忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2010/01/18 (Mon)
グルメ猫か、ただの偏食猫か?
今日日のペットショップには様々なペットフードが並んでますね。
昔の猫まんまと言えば、ご飯に味噌汁をぶっかけただけのもの。
ネズミは食糧だったし、魚を盗む泥棒猫も出没しました。
しかし今では栄養が管理された猫缶やキャットフードがずらりと並び、消費猫に食べられるのを待っています。
これらのペットフードはもともと材料は同じだから、どれを食べても同じはずなのですが、猫に聞くとそうでもないようです。

ドイツのStiftung Warentest によると、品質のいいキャットフードはLidl で売っている「Coshida」で、猫缶のほうはEdeka のオリジナル缶という結果が出ています。
つまり、一番安く売っている商品が品質もいいというわけ。
ところが猫は、高めの商品の味を覚えると安いキャットフードを食べなくなってしまう。

聞耳姉妹は最初、品質がいいとされるこれらの安い餌を貰っていました。
そのうち有名メーカー商品の安売りがあったのでたくさん買い込み、当然聞耳姉妹にもあげたのですが、それからというもの、ミミが安い餌を食べようとしなくなってしまった。
しかし、高けりゃどれでもいいというわけではなく、家猫用に栄養のバランスなどを考えたキャットフードを安売りのときに買ってみたら、見事に無視されてしまった。
「おい、これは高級なご飯なんだぞ!」と餌を片手に詰め寄っても全然ダメ。
もしかして匂いかな?と鼻を袋に入れてみたら・・・・うん、匂いのせいかもしれない。

キキは好き嫌いのない子で、何でも食べてくれるのですが、ミミは好き嫌いがはっきりしています。
ダンナが請求した試供品はたいていお値段の張るもので、そう頻繁に買えるものではないのですが、ミミは実においしそうにこういう高級品(キャットフード)を食べる。
そして、なぜだか猫缶は好きじゃない。
目の前に猫缶があっても全然食べる気にはならないらしく、キャットフードのほうへ歩いていく。

キキはその点、猫缶のほうが好きではあっても両方食べてくれて助かっていたのですが、最近キキまで偏食が現れ、それがなぜなのか全く分からない。
猫缶には肉汁ソース入りとゼリー入りがあります。ソースならどろっとしたソースが入っていて、ゼリーはソースがゼリーになっている。最近キキは、ソース猫缶の場合はソースだけ飲んで肉部分を全然食べようとしなくなってしまった。これがゼリーなら、お皿が空になるまで食べるのに、ソースだと肉を残して隣に置いてあるミミのキャットフードを食べる始末。
食材が同じで、ソースかゼリーかの違いだけなのに、何でゼリーだけ食べるようになったんだろう?
しばらくご飯を置いておいても、結果は同じ。
ソース缶はおいしくなくなったとでもいうのかしら?

わざわざ猫缶を否定するミミも不思議だけど、ゼリーしか食べたくないキキもおかしい。
これはいったい、猫が味を勉強してグルメになったということなのか、単なる好みの差なのか?

いつも同じもの食べてちゃ飽きるだろうと、料理する時に肉や魚を少し猫用にとっておいたりしますが、二匹ともこういうご飯は大好きです。チキンの骨やお肉の切れ端、サバの肉などはう~っとうなりながら食べるほど。
やっぱり本物の食材はベストなのかなあ?

現在二匹が好んで食べているメーカーは、安売りのときに大量に買っておくから懐が寒くなることはないけれど、「なぜそれでないといけないのか?」という疑問には「にゃ~」しか返ってこない。
猫語が話せる猫博士に、猫の気持ちをぜひ聞きたいところです。

拍手[3回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

猫まんま

私も西日本の出ですから、猫まんまといえば、ご飯に味噌汁をぶっかけたものでした。が・・・ 最近知ったのですが、東日本ではご飯に鰹節をかけて混ぜ込んだものを猫まんまと呼ぶ地域が多いようですよ。(@_@)!  これはこれで美味しそうです。
動物にも好き嫌いがあるなんて、ちょっと驚きです。私自信は犬も猫も飼った経験がないのですが、昔はご近所さんや親類が飼っていた犬も猫まんまを食べていましたよ。ペットフードがまだ少数派だった時代の田舎の話です。

Noraさんへ

猫まんまも地域が変わると中身が変わるんですね。
犬まんまは聞いたことないけど、どこかにあるのかしら?

