忍者ブログ

旅行+生活情報+ドイツ語と、ちょっと言いたい今日のドイツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
2012/08/19 (Sun)
ドイツの最高気温は39.2℃!それでも猫は・・・
日曜日は天気予報の予報どおり、ど暑くなりましたね。
天気予報で40℃になるところも出てくると言ってたから、こりゃレコードになりそうだと思ったら、39.2℃を記録したところが出ましたが、今までの最高気温より1℃低かったんですって。
歴代の最高気温は40.2℃。
ああた、これはエジプトの夏の気温と同じじゃないですか!

あちこちで40℃近い気温を記録し、うちの町も36度ほどになって、前日の晩に水をやった花壇もお昼にはグッタリしてたくらいだから、外に長い時間いられないですよ。
森ならちょっと涼しいんじゃないかと、15時くらいに散歩に出かけたダンナなんか、すぐに帰ってきて「外に出られたもんじゃない」と昼寝に変更したくらい。

なのに、猫たちは涼しい家にいずにわざわざ外に出かけて行くんです。
頭から尻尾まで毛だらけなんだから、人間より暑いんじゃないかと思うのに、うちの町のレコード気温の中でなんと、隣家の花壇のブッシュの中で昼寝をしていた模様です。

毛なし動物と毛あり動物じゃ、暑さの感じ方が違うのかね?

私なんか、用事があるとき以外は絶対外に出なかったのに、猫たちはご飯を食べに帰ってきて、食べた後はまた外にお出かけですよ。
おデブのミミさえもが、ど暑い中へ出て行きたがる。

猫は汗腺が少ないので、汗の代わりに口から熱を逃がすんですが、ハアハアと口を開けるでもなくく、喉がカラカラになった様子もなく、いつもと同じ感じで歩いとりました。

ただ、大食いのミミの食事の量が減った。
どうやら猫は、運動量を減らしたり食事の量を減らして体温が上昇するのを防いでいるらしい。

いや、体温上昇を防ぐなら、家の中にいたほうがよっぽど効果があるはずなんだけど・・・
窓を閉めて、ブラインドを下ろしてるから、外から帰ってきたら冷~っとするくらい温度が違うのに、なぜ君たちはど暑い外へ出ていくのだ?

面白ポーズ
たまにしか見られない変てこポーズby ミミ

拍手[2回]

(拍手のコメントにはカテゴリー「拍手へのお返事」でお返事を書いています)
↓ ぽちっと応援、よろしくお願いします。感謝!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキングならblogram ジモモ フランクフルト
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

なぜ、暑い中でかけていくのか?

それは、お外の世界があたいを呼ぶからよ!

・・・なんですかねぇ・・・

外で飼われている犬も最近はあんまり見かけないですが、自由に歩き回れる猫さまは違うんですかね~感じ方が・・・
  • ラーダ さん |
  • 2012/08/26 (13:25) |
  • Edit |
  • 返信

ラーダさんへ

遅くなってすみませ~ん

>なぜ、暑い中でかけていくのか?
>それは、お外の世界があたいを呼ぶからよ!
そうそう、その通りだと思います。
暑くても猫は自由に動きたいんでしょうね。

でも、外ではいろんな音や動きに神経質になりながら寝てるはず。
家の方が涼しいし、危険なこともないのにねえ~

と言っていたら、数日後に2匹が家の中で寝るようになりました。
ミミは猫の木の上で、キキは私のベッドの上で、幸せな顔で寝ております。
やっぱり家の中だと熟睡できるようですよ~

  • from くろろ |
  • 2012/08/28 (21:01)
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
一日一回ポチっと応援してくださると、管理人が大喜びしますw   

日本ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

こちらは面白ランキングのblogram 。一風変ってる!
blogram投票ボタン

フランクフルトの生活情報サイト、Jimomo Frankfurt です
ジモモ フランクフルト

なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
著作権について
Creative Commons License
このブログの内容の文章や画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。無断リンクなし転載はお断りいたします。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons
AD
PR
ブログ内検索
黒猫 maukie
ゲーム付きMaukie 君をゲットしました。マウスを持って行くとじゃれます(OPERAでは動きません)。下のボタンでゲームに切り替わるので、遊んでいってくださいな。数独からMaukie 君に戻るときはページを更新してください。
ブックマーク
ドイツ語と料理のページです
   by Luna Meer 様
熊子の冬眠ライフ
   by 熊子様
オナモミ亭~猫柳一番地
   by オナモミ様
ドイツ田舎暮らし
   by アイスベア様
Sonnen Katze
   by Tomimaru 様
ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ
   by ラーダ・ドゥーナ様
Jimmy in ドイツ
   by Jimmy 777様
地球ワーキングトラベラー見聞録
   by takechan0312様

バナーリンク
♥ オナモミさんの新本館登場
おじゃもみ亭 バナー

お世話になってる無料写真シェアサイト
PIXELIO
時計、カウンター、謎
下のボタンを押すと変身! 左は時計、真ん中はカウンター、右は不思議なグローバーウォークが見られるよ。
Live on Earth
全世界の現在の閲覧者です
現在のブログ閲覧者数
日本ブログ村
Copyright ©  -- Germany Today --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 百花繚乱 / 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]