忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/02/02 (Tue)
突然やってきたWarnstreiks (警告スト)
息子が学校に行くのに家を出た月曜日の朝。
なぜかしばらくすると帰ってきた。
どうしたのかと思ったら、今日は電車が動かないらしい。
車両のどこかが壊れて動けないのかと思ったら、なんと突然のストですって!

ちょっと、何の予告もなしに突然って、いくらなんでも酷くない?
その会社だけかと思ったら、なんとフランクフルト全域でやっていた。
ほとんどのバス路線と地下鉄の一部、私鉄が一日ストと時限ストですって。
950人のバスや電車の運転手がストに参加したそう。
そんなことを知らずにずっとバス停で待ってた人が可哀そうだよ。
特に今は大雪だから、車を家に置いて電車やバスで移動する人が多いのに。

フランクフルト工科大学はこの日が試験週間の初日だったのに、バスが来ないから試験を受けられなかった学生も出たそう。
会社や学校に遅れても日本みたいに遅延証明書なんか貰えないから、普段は怒られて損するだけ。
でも、さすがにこの日はストのニュースが流れたから、許してもらえたかもしれないけど・・・

これ、Warnstreiks(警告スト)といって、会社側との話し合いが決裂した後、会社側に圧力をかけるためのストで、組合側で組合員に呼びかけるだけでできるストなんです。
つまり、前もって報告しなくてもいい。

去年の12月の交渉決裂の後、2月1日(月)が2回目の交渉だったそうで、そのために警告ストが実施されたんですな。で、やっぱり決裂したもんで、今度は2月10日の3回目の交渉に向けて他の地域でも水曜日から警告ストをやるそうです。

今度は近郊線交通、病院、幼稚園にお役所も参加するそうですので、ストの地域に住んでおられれる方は十分注意してください。
待てど暮らせどバスが来なかった、可哀そうな人たちと同じ目には遭いたくないですもんね。

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

酷い話ですね・・・

こんな突然ストが東京で起こったら大混乱になるでしょうね。駅員につかみかかる乗客もいると思います。ちょっとした遅延でもそんな乗客はいますから。
職業柄、港湾ストの影響は受けたんですが、それは事前連絡がちゃ〜んと入りますし、スト対策を会社的に決めるのでまぁ、得意先にまで迷惑がかかるようなことはありませんでした。
弱い立場の労働者の生き残るための手段ですから仕方ありませんよね。イタリア、フランスはドイツ以上みたいですね。

Noraさんへ

朝いちばんからストを開始したそうで、何も知らない通勤者や通学者は駅やバス停まで行ってから初めて気が付いたんですよ。
バス停なんかすごくたくさんあるし、すべてのバス停にお知らせの紙が貼ってあったかどうか・・・

私鉄や地下鉄は駅に駅員がいないから文句を言おうにも言えなかっただろうけど、もし駅員がいたらやはりいろいろあったと思いますよ。
日本にこんなストがあったら、即刻国民につるし上げられますよ。
ドイツではそういうニュースがないみたいだけど、もう慣れてるのかもしれませんね。
  • from くろろ |
  • 2010/02/03 (07:13)

無題

ありゃりゃ、迷惑極まりないですね。
熊子もありますよ。
事前にストのお知らせがなくて、ずーーーっと
来ないバスを待ってたことが。
しばらくしてから、通行人に教えてもらったけど
ドイツもフランスも、市民がストに寛大ですね。
「彼らの権利だから仕方ない」って言いきっちゃうところが
日本とは違うところかな。

前記事の雪の結晶、とてもきれいでした!
この写真を見たら、心がきれいになる感じがしました☆

熊子さんへ

ほんと、文句が全然出てきませんね。
大概の人が組合員だから、他の組合員の権利を尊重するんですかね?
しかし、前日に一言くらい言ってくれればこっちも心構えできるのに、その日に大事な予定があった人は困ったと思うんですけどねえ・・・

雪の結晶は神秘的ですよね。
雪の降る中に立ってあんな結晶を身にまとったら、心まできれいになった「気分」になれそう。
あんな写真が自分でも撮れるといいんですけど・・・無理だ
  • from くろろ |
  • 2010/02/05 (08:14)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]