い雲の中でできた微細な雪結晶の卵(氷晶と呼ばれる小さな六角板あるいは六角柱)が、ゆっくりと落下しながら周りの水蒸気により成長したものです。

雪結晶の形は周りの温度と湿度(水蒸気の量)によって決められると言われています。例えば、雪結晶の基本の形である角柱状か板状かは温度によって決まり、同じ板状結晶でも樹枝状や扇形などの形の複雑さは、水蒸気の量によって決まります。

拍手[5回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うわ~!どれもガラスの芸術品みたいですねぇ!拡大して見ましたよ。

実際にこんなはっきりした形の雪の結晶を見たことがないです。1日は降ったけど、すぐ溶けてしまいましたしね・・・。

しかし、どれの結晶も同じ形にならないのでしょうね。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/02/03 (00:09) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

日本も北に行くと雪の国になりますけど、関東で雪が残るのはまれですからねえ。
ここまでの写真を撮ろうと思ったら、カメラもそれなりでないと無理でしょうね。セーターについた雪の結晶を見たことありますけど、裸眼で見られるのはたかが知れてるし。

どうして結晶にいろいろな形があるのか不思議だったので、検索して見つけた回答を記事に追記として付け加えました。人工的に雪の結晶を作ることもできるんですって!

どうです、今度の冬は雪の結晶のアクセサリーなんか?
きっと売れると思うなあ。
  • from くろろ |
  • 2010/02/03 (06:13)

色々あるんですね〜

雪の結晶というと、『雪印』マークを連想してしまいますが、色んな種類があるんですね。(当たり前か・・・) こうやて見ていると、人工的な芸術品みたいですね。自然は偉大なんですね〜 作ろうと思って作れる物じゃないですもんね。

Noraさんへ

雪印がどんなマークだったか忘れてしまっていたので、見に行ってきました(笑)
よく見ると、中に星が入ってるんですね。

ここには出てませんが、枝の出てない板状の結晶もあるそうです。
写真の結晶を見てると、そのまま宝石として売れるんじゃないかと思います。
追記に書きましたけど、湿度や温度だけでこんなにさまざまな形に変わるなんて、自然はほんとに偉大ですね~
  • from くろろ |
  • 2010/02/03 (06:45)

雪の降る所嫌いです

雪の結晶や雪景色には興味ありますが、
雪の話を聞くたびにう〜ん暖かい所が良いと思います。
雪だけなら耐えれるかもしれませんが、
やっぱり日が短いのがちょっと耐えられません。
だから夏を追い求めて生活をしていたのですが。
今年の冬は例年になつ厳しそうですが。

でもあちらこちらから春を待つ話題が届いていますね。
アメリカではグランドホグデー、日本では立春。
来週はいよいよカーニバルですね。
フランクフルトでもカーニバルありますか?
もう一度見てみたいです。

takechanさんへ

takechanさんはうちのダンナと同じですね。
ドイツ人は冬になると鬱病になる人が多いんですが(冬鬱病といいます)、ダンナもその一人です。彼は今まで60か国ほどを訪問しましたが、長期滞在した所に寒い国は入ってません。私も、ダンナがここに帰ってきたからここに住んでますが、冬は大嫌いです。暖冬が何年も続いたときは、内心喜んでたんですけど、そう甘くはなかった(笑)

他の国ではもう春の話題なんですね。
ここは未だ冬のど真ん中で、春の声はまだまだ届いてきません。
でも、これからは氷点下から脱出できるようなので、2週間後に迫ったカーニバルも雪なしでできるかもしれません。フランクフルトは2月14日の日曜日にパレードがあります。都会のパレードなので大きいですよ。

パレード自体は面白いし、ばらまかれるお菓子を集めるのも楽しいですが、寒さに鼻をすすり、全身震えながら何時間も立ちん坊は応えます。
もしtakechanさんが今見学にきたら、寒すぎて外で30分も待っていられないかも
  • from くろろ |
  • 2010/02/03 (19:44)

きれいですねえ

きれいですねえ。

そう言えば北海道出身の漫画家山岸凉子さんが子供の頃、雪が降ってくると赤いセーターを着て外に出て、雪の結晶を受け止めたというようなことを描いていました。そんなことやってみたいですねえ。寒そうだけど。

静岡県では雪は富士山くらいにしか降らないので、ベントレーの写真集を見て楽しんでいます。

ようこさんへ

セーターに雪が一片落ちてくると、裸眼でも形がなんとなくわかるときがあります。赤いセーターだと雪がよく見えると思いますよ。昔、セーターに着いた雪の結晶を見た事があるんですが、「おおおーっ!」と目を剥いた記憶があります(笑)

ベントレー、知らなかったので調べてきました。写真は本の中だけでしか見られないんですね、残念。
やっと気温が上がって雨に変わったので、やっと雪から解放されそうです。
1か月以上も雪の中に埋もれていたので、数年は見たくないですよ
  • from くろろ |
  • 2010/02/05 (06:21)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]