やはり猫でも、おいしい味を覚えてしまうとそれまで食べてたものがまずく感じるんですかね。ミミを見てると、そんな気がします。
猫に一番いいお食事はネズミだそうで、キキが捕まえてきたネズミを貰ったミミが尻尾を食べて、お尻をかじってました。で、かじったところをぺろぺろと・・・あと省略
  • from くろろ |
  • 2010/01/20 (08:51)

無題

一番安く売ってる商品が品質が良いとは意外ですね。
「高価=品質が良い」というイメージがあるけど
安いものは、余計な添加物も入っていないということなのかしら。

ネコちゃんは犬よりもグルメだって言いますね。
一度、良いものを食べてしまうと質を落としたくなくなるのは
人間も同じなんでしょうが。。。
ネコは同じ食事だと飽きやすいそうで
知人に曜日ごとに違う味にしてる人がいましたよ。
7種の味が用意されてるわけです。
ネコさまさまですね(笑)

熊子さんへ

ほんと、一番安い商品が良質なのには驚きました。
有名メーカーはいったいどこが原因で評価が低いのかしらん?と考えちゃいますよ。味を良くするためにいろいろ入ってるんですかねえ・・・

毎日同じものを食べたくない気持ちは猫も同じなんですね。
私も、いくつか種類を混ぜてみたりしてます。
でも、一番喜ぶのは新鮮な食材です。肉や骨など、うなりながら食べてます。
2匹がこれ以上グルメにならないように気をつけないといけませんねえ。
  • from くろろ |
  • 2010/01/20 (09:17)

無題

日本には「ねこのきもち」「いぬのきもち」という雑誌が出ているのですよ。

私はどちらも読んだことがありませんが、育児書みたいなものなんですかね~

あと、ずいぶん前に「犬の話している言葉がわかる」とかいう装置があった気がします。

ほぉ~と思ったのですが、何なんですかねぇ。鳴き声とかで判断するのかしら・・・。なぞ・・・。
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/01/22 (01:13) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

おっほほほ~、実は「ねこのきもち」さんに声かけられました~
インタビューに全然答えられなかったんで、お友達に回しました~
今なら、チビットくらいはこたえられるかも~
でもあれは会員雑誌なので簡単に中身が見られないんですよね。どんな本なんだろう?

猫の気持ちは尻尾で判断するんだそうですよ。
ピピピっと細かく動いてるときは、神経張りつめてるときや機嫌の悪いときだから、そういう猫に手を出すとシュパッとやられます。
うちの猫もあんまりなでなですると、「おらおら、そこらへんでやめんかい」サインを送ってきます。
何かを要求する時は、私のところに来て私の顔をしっかり見据えてニャーというか、PCの前を何度も往復するし(笑)
ニャーと鳴かずに、何かをブツブツ話してることもあるし!
なんか、人間の悪口いってる時もあるみたいですよ(^^;)
  • from くろろ |
  • 2010/01/22 (03:04)

無題

>実は「ねこのきもち」さんに声かけられました~
インタビューに全然答えられなかったんで、お友達に回しました~
今なら、チビットくらいはこたえられるかも~

あ~らぁ、それは残念でしたねぇ。どういうツテで回ってきた話なのですか?

なんで普通に書店で売らないんですかね?知らない人もいそうだし、知ってたら欲しいと思う人もいると思うんですけどねぇ・・・

ちなみに、私はドラッグストアのレジのところにあった広告で知りました。なぜ・・・?
  • ラーダ・ドゥーナ さん |
  • 2010/01/23 (01:10) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

ほっほほほ~、ツテなしです~
ある日突然お伺いが来たんですもの~
ブログ村経由なんじゃないかと推測してます。あそこは大きいからブログもたくさん集まってて、探しやすいんじゃないかなあ・・・

会員雑誌なのを初め知らなくて、父に本屋まで行ってもらったんですよ。で、本屋で教えてもらった次第です。あちこちに広告は出てるみたいですけど、ほんと、何で会員制なのかわかりません。すごく普通の本みたいなんですけどねえ・・・

え~、帰国は息子と私のみです。ダンナには日本は値段が高すぎるんですよ。
私も自腹で、大きなこぶの分も払わないといけないんで、日本で貧乏生活します。
  • from くろろ |
  • 2010/01/23 (06:49)

無題

家の猫たちもゼリー系の猫缶は大好きですよ。ぺぺとポリーは猫缶ならなんでもかっこんでいたんですが、近頃は餌には違う味があることに気がついたんでしょうか。少し偏食風です。もっともこちらもあまり食事を残してくれると困るので、食べるまで他のものをあたえないようにしていますが。

Tomimaruさんへ

他の猫もゼリーは好きなんですね。食感なんでしょうか?
キキは、開けたばかりでいい香りのするゼリーは問題なく食べるんです。どうも、時間がたったものをより分けてるみたい。
ミミは、どんなにいい匂いがしても猫缶は食べる気にならないみたい。

ちょっといろいろ工夫してみることにします。
  • from くろろ |
  • 2010/01/23 (23:18)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]